小池まゆみ先生の「精油成分おさらい講座」金沢

いつもありがとうございます。

サードメディスンとリンパケアのお店シィーズ セラピストしずです。

 

 

 

 

 

今日は、アンスリール 鷲田さんの招致で、

人気アロマ講師小池まゆみ先生の「精油成分おさらい講座」に参加しました。

 

 

 

精油成分の勉強はしようと思いつつ、トライするもくじけては止まっていた分野。

 

この20年、やりたいことしかしてないので「やらなきゃならない、苦手なこと」はしていない。

 

でも、サードメディスンを深めるためにはやっぱり成分を知っていた方が理解が深まるからもっと知りたい!

 

とはっきりした目的ができた時に、講座の案内をいただいてナイスタイミング。

 

 

 

 

 

 

まじめに5時間びっちりお勉強。でもあっという間でした!

 

 

 

精油はまだまだ未知のことが多いから、成分にしても、使い方にしても ”これが絶対的な正解”というのはないと思ってきました。

 

抗菌作用などは特に、個人の皮膚常在菌によって、同じ精油を使っても反応が違ってくるという説もあるし

 

皮膚常在菌は指紋くらい個人差があって、それこそ思わぬ精油が思わぬ働きをする可能性も考えられる。

 

なので、今までは伝承的に使われてきた精油の特徴を中心に使用してきました。

 

正直、個人的にはまだ成分だけでは解明できない精油の可能性はたくさんあると思っているから。

 

 

でも、今ここで成分による切り口で精油を見ると、あたらしい使い方が見えてくることがわかりました。

 

伝統的な使い方のイメージを打ち破り、その精油の「意外な性質」を成分から見ることができるからです。

 

わが子でも「あら、この子ってこういうところもあったのね!」って発見することありますよね? そんな感じ。

 

案外その方が本来の性質だったりして。

 

 

今日の講座では化学に対する苦手感を少しなくして、どうやって学べば実践的に使えるか

 

実際のワークもしてやる気スイッチがポチっと入った日でした。

 

 

そして何より、小池先生が精油の化学をめっちゃ楽しそうにお話されてる姿を見ていると

 

精油の成分を読み解けるようになると、楽しそう♪って思えたのが一番良かったです。

 

 

次回は12月くらいに。別の人気講座で、金沢に来てくださるようですよ〜♪

 

 

 

 

(^^♪ゆるふわタッチで気持ちもコリもほっとほどける。

やさしいセラピー専門店 ボディケアスペース Seeds(シィーズ)♪

 

しずのさとう式リンパケアのブログ

 

 

コミュニケーションギャップについて考える

いつもご訪問ありがとうございます(^^)

自分にやさしくなれる自然療法サロンシィーズセラピスト しずです。

 

 

 

今同時進行で読んでいて、二つの本に共通点を感じた。

 

日常の悩みってほとんどこれが原因じゃないのかな?!

 

 

「アサーションの心〜自分も相手も大切にするコミュニケーション〜」平木典子著

 

「象の鼻としっぽ」〜コミュニケーションギャップのメカニズム〜細谷功

 

 

人の悩みは、人間関係の悩みなのだとアドラーが言っていた。(と記憶します)

 

他者がいるからこそ人間なのだけど、悩みもそこから生じる。

 

 

自分の言っていることは、人にはほとんど伝わっていないし

 

自分も、人のことをわかったつもりでもほとんど理解していない。と「象の鼻としっぽ」で細谷氏は言う。

 

 

そう理解すれば、日常の些細な人間関係の悩みも誤解であることがわかる。

 

 

そして、ますますアサーションが必要だな〜、自分もそうだけど、日本人て下手くそだな〜と思う。

 

(アサーション:自分も相手も大切にするコミュニケーション)

 

特にサードメディスンのタイプでは、左上だけが突出してるタイプの人は非主張的で相手を優先しがちで

 

自分を護れず結果的に双方が傷つくケースも多い。

 

長く生きてきたからと言って、人を良く理解できているわけじゃないし

 

自分の思いこみを修正して、素直に表現できるようでありたいと思いました。

 

私の心がほぐれた2冊です。

 

 

 

 

 

 

(^^♪ゆるふわタッチで気持ちもコリもほっとほどける。

やさしいセラピー専門店 ボディケアスペース Seeds(シィーズ)♪

 

しずのさとう式リンパケアのブログ

 

自分はどんな人?サードメディスンでわかること

 

いつもご訪問ありがとうございます(^^)

自分にやさしくなれる自然療法サロンシィーズセラピスト しずです。

 

8と4のエンジェルナンバーがまだまだ続いていま〜す♡

昨日555を見たから、いよいよ何かが起こる〜?っとちょっと楽しみにしています♪

 

 

さてさて、来週末7/22〜23は金沢で、サードメディスン応用講座が開催です。

 

今回も、ボランティアスタッフとして参加させていただくことになりました。

こうして学びの機会をいただけるのは、ほんとうにありがたいです。

軍場先生のお話もバージョンUPされていくので、楽しみです。

そして、初回に聞いていたはずなのに、2回目に聞いて初めて理解できたこともあり

繰り返し学ぶ大切を実感した前回の基礎講座でした。

 

 

 

6月の基礎講座の様子

 

 

ボランティアスタッフ一同で先生を囲んで

 

 

 

サードメディスンで、できることは幅広いです。

まずは、いまの自分の状態が手軽にわかるのが一番いい。

 

何かを選択するにしても、スタート地点がわからないと何も始められません。

 

例えば、ダイエットしよう!とおもったとして

 

いろんな方法がありますが、自分の今の体質わかればどれが一番効果的かもわかります。

 

ところが、逆もあります。

 

自分が体質的に過多になっている方法を選ぶと効果がないばかりか、

かえって害になることもあります。

 

ふつう体質を見るには、長年の経験が必要ですが、サードンディスンチェックは8本の香りを嗅ぐだけで

 

数値化できるので、学んだその日からできるのが良いところです。

 

嗅覚は命を守るための本能からくる情報ですから、ウソをつきません。

 

何を食べるか、どこに行くか、どんな運動をするか、何の栄養素が不足しているのか・・・

 

そんなことまで、嗅覚で判別してるなんて!人間のからだはすばらしいです。

 

 

 

 

 

サードメディスンチェックはアドバイザーのいるお店でチェックできます。

もちろんSeedsでも体験できます♪

チェックによる体質改善アドバイスを実行することで、長年のお悩みが良い方向に向かっている方も多くいらっしゃいます。

 

入門編としてサードンディスンを学ぶこともできます。

入門編だけでも充分精油の選択や食生活などの基本的なことはわかります。

興味のある方は、この先生から学んでみてくださいね!私もお世話になりました(^^)

 

 

 

(^^♪ゆるふわタッチで気持ちもコリもほっとほどける。

やさしいセラピー専門店 ボディケアスペース Seeds(シィーズ)♪

 

しずのさとう式リンパケアのブログ

久しぶりにエンジェルナンバー

 

 

いつもご訪問ありがとうございます(^^)

自分にやさしくなれる自然療法サロンシィーズセラピスト しずです。

 

久しぶりにエンジェルナンバーが続いています!

 

エンジェルナンバーってなに??という方には、ぞろ目の数字のメッセージっていうとわかるかな。

 

数字には意味があり、色々な解釈があるようです。

 

私は、エンジェルナンバーがしっくりくるから、参考にしています。

 

最近、面白いように8のメッセージが毎日毎日続きます。

 

8888 888 8ばっかりです。一日に何回も見ます。

 

それから、2と4。222を見ると、後押しされている感じがして

 

444は、思わずウフフとほほ笑んでしまう。近くで見守ってくれてありがとう♡です。

 

 

何度も続くのは、それだけメッセージ性が強力。と言えるかもしれませんが

 

自分がちゃんとその意味を理解してないと、わかるまで現れ続けるので

 

面白さを通り過ぎて、自分の理解不足に苦笑いな感じ。

 

全貌が見えるまで、もう少し時間が必要なのかもしれません。

 

楽しみにしとこう〜♪

 

自然な流れに身を任せる練習です。

 

今年はそんな感じで、抵抗をやめてみたら流れが変わってきたんです(^^)

 

 

(^^♪ゆるふわタッチで気持ちもコリもほっとほどける。

やさしいセラピー専門店 ボディケアスペース Seeds(シィーズ)♪

 

しずのさとう式リンパケアのブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目からウロコ!後藤日出夫先生の栄養勉強会に行ってきました

 

いつもご訪問ありがとうございます(^^)やさしい自然療法サロンシィーズ セラピストしずです。

 

 

 

昨日はいても立ってもいられず、日帰りで大阪に後藤日出夫先生の勉強会に行ってきました。

 

後藤日出夫先生は工学博士。分子化学療法の視点から食事や生活習慣など、

 

自分でできる方法で病気を防ぐケアする方法を伝えていらっしゃる先生です。

 

(お昼時間も、気軽に質問に答えてくださいました♪)

 

 

今回のテーマは「骨粗鬆症」「うつ病」「男女の不妊治療」がテーマでした。

 

身近で情報が必要となっていたので、すぐに役立ちそうです。

 

 

お話は専門的ですが、できるだけ噛み砕いてお話してくださったので、私にはわかりやすかったです。

 

以前、別団体の分子栄養学勉強会にも参加したことがあり、多少の知識はありましたが

 

そこでは、「あくまでも食事ではケアできない。サプリメントを使ってケアする」というのが団体の意向でした。

 

悪性貧血の改善に確かに効果はあったけど、高額なサプリメントは継続して購入することはできませんし

 

結局、それは薬がサプリメントに変わっただけなんじゃないかな・・と今は思います。

 

 

一方で後藤先生は、なるべく食事や生活習慣を見直すという自然な方法で改善するのが良い。

というところが取り入れやすいと思います。

 

 

3つの講座の表題からすると、どれも完治が難しく薬に頼らざるをえない病のイメージでしたが

 

どれも「食事」「生活習慣」を見直す、立て直すことからできる。という事がわかり

 

予防法、薬を処方されている時の、飲み方の注意点なども聞けて

 

おまけに、貧血の鉄の超〜驚きの摂り方も教えてもらえて

 

明るい気持ちになって帰ってきました。

 

 

 

なにより、後藤先生の温かくおおらかな雰囲気がとても安心感があって、お会いできてよかったです。

 

 

昨日の勉強会のキーワードは

「マグネシウム」「ビタミンD」「脳内セロトニンと抹消セロトニン」「ミトコンドリアの活性」

 

生活習慣では、ビタミンD生成のために日光浴、体のリズムを整えるのに「朝日を見る」「大声を出す」・・など

簡単にできることのアドバイス。

 

これって、サードメディスンの生活習慣の改善法にもあるので、やっぱり〜!!ってすごく納得。

体質分析とも当てはまることが多くて、サードメディスン的にもともて面白かったです。

(マニアックですみません)

 

ここで学んだ事で、サードメディスンの理解も深まりそうです。

 

 

 

今日は、先生の著書にある健康ドリンクのもと「マグCプラス」を早速家族に届け、

 

自分も健康野菜ジュースを再開。

以前やってみて、自分に合わない・・とあきらめたのですが、

直接後藤先生にお聞きしてアドバイスをいただき、アレンジしてみたらよい感じ♪

 

 

昨日は後藤先生から「さとう式でお腹をゆるめるといいよ〜」って

さとう式の施術のお墨付きもいただきましたよ♪

 

「僕のやり方でもうまくいかなかったケースが、ゆるゆるってお腹をゆるめたら、循環がよくなるんだよ。」

 

と、不妊治療のお話のなかでおっしゃっていました。

 

以前からずっと気になっていた講座に、思い切っていってよかったです。

 

 

 

 

 

(^^♪ゆるふわタッチで気持ちもコリもほっとほどける。

やさしいセラピー専門店 ボディケアスペース Seeds(シィーズ)♪

 

しずのさとう式リンパケアのブログ