眼の役割分担 遠近両用コンタクトの使い方

いつもご訪問ありがとうございます。

自分にやさしくなれる自然療法サロンSeedsシィーズセラピスト堀内しずえです

 

 

まだ老眼鏡のお世話にはなっていないのですが、コンタクトにしたときに近くがいよいよ見にくくなってきたので

 

気なっていた「遠近両用コンタクト」を試してみました。

 

以前、ネットで調べたらあまりいい評判がなく、それなら・・と諦めていたのですが

 

実際に使っている友人から「結構いいし、問題はないよ!」って聞いたのでトライすることに。

 

 

着けてみると、そんなに違和感はなし!(あくまで私の個人的な感じ)

 

でも、やっぱり「万能」ではないのよね。

 

遠くを見やすくすると、近くは見にくく、近くを見やすくすると遠くが弱い。

 

すると、看護師さんが一つ提案してくれました。

 

「目には利き目があるので、利き目を遠くを見やすい度数に、近くを反対の目が見やすい度数にしてみては?」

 

「利き目」があるのを知らなかったので、試してみました。

 

私の利き目は「右」。遠くは主に右で見て、近くを左中心でみる度数に合わせると・・・

 

いい感じでした。(私の場合、そんなに左右の度数の差はないのでそうしました。)

 

 

と、いう事は、今まであまり使っていなかった左目を近くを見る時はよく使うので

 

もしかしたら右脳も活性するのか?なんて勝手に想像。

 

目の役割分担。しばらく続けてみます。頭も少し活性すると良いのですが〜(笑)

 

続けてみたら、良くないかもしれないのでまたご報告しますね!

 

 

***********************************************

 

シィーズ3月のキャンペーンアロマトリートメント

温かくなる前に整えておきたい、骨盤〜頭蓋骨をアロマとリンパケアで♪

 

足湯付きでほっこりできます。

 

シィーズお知らせページ

http://news.seeds.main.jp/?eid=1265220

 

 

 

 

 

Seedsイベント出展のお知らせ!!

 

2017年4/9(日) 「めっけもんマーケット」 に出展します!●

金沢駅もてなしドーム地下広場 10:30〜17:30 入場無料

北陸3県や県外から、61店舗ものクラフト雑貨、セラピー、占い、リラクゼーションのブースが並びます。

自分のお気に入りをめっけに行きましょう〜♪

 

 

 

新月の前 いつもとちがう行動をしてみた日

 

今日は朝から、いろいろあって。

 

いつもならあたふたして、気持ちが固まったまま

 

その事にエネルギーを取られてしまいがちなのですが・・

 

自分の「反応のクセ=思考パターン=行動パターン」をじっと観察してみると、

 

同じパターンでつまずいていることがわかったので

 

いつもと違う、むしろ反対の行動に出てみることにしました!

 

 

今までなら「こうするのが私だよね!」をやめてみたのです。

 

それにはちょっとだけ、私の中に小さな抵抗を感じました。

 

なぜ、そこで抵抗するのか。何が引っかかるのか。わからないけどやめてみることにしました。

 

 

自分のポリシーは大切だけど、そのポリシーに(自分では正義とか呼んでいるようなもの)

 

がんじがらめになるのは不自由だし。

 

自分の考えとは違うけど、世の中の一般的な(何が一般的かはわからないけど?!)取り決め

 

どう抗っても逆らえない状況には流されてみる、いや、受け流すことにしました。

 

 

 

そうしたらどうでしょう! 意外にもそう決めた後の自分は機嫌よく、つっかえも取れ気分も軽やか。

 

自分ではどうしようもないことに、いつまでもこだわって、立ち止まっているよりは

 

その物事の考え方、見方を変えればよかっただけなんだと思いました。

 

そして、この腑に落ちない引っ掛かりの部分は、あたらしいことへ取り組むための、行動のエネルギーに変えることにしました。

 

行動力っていろんなものがエネルギー源になるのね。

 

今まであんまり ”なにくそ!エネルギー” っていうのはなかったけど

 

つっかえているものを取り除いたら、こんな風に出てきたので

 

いつもとちがう行動パターンをあえてとってみることは

 

あたらしい自分を見つけられるから、こういうのもいいなと気づいた日でした。

 

 

そのおかげか、今日はふらっと入って手に取った本がすごく今の自には必要な本で、それも良かったです。

 

題名がすごいけどね。「すごい片づけ 9つの極意」って本です。

 

いわゆる片づけのノウハウ本ではなく、メンタル面のことが多くて、なっとくでした。さらっと1〜2時間くらいで読めました。

 

息子が使っていた、初代iPad君も(今や化石?)初期化して下取りの準備もできたし(初代でも¥2400(^^♪)

 

明日の新月に向けていろいろ片づけ準備が整いつつあります。

 

 

明日は新月のOPENサロンです。

 

新月の浄化にローズオイルをたっぷり使用する「オーラ・シャイントリートメント」いいかもです♪

 

午後12時〜14:30枠空いています。

 

 

 

【お申し込み&お問い合わせ】 お問い合わせフォーム、またはお電話でどうぞ090-9447-6510(シィーズ)

 

 

 

(^^♪ゆるふわタッチで気持ちもコリもほっとほどける。

やさしいセラピー専門店 ボディケアスペース Seeds(シィーズ)♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

有り難い

 

 

無いことばかりに目をむけると

 

そればかりが見つかって

 

不満になる。

 

 

今ある奇跡に気づいて

 

「有り難い」ことであることに気づくと

 

感謝の気持ちでいっぱいになって

 

幸せな気持ちで満たされる。

 

 

 

どちらの方を向いていても

 

見えるものが違うだけ。

 

現状は同じ。

 

なら、自分で選択すればよい。

 

 

いつも、同じ見方ができなくてもいい

 

少しずつ練習すればいいだけ。

 

 

自分の中にある「気づきの種」に水をあげて育てる。

 

すると・・突然「在り難い」世界が見えてくる。

 

ふしぎだね

 

最近感じてることのひとりごと。

 

 

 

 

 

 

 

 

Tfal インジニオ・ネオ セット購入♪



焦げ付くフライパンにほとほと嫌気がさしていた。

毎日使うのにストレスフルなフライパン。

息子の家にあったTfalのフライパンがまったく焦げ付かづ片づけも簡単で、

とってもストレスフリーだったので

うちも、ちょっと高いけど、Tfalのフライパンを買うことにした。

うちのはガス専用でインジニオ・ネオ フィグノワール(コーティングが一番固いチタンプロより1段低い2位のもの)


これで十分。(チタンプロはIH兼用タイプで底が厚いので、私には片手で持つには重すぎた)


セットだと置くところがないし、そんなにたくさんお鍋もいらなかったので、単品で購入。

amazonでパンと取っ手を購入で5千円台でした。

で、いざ使ってみると・・いままでのフライパンのふたが閉まらないことが発覚。

持ち手が取れるタイプだから、その分浮く〜

あー普通の取って付にすべきだった・・ オーブンに入れて使うかも なんて考えなきゃ良かった。

と後悔して数か月。

でも使い心地はサイコー

卵焼きもツルんととれる。

続けて使うときは、ペーパーでさっとふき取ってすぐ使用できる気持ち良さ♪



その後・・やっぱりどうしても、ふたが欲しい。でもふたは単品で5千円くらいする。ふたに5千円なんてバカバカしい。

とおもっていたら、今日イオンで発見!

フライパンのふた付きで、インジニオ・ネオシリーズのキャラメルブラウン10セットが、

9千円台(定価2万円くらい)さらに、10%offパスポートを使ったので、8千6百円くらいだった。
(ちなみにこの価格は今日まで)

毎日つかうものは気持ち良く使えるものがいい。

主婦にとって鍋は、そんな道具のひとつだと思う。

フライパンをケーキ型にするのもよさそう♪

年末年始に活躍しそう。

一主婦の小さくて大きな喜びの日記でした(笑) 





金沢市の自然療法サロン 
ボディーワークスペースSeeds(シィーズ)
 
お役立ち情報の提供とともに様々なワークショップ&セッションを提供しています。
毎月ある交流会もリンパケア、レインドロップなど充実しています。交流会で自分のからだ整えませんか?
  毎月の交流会、講座情報はこちら


●ご予約おといあわせはここから



〜〜お知らせ〜〜 以前の出店の様子はこちらhttp://nikkiseeds.jugem.jp/?eid=1096394

★11/27(金)10:30〜16:30 鶴来町 もく遊りんさんの2F イベントスペースでボディワークの体験会をしています。

さとう式リンパケアやエサレンボディワーク、ロルフメソッドなど・・
エサレン体験30分¥2.000 ロルフメソッド体験(腕、肩の施術になります)30分¥3.000
どのワークも皮膚や筋肉の感覚がわかるようになるべく、薄手の柔らかい素材の服でパンツスタイルでお越しください。
ご予約もお受けします。(こちらのお問い合わせフォームからどうぞ)

私のほかに、スピリチュアルリーディングの空禾さん、タロットカウンセリングの能口くによさんも参加しています。
からだや、気持ちのちょこっとしたお掃除、空気の入れ替えにいらっしゃってください。
おまちしています〜♪




















 

医王山に紅葉がりに♪



2年ぶりの医王山。ひさびさに山ガールズ(笑)3人で。

いつものビジターセンターから入ります。ここはゆるい道なので

小さい子供ずれの家族にもよくすれ違います。年配のかたも多い。

駐車場には15台くらいの車がありました。中型のバスも2台。

紅葉を楽しみにきているのかな。



紅葉はもう終わりころ。気温も低くて寒かったです。

いつもはのんびりいる三蛇滝も、気温が低くて寒〜い! 今日は短い滞在時間で。



画像がどうしても縦にできなかったのでこのままでご愛敬(笑)

山の空気とキレイな紅葉で心身ともにきよらかに清められた良いひとときでした。


山を下りた後は、ちょっと寒くて温かいお茶でも♪と

杜さとのフランドールでおいしいコーヒーとケーキをいただきました。




今日もいい一日でした♪



金沢市の自然療法サロン 
ボディーワークスペースSeeds(シィーズ)
 
お役立ち情報の提供とともに様々なワークショップ&セッションを提供しています。
毎月ある交流会もリンパケア、レインドロップなど充実しています。交流会で自分のからだ整えませんか?
  毎月の交流会、講座情報はこちら
 

ヘナカラーと理想の美容院(私の場合)

以前から気になっていた美容室に予約を入れて、行ってきました。

美容室で天然のヘナカラーをしてくれるところをずっと探していました。

市内にはいくつかヘナをしているところがあり、2軒ほどしばらく通いました。

実際いってみると、100%ヘナではないジアミンが入ったと思われるヘナで真っ黒に染まったり(ヘナではありえません!)

扱っているのに、あまりすすめてなかったり。。。


今日は結局カットなど一切せず、リタッチで白髪部分だけをインディゴ入りのヘナで染めることになりました。

私の髪は丈夫で染まりにくいので。。ヘナを置く時間は1時間でしたが

カウンセリングやシャンプーなど全部で3.5時間かかりました。

そして、染まり具合は予想通りですが(笑) うっすら白髪が暗くなったくらい。

あと2日ほどでもう少しインディゴが暗く落ち着くことを祈って。


でも、いつものヘアカラーの後と全然違うのです。

頭も軽くて、すっきり、デトックスした感じ。

カラーやシャンプー中も心地よくて眠くなりました。

シャンプーやカラーリング担当のかたも、丁寧にしてくださって

「丁寧に触れること」の心身に及ぼす作用を

受け手の立場で感じることができる貴重な時間でした。

自分の仕事と通づるところです。

丁寧に触れる ていねい動作する。

これは、自分にも相手にも平和な感覚をよび起こさせます。

マッサージを受けたわけでもないのに、エサレンボディワークを受けた後のような

平和な心地よさが今日はずっと続いています。



それから、ここのオーナーさんの髪に対する姿勢にとても好感が持てました。

丁寧に、髪の性質についてお話してくださったり、スタイリングしやすい乾かし方も教わりました。

私の髪に合ったカットの仕方なども、押しつけがましくなく提案してくださり

髪をトリートメント剤などで見せかけできれいにするのではなく、

その人が本来持っている健康な髪の良さを引き出すことを考えていらっしゃって・・

しごとに対する姿勢に共感しました。


使っているシャンプーやトリートメント剤も、いらないものを髪につけないシンプルなもので

髪の表面についてしまった、いらない皮膜を徐々にとっていき、本来の健康な髪に戻していくシャンプーです。

ホームケアも大切なので、シャンプー、トリートメントは変えることにしました。

髪がどんなふうに変わっていくか楽しみです♪


今日はこちらで使っているヘナも購入したので、次回行くまでに家でもヘナします。

ヘナはやっぱり家でした方が楽(笑) 

まだ1回しか行ってないけど、通うと思う。

髪が元気になると気分もいいです♪

セラピストとしても学ぶことが多くて、良い刺激をいただけたお店でした〜(^^)



きょう伺ったのは久安のヘアサロンalica(アリカ)さん。

こちらのブログでヘナのこと、シャンプーのことオーナーの脇方さんがいろいろ書いておられます。
髪に悩んでいる方は、相談されてみてはいかが?

http://alicahair.blog.fc2.com/




金沢市の自然療法サロン 
ボディーワークスペースSeeds(シィーズ)
 
お役立ち情報の提供とともに様々なワークショップ&セッションを提供しています。
毎月ある交流会もリンパケア、レインドロップなど充実しています。交流会で自分のからだ整えませんか?
  毎月の交流会、講座情報はこちら

去る人が教えてくれること




身近な人とのお別れから

人とのかかわりについて、考えさせられる機会が ここ最近たびたびあります。

かかわりとは、必ずしも常に良いものではないかもしれません。

けんかしたり、嫌な思いをすることだってあります。

それでも深く関わらなければ、けんかもできません。


私たちは、小さいころから 周りのひとたちとはけんかしちゃいけない、

仲良くしなければならない。と教わりました。


「けんか」はしてはいけない事だとおもってきました。

だから、けんかをする相手とは良い関係ではないと。



でも・・・ 


ある時、ご近所のお年寄と話していて

「友達とは喧嘩したり、仲良くしたりしてお付き合いするもの」

とおっしゃったの聞いて

けんかしたり、仲直りしたりしてお互いに少しずつ、わかりあっていく。

けんかしてもいいんだ・・って気が楽になりました。


長く生きていると、常識と呼ばれるの枠の中にいることで

気づかないことってたくさんある。



けんかしながらも、関われる相手がいてくれることに感謝です。

生きているうちに、たくさん会ってたくさん話して。

それが、時々けんかになってもいいではありませんか。

「いつか」が突然こなくなることもあるから。

悔いのないように、まわりの人との時間を大切にしたいです。


明日も元気にいてくれると思っていても

突然お別れしなければならないこともあるんだよと 

今回のお別れでは教えてくれました。


自分の生き方を考えなおす機会をいただきました。

元気でいてくれる大切なひとたちと

今この瞬間を大事に生きよう。




うれしい♪のさきどり

先の予定が、思い通りにどんどん叶っていきます。

思った以上、予想外といったほうが良いくらい。

そして、その時の自分を想像したら・・

もう、嬉しくて!

ありがたくて。

神のタイミングとしかいえない。

ふしぎだけど

自分の想いの中に、困難や不安の入る隙がないほど

物事はスムーズなんですね。

やはり、想いが現実を作っているよと宇宙から教えられている。




イメージが現実をつくる




イメージすることの大切さ、人生で何度か経験してきました。

ここ最近、とくに。

もしかしたら、イメージこそすべてなのでは?

と思うくらいに。




いままで自分にたいして描いたイメージをすべて捨てられるとしたら

どんな自分になりますか?

それが、思い違いだったとしたら、どうしますか?

その自分に、その環境に、ほんとうは簡単になれるならなりたいですよね・・


なれるんです。

思いが現実を作っているから。


「私は○○です。」と書き替えたいことを

自分に話しかけて、

聞かせてあげると脳はそれを聞き、実現に向かっていきます。

今すぐ試しませんか?

小さな一歩で大きく変わりだします。

やってみた人にしかわかりません。

































 

costco行ってみました



ちょうど、「コストコ行ってみたいけど、会員になるまでもないなぁ〜」と思っていたら・・

しばらくして

ビビッと電波を受信してくれたお友達から「コストコ行かない?」ってLINEが入って、叶っちゃいました。

会員さんと同伴入店なら非会員も入店可能です。

平日でもそこそこの賑わい。会員登録カウンターはまだ行列ついてましたよ。

私はなんとなく行っただけだし、油断すると余計なもの買っちゃうから気を付けよう〜!と気を引き締めていましたが・・

一個ずつの量が多くて、普通のお買い物よりは当然金額がかさみます。

二人でこんだけの量でしたが




1万2千円越え〜  (ひとり6千円くらいのお買い上げ)


私はネットでも最近買えない「スナイダーズ」のハニ―マスタードオニオンのおお袋をget!(家族が好き)

カルディーコーヒーとかも最近小袋しかない。




  

なんとなくおいしそうで買ってみた古代米せんべい60枚入り(20枚袋3つ入り)。

黒米、キヌア入りでなかなかおいしかったです。600円くらいだったかな。


9万円くらいするスーパージューサー「VITMIX」の実演販売にも遭遇できてなかなか面白かったです。

(期間限定販売。あと1週間くらい)


ジューサーなのに、熱々のコーンスープが5分でできたり、氷とナッツとメープルシロップだけでおいしいジェラートができちゃってびっくりでした!

スムージーと、コーンスープとナッツのジェラート試食したけど、あのジェラートは良かったな。

材料入れて数秒でできちゃうし、いろんな添加物が入ってなくて安心! 私はVITAMIXの社員ではありませんが(笑)

9万円はさすがに即買い!というわけにはいかないけど、一生ものならいい買い物かもね。

5万くらいするスロージューサーを買おうか悩んで、買わなかったけど

あれは毎日のお手入れと置く場所がネックだった。いつか使ってみたいかも〜

と、ちょっと楽しめたコストコでした。






お店の中には、ちょっとした飲食コーナーもあって、ドリンク100円とかホットドッグ180円とか

あと、冷凍ピザを1500円で売ってるけど、でかすぎて家で焼けな〜い!という人に便利そうな

焼いたピザのTake Out ¥1580 っていうのもありました。

次はいつ行くかわからないけど、きっとまた友達が電波をビビっと拾ってくれた時にでも♪






金沢市の自然療法サロン 
ボディーワークスペースSeeds(シィーズ)
 
お役立ち情報の提供とともに様々なワークショップ&セッションを提供しています。
毎月ある交流会も気功、リンパケア、レインドロップなど充実しています。交流会で自分のからだ整えませんか?
  毎月の交流会、講座情報はこちら

きseedsのさとう式リンパケアの活動はこちらのブログで紹介しています。
さとう式リンパケア セルフケアマスターしずのリンパケアblog