久しぶりの青梅酵素作り

しばらく飲んでいなかった、酵素ジュースを作りました。

貧血の症状が出てから、なんだか青梅酵素が飲みたくなったのです。

ふらっと寄った、JAで青梅を見つけて2キロ漬けました。

梅シロップは昨年おととしもてん菜糖で作ったのですが、

白砂糖で発酵を促す、手で混ぜ混ぜする手作り酵素はほんとうに久々。

からだが求めるもの、自然にわかるのでしょうね。

白砂糖を嫌がる人もいますが、精製されていると発酵に失敗がなく
味もスッキリしてて、いいんです。

未精製のてん菜糖などでは、異常発酵することもあるし、なにより味がいまいちです。




今回は国産レモンも2つ入れました。

梅は実に傷をつけるだけでも良いのですが、私はいつも割っています。

今回は、梅の縦のすじに包丁の角(お尻のところ)を当てて割ると簡単に割れるのを発見しました。






角を軽くすじに当てて、トンと叩くとパリッとわれます。

でも、梅によっては固いのもあると思うので気を付けて。無理しないほうがよいです。




さとうを全体にまぶし、酵素原液を垂らしたら

最後はお砂糖の蓋して、一晩置きます。

今回は、野草酵素を原液に入れました。




翌日の朝みたら、もうたくさんエキスが上がっていました。

今日は4日目ですが、まだ発酵は十分でないので、もう少しまぜまぜします〜♪

青梅酵素は今しか作れない貴重な酵素。熟した梅とは風味が一味違うんです。

スッキリ感は青梅がいいですね♪



 

Seeds主催 6月のリンパケア講座日程はこちら

Healing space Seeds(シィーズ)のサイトはこちら


 

7年ものざくろ酵素ジュース



今年作ったお味噌をしまうスペース作りに、発酵食用冷蔵庫をかたずけていたら・・・

みっけ!7年もののザクロ酵素。

きっと酵素ジュース作りを始めたころのものです。

ルビー色でうつくしい♪

作った当初はちょっと苦味や雑味があったのですが

今は澄んだ味になっていました。

ずっと冷蔵でちゃんとサンゴも入れてあるので状態は良いです。

ザクロといえば、美容にもよいはず。

そういえば・・ニンシアレッドにも入っています。

せっかく出てきたから、ちょこちょこ飲もーっとニコッ♪


うちでは酵素ジュースが少し余り気味で、もう飲まないかな・・というのは

お料理に使います。

今日は、佃煮を作る時にみりんの代わりに梅酵素を使いました。

てんさい糖で作ったことがあったのですが、梅の風味が消えてしまって

あまり美味しくなかったのです。

贅沢な調味料ですが、こうして使うと無駄になりませんよ。

おせち作りにもつかえるかも。

田づくりや昆布巻きにも使えるかもしれません。




金沢市の自然療法サロン 
ボディーワークスペースSeeds(シィーズ)
 
お役立ち情報の提供とともに様々なワークショップ&セッションを提供しています。
毎月ある交流会もリンパケア、レインドロップなど充実しています。交流会で自分のからだ整えませんか?
  毎月の交流会、講座情報はこちら


●ご予約おといあわせはここから

 

久しぶりの酵素ジュース

久しぶりにフルーツ酵素を作りました。

キウイとオレンジ、りんごの酵素です(^-^)

キウイを沢山使った酵素は作った事がなかったのですがなかなか良い感じ。


漬けるときに砂糖が足りなくなり、砂糖の1/3をてんさい糖にしました。

気温にもよるでしょうが、やはりてんさい糖が入ると発酵がスムーズではないようです。

結果的にはうまくいくのですが、

味はてんさい糖が勝つので

フルーツの風味を生かし、発酵をスムーズにするには白砂糖が一番よさそうです。

私はどちらも好き。
これもお好みですが( v^-^)♪






酵素かすは、ジャムにするつもりです。
そのつもりで、キウイとオレンジの皮は
漬けるときに外しておきました。



にじ 金沢市の自然療法サロン 

ボディーワークスペースSeeds(シィーズ)
 にじ

お役立ち情報の提供とともに様々なワークショップ&セッションを提供しています。

毎月ある交流会も気功、リンパケア、レインドロップなど充実しています。交流会で自分のからだ整えませんか?

こいけけいこ 毎月の交流会、講座情報はこちら



きseedsのさとう式リンパケアの活動はこちらのブログで紹介しています。

さとう式リンパケア セルフケアマスターしずのリンパケアblog



メール月1~2回メールマガジンの発行を予定しています。

登録はこちらからどうぞ!









 





 

酵素ジュースを作らなくなった

最近は、酵素ジュースがすっかり要らなくなり、今年は梅も甜菜糖で漬けた梅ジュースに。


一年通して飲んだのは、最初の年だけだったかも。段々自然に飲まなくなりました。
体質が変わると、自然に欲するものが変わるので酵素ジュースは今の私にはちょっと陰性過ぎて沢山は飲めません。

何より、発酵が進んでアルコール化するとアルコールに弱い私はどれも飲めなくなります。

今日は新しく漬けた梅ジュースと梅干しの保管場所確保のため、瓶類を整理しました。

一番古い物で4年物の春の酵素、2年物の秋の酵素。これらは、もう少し寝かせてチビチビ飲むつもり。

やはり2年物の梅酵素と夏ミカン酵素。イチゴ酵素もあります。
梅酵素は、味醂の代わりに、フルーツの酵素はタレやドレッシングの甘味
に使おうと思います(^^)v

玉ねぎを沢山入れて、焼き肉のタレを作ると美味しいんです♪

沢山できて、余った酵素ジュースは贅沢な調味料にしてなりますから、アルコール化して飲めない人にお勧めの使い方です(p^-^)p


にじ 金沢市の自然療法サロン 
ボディーワークスペースSeeds(シィーズ)
 にじ
お役立ち情報の提供とともに様々なワークショップ&セッションを提供しています。
毎月ある交流会も気功、リンパケア、レインドロップなど充実しています。交流会で自分のからだ整えませんか?
こいけけいこ 毎月の交流会、講座情報はこちら

きseedsのさとう式リンパケアの活動はこちらのブログで紹介しています。
さとう式リンパケア セルフケアマスターしずのリンパケアblog

メール月1~2回メールマガジンの発行を予定しています。
登録はこちらからどうぞ!




 


 

昨日はヒメヌマ野草酵素の会でした


ヒメヌマ
 
昨日は清々しいお天気に恵まれ、野外活動にぴったりの一日でした。

友人ご家族が管理運営している、小松のフィッシングガーデンで、気持ちよく野草酵素を作ることができました。

野草酵素作りは実は3年ぶり。初めての年に一気に3回作った反動で2年お休みしてました。

これも参加を希望してくださった皆さんのおかげです。ひさしぶりに私も動くことができました。

ひとりで黙々と草を積むのはつまらないもの。

みんなで(それでも草摘みは黙々かな?)一緒に作るから楽しいですね。

ここでは20種類以上の野草を収穫することができました。

珍しい蝶や(天然記念物の蝶も)、トンボなど市街地では見られない昆虫もたくさん見ることができます。


ヒメヌマ かわいい2ショット


ヒメヌマ 

ザクザク草むらに入ります。熊笹収穫中 芯だけをすーっと抜きます(子どもたちに人気でした)


ヒメヌマ


後どれくらいかな〜。時々計量して2.8キロを目指します。がんばるぞぉー!


ヒメヌマ


やっと収穫した野草約3キロ。今日は3時間かかりました。 ふぅーーー。

みんなのが集まると見ごたえあるね。

ヒメヌマ

草を収穫したあと、つかの間の休息。

Jollyさんが午後から駆けつけてくれて、入れてくれたコーヒーで歓談中。

森の中で飲むコーヒーは格別でした。

その後、川で草を洗って、ひたすら刻む混ぜる刻む混ぜる・・・

いつになったら、この草なくなるの〜と不安になった方もいました。
(私も樽に入るか少し心配しました・・、やっぱり野草酵素の樽は、野草約3キロの時は15L〜20Lの樽がいいです。作業が早く終わります。)

今回は作業時間5時間くらいだったかな。予定を大幅に延長して5時半終了でした。

みんながんばりました。お疲れ様でした〜。






帰りに小松の木場潟の道の駅で買った、bigベーコンエピ

石川県産米粉パンで、程よくしっとり硬くないフランスパン。

500円でこのサイズは、お得感ありです。(土日祝限定販売だそうです)

ベーコンエピベーコンエピ

小松の「まままんま工房」さんが作ってるパンは、柔らかくて、腹持ちがいいので好き。

金沢市ではJAの販売所でも買えます。(このbigベーコンエピは木場潟でしか見たことないです) にじ 金沢市の自然療法サロン 
ボディーワークスペースSeeds(シィーズ)
 にじ
お役立ち情報の提供とともに様々なワークショップ&セッションを提供しています。
毎月ある交流会も気功、リンパケア、レインドロップなど充実しています。交流会で自分のからだ整えませんか?
こいけけいこ 毎月の交流会、講座情報はこちら

きseedsのさとう式リンパケアの活動はこちらのブログで紹介しています。
さとう式リンパケア セルフケアマスターしずのリンパケアblog

メール月1~2回メールマガジンの発行を予定しています。
登録はこちらからどうぞ!




 


 

生きてる!酵素3年もの

 
今朝、野草酵素(3年もの)を飲もうと思って、蓋を開けたら・・・

プシューーッ  と勢いよく酵素があわ立ち始めてびっくり。

野草酵素


これ、2年くらい冷蔵保存してあったものを、最近熟成を進めようとおもって

常温で保管していたものです。



野草酵素野草酵素


他のフルーツ酵素は、冷蔵していても、プシューっとガスが出るほど元気なものはありませんでした。

やっぱり、野生の生命力は人工的に育てた作物より強いのだ。

同じものを分けて保存していたため比較できたのですが

味的には常温で保管したものが黒蜜のような濃厚な味になり美味しかったですが

少し味は若い感じですが、生命力が感じられるのは冷蔵物でした。

3年経っても元気な菌達。生きてるんだな〜ちょっと感動しました。



今年作る方も、冷蔵庫に余裕があれば、少し分けて保存してみるとおもしろいと思います。

ちなみに、うちは小型の冷蔵庫が一つ余ってたので、酵素専用になってしまいました。

2年ものの酵素粕もまだ健全です。

にじ 金沢市の自然療法サロン 
ボディーワークスペースSeeds(シィーズ)
 にじ
お役立ち情報の提供とともに様々なワークショップ&セッションを提供しています。
毎月ある交流会も気功、リンパケア、レインドロップなど充実しています。交流会で自分のからだ整えませんか?
こいけけいこ 毎月の交流会、講座情報はこちら

きseedsのさとう式リンパケアの活動はこちらのブログで紹介しています。
さとう式リンパケア セルフケアマスターしずのリンパケアblog

メール月1~2回メールマガジンの発行を予定しています。
登録はこちらからどうぞ!




 


 

いちごmix酵素

 

いちご酵素


先日友人に季節のフル−ツ酵素ジュースの材料を送ったついでに、我が家でも久しぶりにフルーツ酵素を作りました。

今の季節にぜひ作ってみて欲しいのが、「いちご」の入った酵素ドリンク。

数年前、いちごたっぷりの配合にしたら、かなりあまーーい酵素ドリンクになったので(美味しかったデスよ♪)

今回はいちごを半量にして、リンゴや柑橘、キウイを多めにMIXしました。

そしたら、いちごの風味は適度にある甘すぎないドリンクになりました!

いちごは個性の強いフルーツなので、減らしてもしっかりいちごらしさを主張してくれるみたい。

うすピンク色の泡がかわいい、幸せな香の酵素ドリンクです。

いちごとキウイはほとんど形がなくなっていますが、濾した後の酵素カスから取り出して

潰すだけでおいしい発酵ジャムになります。

保存は、過熱しない方が発酵は進みますが長持ちします。


いちごやキウイは、気温も手伝って、発酵しやすいので5〜6日でできました。

そのうち2日ほど混ぜそびれた日がありましたが大丈夫。

気軽に始めるのにいい季節です。

いちごmix酵素 にじ 金沢市の自然療法サロン 
ボディーワークスペースSeeds(シィーズ)
 にじ
お役立ち情報の提供とともに様々なワークショップ&セッションを提供しています。
毎月ある交流会も気功、リンパケア、レインドロップなど充実しています。交流会で自分のからだ整えませんか?
こいけけいこ 毎月の交流会、講座情報はこちら

きseedsのさとう式リンパケアの活動はこちらのブログで紹介しています。
さとう式リンパケア セルフケアマスターしずのリンパケアblog

メール月1~2回メールマガジンの発行を予定しています。
登録はこちらからどうぞ!




 


 

春の野草酵素作り 過去の様子(参考に)

 
非公開にしていた酵素作りの作業風景のブログを

これから初めて参加される方のために、どんなものか見ていただけるようにと期間を限って公開させていただきます。

京都と金沢の春の酵素の会は定員に達しましたので、締め切りとなりました。

申し訳ありませんが、追加日程&募集はございません。

以下のブログは2009年の作業風景です。参加者の方は参考にご覧ください。


2009年5月  キゴ山編 その1 、 その2


2009年6月 小松 ヒメヌマガーデン編 (2012年5/26の会場です)




にじ 金沢市の自然療法サロン 
ボディーワークスペースSeeds(シィーズ)
 にじ
お役立ち情報の提供とともに様々なワークショップ&セッションを提供しています。
毎月ある交流会も気功、リンパケア、レインドロップなど充実しています。交流会で自分のからだ整えませんか?
こいけけいこ 毎月の交流会、講座情報はこちら

きseedsのさとう式リンパケアの活動はこちらのブログで紹介しています。
さとう式リンパケア セルフケアマスターしずのリンパケアblog

メール月1~2回メールマガジンの発行を予定しています。
登録はこちらからどうぞ!




 


 

春の酵素を飲み始めました^^

 
春分が過ぎて、春の酵素を飲む季節になりました。

風邪っぽくて体力がない時は、時期が多少外れても秋の酵素を少し飲みましたが

ここ数日は、春の酵素がおいしいです。

実は、作った年は沢山飲んだのですが、翌年とその次の2年間は、飲みたいと思わなかったので

ほとんど春の酵素を飲みませんでした。

(からだに必要でない時は、あまり美味しくないです。)

からだに良いからと頭で考えて飲むより、「からだが欲するかどうか」で決める方が自然です。


私が今飲んでいるのは、2009年に作った3年ものの野草酵素です。

冷蔵庫に保管したものと外に出してあったものでは、成熟度で味に違いが出ています。

(どちらかというと、春の酵素は熟成した方が飲みやすいかもしれません。)

常温で熟成したものは、薬用養命酒のような味になっています。

昨日の、氣楽の会では体調の優れない方がいらっしゃったので

春の酵素にしょうがパウダーを入れて、ぬるま湯で薄めて飲んでいただきました。

みなさん、美味しいとおっしゃっていました。 レモン汁を入れても飲みやすいです。


今年は、春の酵素の解毒力が必要なのでしょう。

しばらく、作らないと言ってた酵素作りメンバーも作りたい動きが出てきています。(私も)

それで、金沢では5/26(土)午前〜 作ろうということで、日にちのみ決定しました。

場所は考え中です。

一緒に作りたい方は、メールに連絡ください。詳細は決まり次第参加者に連絡します。

経験者でサンゴや発酵助剤、仕上げの酵素がいらない場合は、会場使用料(施設使用の場合)のみの参加費になります。


<確認していただきたいこと>

・初めての方は、野草以外に必要な材料費が3千円程度かかります。

・野草採取はアウトドアの作業になりますので、昆虫や草むらが苦手な方にはおすすめできません。
 長靴、長袖、軍手姿でゴミ袋片手に雑草摂りをしていきます。
 山に入るハイキングぐらいの感じでご参加ください。

・野外活動が苦手な方は、青梅酵素作りから体験される事をおすすめします。 にじ 金沢市の自然療法サロン 
ボディーワークスペースSeeds(シィーズ)
 にじ
お役立ち情報の提供とともに様々なワークショップ&セッションを提供しています。
毎月ある交流会も気功、リンパケア、レインドロップなど充実しています。交流会で自分のからだ整えませんか?
こいけけいこ 毎月の交流会、講座情報はこちら

きseedsのさとう式リンパケアの活動はこちらのブログで紹介しています。
さとう式リンパケア セルフケアマスターしずのリンパケアblog

メール月1~2回メールマガジンの発行を予定しています。
登録はこちらからどうぞ!




 


 

今年の春の酵素作り

 
夢は言葉にした瞬間から、叶ってくのかもしれない。

昨年9月、秋の酵素を仕込んだ時に、「来年は、どこか最適の野草の採取場所が見つかって、春の酵素が作れるだろう。」とブログに書いておいた。

ブログに言葉を書く時は、意図的に「宣言」として書いてしまう事が多いのだけど、

振り返るとそれらはほとんど叶っている。


ご縁あって、今年は滋賀の信楽で全国の気功仲間と一緒に作ることになった。

日程、場所もちょうどよく着々と決まっていって気持ちがいい。(5/19・20に決まりました)

まだ、目にはしていないけど、自然豊かで全身が深〜い深呼吸できそうな場所。

初めての県外での野草酵素作り。とっても、とっても楽しみだ♪♪♪

作る場所や、作り手の思いでもきっと酵素の出来上がりは違ってくる。

信楽で作る酵素は、メンバーも素晴らしいから最高の春の酵素ができる。


地元で作っても、場所によって生育している野草の種類や量が違うので、味も当然違ってくる。

信楽で出逢う野草たち。どんな草達なんだろう。

春の生命力を発酵させて、凝縮した命としていただく。一年中手軽にいつでもお金さえ出せば買えるサプリメントとはちがう。

汗をかき、自分の手で野草を採取するその時点から、自然界の生命力との共鳴が始まる。

だから、春の酵素は自分で作るのがいいのだ。

人からお金を出すから譲ってと頼まれても、春の酵素だけは分けてあげたくない。と言う人がおおいけど

それだけ手間暇をかけて、愛情がこもっているからだと思う。



今回のは、信楽での野草酵素作りの予定ですが、

石川県内でもひさしぶりに作ろうかと話が出てるので、いい場所が見つかったら一緒に作りましょう。












にじ 金沢市の自然療法サロン 
ボディーワークスペースSeeds(シィーズ)
 にじ
お役立ち情報の提供とともに様々なワークショップ&セッションを提供しています。
毎月ある交流会も気功、リンパケア、レインドロップなど充実しています。交流会で自分のからだ整えませんか?
こいけけいこ 毎月の交流会、講座情報はこちら

きseedsのさとう式リンパケアの活動はこちらのブログで紹介しています。
さとう式リンパケア セルフケアマスターしずのリンパケアblog

メール月1~2回メールマガジンの発行を予定しています。
登録はこちらからどうぞ!