新年の願いを立てる☆

1/18はドリームワーク、2/1は新年の気楽の会で一年の願いを立ててみました。

ドリームワークの時のは、コラージュという方法で無意識の中にある願望を取り出してみたのですが、なかなか好評でした。
今日の気楽の会では、毎年紙に主に文字で書くのですが、コラージュにしたいという要望でコラージュにしてみました。

文字にするのも良いのですが、コラージュやイメージは言葉になる前の
まだ形のない意識=無意識にあるものが出やすいので、
できたものを見ると、自分が気づかなかったテーマが浮かび出てきたりして
発見があります。

できたものの一部をご紹介します。
(画像の回転がうまくいかなくてちょっと見づらくスミマセン)

アートセラピーのワークはしているとき充実感があり、終了後はスッキリ感があります。
「ことば」になる前の意識や感情を意味づけすることなく、わからないままに表出させてあげることで、
滞りがちなエネルギーの発散になるんです。

家でも家族と一緒にぜひしてみてくださいね〜^^/

  




 

飛び出す!玉手箱?(立体コラージュ)

 昨日のアトリエの続きを親子でやっていました。

私は作りかけの作品を完成。

昨日よりきらびやかになり、キラキラの虹が出現!

↓箱を開けて立体的にしたところ

コラージュ2


内側のキラキラ開放感とは打って変わり・・・
蓋を閉めた箱の表は、森の静寂。


コラージュ1

2羽のフクロウが目を閉じて木で休んでいる。

私にとって、フクロウは何かの区切りごとに気になるシンボル。

今回は何なんだろう。




そして!下の作品は息子たち合作の 「飛び出す仏像BOX」。

コラージュ3

十一面観音や明王様、そしてバックにはなぜかパリの凱旋門と菖蒲園

紅茶のティーカップと和菓子というアンバランス。

蓋を開けたら飛び出すつくりに苦心していた様子。

後ろにはてぐすがいっぱいついています。


お隣に3個の箱があり、それぞれにも仏像が。

これらは、中の写真が代えられるようになっているこり様です。

3時間ぐらい熱中してました。すごい集中力だわー

なぜ、仏像だったかは深い理由はないみたいで

切り抜いてみたら「ウケル」からだそうな。

年頃の男子の感性はおもしろい。

さそり座の満月と宝箱作り

 今日の満月はとっても魔女っぽい、怪しげ~な色をしていました。

雲の陰から魔女がほうきに乗って出てきそうな・・

ハロウィーンのかぼちゃ色。なんだかワクワクしちゃいました!


今日はハーブの吸収が高まる日。

意識的にハーブティーを飲んだり、お風呂をローズマリー湯にしました。



今日は日中に、さそり座の満月にちなんで

「魔法」を意識して、未来に魔法を起こしてくれそうな

楽しい夢宝箱を作ってみました。

私は、今日はなんとなくエネルギー不足で、未完成なのだけど

作っているうちに違うものができていきました。

自然いっぱいの宝箱を作るつもりが・・・イルカが空を飛んでいる不思議な空間に!

続きはまだ満月の影響のある明日中に製作したいと思います。

こんばんはゆっくり月を愛でよう〜










きょうの にじのアトリエ活動

定期アトリエ活動として初日の今日は・・・

まったり、おはなしをしながら ゆったりした時間を過ごしました。

部屋に風と光を入れて、からだでも自然を感じられるように。

いつもかける音楽もやめて、父の録音した野鳥の声を聞きながら。

どこかの公園にいるようなかんじでした。


アートセラピー画材

↑画材いろいろ  ビーズ、モール、カラフルな箱、コラージュ用の雑誌など

アートセラピー画材 水彩クレヨン、水彩色鉛筆、パステルなども



特にテーマは決めずに、たくさん用意した画材から、好きなものを集めて何かを表現する。

自由表現は、始めるとつぎつぎ想像が広がって・・

こども心に帰って、ワクワクした気持ちも思い出します。

今日は、ハードパステルやコラージュをミックスして、気がつくと2時間強の集中。

楽しい事をしてると、時間はあっという間です。

子供のころは、時間を忘れて遊びましたよね♪

おとなになると時間を気にして動く事が普通で、

そんな時間の過ごし方をすっかり忘れてしまっています。

時間はずしをするだけでも、充分に心は休養できます。


にじのアトリエ

カラー画用紙と白の画用紙をあわせて・・2つの世界にはそれぞれに自分のお気に入りが。



にじのアトリエ

一枚目はカラー画用紙に花を描いてキラキラボンドで光いれて

2枚目は小さい紙にパステルで指先で色をつけて触感も楽しみました。


表現を始めると、夢中になってエネルギーを創作に注ぎます。

そのことで、体調が整う事も珍しくはありません。

過剰なエネルギーは放射されて、丁度よく軽やかになるし

疲れている時は、すーぅっと休めるようになったりします。



私は午前中は、ちょっと疲れていて、ゆっくりしたい気持ち だったのですが

表現して満足したのか、逆に元気になって(たぶんエネルギーが余っていたのでしょう)

午後からはこまごまとした家の事をしたくなり、(午後から月が双子座から蟹座に移ったからかな?)

息子の友だちが大勢集まっていたので、久しぶりにお菓子をつろうと思って

大好きなサーターアンダギー(沖縄のドーナッツ)を30個ほど作りました。


アトリエ活動は、自分のためにも必要だったのかも。



新月のワークショップや、お散歩企画のお話も出て

創作しながら、想像はますます膨らむのでした 


●・・●・・●・・●・・●・・●・・●・・●・・●・・●・・●・・●・・●・・●


5月の次回アトリエの日は 

満月・ 5月17日(火)9:30〜12:30(好きな時間に連絡してきてね

☆満月にちなんで、「私の大切なもの」と題して、宝箱を作ろうかな。と思います。使いたい材料の持込も歓迎です。
☆ もちろん自由創作でもOK!です。

参加費 千円 
(色彩心理アートセラピー協会 東日本クレヨンネットに寄付します)

クリスマスパステルアート教室でした☆

今日、あす2日連続で、クリスマスのパステルアート教室です。
今回は2人の先生のオリジナルの作品を2枚作りました。
昨年のツリーも良かったですが、今年は天使と風景画の2枚。
図柄も数通りあり、ステキなものばかりなので選ぶのに迷っちゃいました。

毎回ですがとても集中します。

絵の中に没頭しちゃいますね〜

今日は朝からマッサージのお仕事もあったので
午後から引き続きで一日中とても集中して
2作品目で、やや集中力が途切れましたが・・(先生ごめんなさい!)
でも、心地よい集中できる時間で、
1日マックス3名のマッサージセッションをやり終えたような充実感で、
お腹がペコペコになりました!

とてもいい時間をすごせました。ありがとうございました☆
作品を紹介します〜〜

パステル天使

私の書きかけの天使さんです↑


パステル
同図柄でも、色合いも雰囲気も違いますね〜

パステル
みなさん力作でしょう♪
初めて書かれた方が2名もいらっしゃるんですよ!
みんな「これ自分で書いたんだねー」って
他人事のように、感心していました(笑)

最後に貼ったキラキラシールでも
絵の表情が変わっていきます!

携帯の画像なので、もっともっと微妙な色合いだったんですが
出てなくて少し残念です。


そうそう
書いている途中で・・今日はいつもよりたくさんの
エンジェル達が来ているのを感じましたよ^^
サロン中がキラキラしていました☆

新作のももさんのガラスペンダント「天使の羽シリーズ」も
到着したところで、そちらのほうにも呼ばれてきてくれたみたいです。

エンジェルdayなSeedsでした!




明日も平日コース開催します!
あと1.2名入れますのでよかったら一緒に書きましょう♪

お申し込みは090・9447・6510(ソフトバンク)
堀内までどうぞ。

ドラムサークルat獅子吼高原

今日は、はじめてのドラムサークルに参加しました。
人数は十数名と思ったより少なかったですが
全国から愛好者の方が参加されていました。
中には、県外からおばあちゃんと参加している小3の男の子もいて
すっかりドラムサークルにはまって、全国をめぐっているようです。
今日は、オカリナやケーナ奏者の方も参加され
セッションという感じで楽しかったです。
音に誘われて、通りすがりのファミリーも参加して
リズムにからだをゆだねて楽しむひと時でした♪

今日の夜は、ゴンドラで山頂に上り、60人でドラムサークルするとか!
私はいけなくて残念ですが、盛り上がるでしょうね〜
明日は午後から屋外でドラムサークルするそうです。
飛び入りもOKな感じでしたよー。

ダンスにしても、音楽にしても、声を出したり、体を動かしたりしていると
Happyエナジーが湧いてきます!

エネルギーチャージして帰ってきました^^

いよいよさ来週は、ビオダンサ!
まだ迷っているかたも、思い切って飛び込んでみません?
新しい世界が開けるとおもうんだ〜

パステルアート教室楽しかったです♪

昨日は、Yoko先生をお招きしたパステルアート教室でした〜♪
既に何回か体験している人も、初めての方もワクワク心待ちに
していた教室です。

クリスマスも近いので、クリスマスツリー、夕焼けの風景、自由画の3点を2時間半かけてじっくり描きました。
夢中になって書き上げたので、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
親子で参加された小学生のお子さんが、
「先生の結婚のお祝いに自分で書いた作品をあげたい!」と初挑戦でしたが
とってもかわいい作品に仕上がり、素敵なプレゼントができました。
きっと、先生も喜びでびっくりされるでしょうね。
初めて書いた作品とは思えないですし、何より手作りの作品ですからラッキー

構図、手法は全く同じでも色使いや塗り方などちょっとした違いで
それぞれの個性がでておもしろいです。
人数が多いほどいろんな表現が見られて楽しめますね。
参加者みんなが自分の作品にうっとりラブ
さっそく私も額に入れてサロンに飾りました〜楽しい

皆さんの作品と、できた作品の撮影会(自然になってしまいました)
の様子をUPします。先生の日程が合えば、また2月か3月にも開催したいです。

講習風景 パステルがズラリと並んでキレイ♪




出来上がった作品の大撮影会になりました!




ツリーは色違いで3色できました。
同じグリーン系、ピンク系でも雰囲気が違いますね〜♪

こどもの遊びの中に見るセラピー

うちは息子の友だちがよく集まる。
まんががたくさんある、ゲームもたくさんある、(まるでまんが喫茶?)
家がみんなの中間地点である・・
それにあまり親がうるさくない。などなどの理由からか。。

口うるさくない程度に見守っているのは、けっこう辛抱が要りますが
今日、彼らを観察していて気づいたことがある。

しばらくゲームをしていたが、そのうちレゴで戦闘機を作ったり
ケロロ軍曹や恐竜のフィギュアで「ごっこ遊び」が始まった。
小学校高学年になっても人形(?)遊びってするんだなーなんて
ちょっと幼く感じていたのですが。
すごく生き生きしているし、ゲームより楽しそうに見えたんです。

こどもは大人のように「さてっ!ストレスが溜まってるから解消しなくちゃ。」なんて特別なことはしません。

普段見ていると、取っ組み合いのケンカをすることもないし、大声でどなりあうこともないです。
どこか感情を抑えているようなきもします。
(みんながそうではないでしょうが)

ごっご遊びの中では、過激なこともしたり言ったりしていて、ついとがめたくもなりますが、
もしかしたらそのフィギュアに自分を投影して普段表現しそこなっている感情を出したり、
ごっこ遊びの中で欲求を満たしているのかも知れません。

こどもの自己治癒は遊びの中で日々起こっている、と思うと
そばにいても、ほほえましく思いかかわることができます。

私たち大人も、こども心に戻って子供と一緒に遊んだり
絵を書いたり、ねんど遊びしたりすることで
自己治癒力を高めることができるのかもしれません。

こどもって天才ですね〜楽しい