YL精油をつかいこなそう♪生活に生かすアロマ基礎講座騎催します

● 9/7 日曜日 午後14時〜 
ヤングリビング精油を使いこなす、アロマセラピー講座を開催します。


同じ精油でも、なぜヤングリビング社の精油が健康に役立つのか?

高品質なのはもちろんですが、成分だけではない、大きな違いがあります。

それを知って使うと、精油の活用法が広がります。

ヤングリビングのセミナー以外でも、私がメディカルアロマセラピーやフランス式アロマセラピーで学んだ内容も

取り混ぜ実践的なアロマ活用法をお伝えしている講座です。

タイミングのあう方は、ぜひ一緒に学びませんか。

詳しくはこちらのお知らせページをご覧ください。
 

さとう式リンパケア 9月セルフケアセミナーのご案内

さとう式リンパケアの セルフケア講座の準備が整い、ようやく9月から開催することになりました。

日程など詳細はこちらです。

しっかりした理論あってのさとう式リンパケア。からだの緩む仕組みやリンパのことなどを理解し、意識してケアすると

ぐぐーーっと効果が違ってきます。

ぜひ、自分の手で自分のからだを(実はこころも!)育てていく、有効なケアとして学んでください♪

からだがゆるんで、心が楽〜になると、いろんなことができるようになって・・

どんどん希望と世界が広がっていきますよ〜

ゆるゆるがんばらないケア、一緒にする仲間を募集中でーす(^o^)/





 

全身トリートメント講座 ピースフルタッチって・・?

全身トリートメント講座、ピースフルタッチ。現在個人レッスン形式で開催中です。

1月から受講中のAさんは、しっかり目標をもって受講中。

春の娘さんの結婚式に向けて、自分のトリートメントで娘さんをきれいにしてあげたい!という素敵な目標です^^

目標が明確で期限も決まっていると、学ぶ姿勢にも勢いが出ます!

教えさせていただく側もついつい熱が入ってしまいます。

今回は娘さんを練習モデルにしての授業で、私もご本人の変化が確認できて楽しみです。

ママの練習の成果で、娘さんがどんどんきれいになっていくんです。すてき!^^V

ピースフルタッチのトリートメントは、ベースでお伝えしたい内容は変わりませんが、
施術する方の個性が発揮されるべきトリートメントだとおもいます。

ですから手技に基本形は用意していますが「この型」といった決まりきったものには限定しません。

今回のレッスンは「女性の健康的な美」。だと思ったので、自然なスミリング効果大のトリートメント法を
基本の型にプラスしてお伝えしています。

私のデモを受ける受講生ご自身も娘さんも、二人とも美しくなって卒業していただきたいと思っています。

トリートメントが上手になるコツは楽しむこと。習ったばかりで覚えるのが精いっぱいだとしても


その中に楽しさをみつけていくと、どんどん上手になっていきます。


*******************************************************

ボディワークスペースシィーズ(Seeds)

http://seeds-bodywork.com/

********************************************************






 

「ハコミセラピー金沢WS」のお知らせ

 知人の福多さんから早くにご案内いただいてたのに・・・
なかなかご案内できないまま、もう数日で1月ですねー。(はやっ)
で、慌ててごあんないです。

金沢で2回目のハコミセラピーのワークです。
自分を見つめるきっかけに参加しませんか?
私はまたまた日程が重なり、参加できずですが、きっと次回は!


以下案内文転載します↓↓↓


==========================


好評につき、第2弾ワークショップ開講決定!
〔ハコミセラピーワークショップ in 金沢 第2弾〕


アメリカで生まれた、深くて、効率の良いセラピーのひとつであるハコミセラピー。
その体験ワークショップが北陸にて開催されます。


H22年7月に開催した金沢開催第一弾のワークショップが大好評となり、
第2弾の開催が、H23年1月に決まりました(^-^)


今回は、ハコミのさまざまな手法の中から「マインドフルネス」という考え方と、
その実践方法をご体験いただけます。


日常の人間関係やコミュニケーションにも大変役立ちます。
北陸開催の特別割引価格にもなっています。


冬の北陸は美味しい季節でもあり、
この貴重な機会をぜひご活用ください(^-^)




■日時:2011年1月15日(土)〜16日(日)の2日間(通い可)
    (初日)11:00〜18:30 (2日目)9:30〜17:00

■会場:シーサイド松任 和室研修室
    石川県白山市相川町2462 TEL:076-274-3190
   (地図)
http://www.seaside-matto.jp/access.html
    宿泊も可能です。温泉大浴場があり海がすぐそばです。
    ・無料駐車場も沢山あります☆
    ・JRご利用の方は「JR松任(まっとう)」駅よりタクシーにて10分程度。
    

■テーマ:ラビング・プレゼンス
■講 師:高野雅司(ハコミ公認トレーナー/心理学博士)
■定 員:25人程度
■参加費:18,000円(初日のみは12,000円/2日目のみの参加は不可)


【お問合せ・お申込み】
世話人:女性に役立つセルフディフェンス
    福多唯(ふくだゆい)までメールでお寄せください。
infowendo アットマーク yahoo.co.jp
*チラシデータもあります。ご入用な方はご連絡ください。



〜〜〜〜 より詳しく知りたいかたは以下もどうぞ 〜〜〜〜


■ハコミセラピーについて■ 
http://www.hakomi.net/

どこか日本語のようにも聞こえる「ハコミ」…。
実はアメリカ先住民、ホピ族の言葉で、
「日々のさまざまな出来事に対して、あなたはどんな風に係わっているでしょうか?」という意味をもっています。
もう少し易しく言い換えると、「あなたはどんな人でしょう?」という意味です。
ハコミ創始者のロン・クルツさんに、夢の中で与えられた言葉だそうです。

1980年頃、アメリカで産声をあげたハコミは、心と身体のつながりに注目するさまざまな療法(ゲシュタルトセラピー、バイオエナジェティックス、フェルデンクライスメソッド、等)の影響を受けつつ、彼独自の理論を統合した、包括的な心理療法です。

ハコミは、東洋の仏教や老子の思想からも強い影響を受けています。
ハコミのセッションは、ある意味「援助者つきの瞑想」のような感じです。
丁寧かつ繊細に自分自身の内面を観察しながら、セラピストと共に深い自己探求を行っていくのです。

言葉だけのカウンセリングとは異なり、イメージや身体感覚などの全てを使って、
体験的に無意識の世界を旅していき、自分でも知らなかった自己の欲求や感情に触れたり、
自分を知らず知らずコントロールしていた「人生脚本」に気づき、その変容を促していきます。
そのようにして、もっと自分らしく心豊かに生きていくための道を
自分自身で発見していく機会を提供し、援助していきます。



■ワークショップのテーマ:マインドフルネスについて■

 マインドフルネス(Mindfulness)とは、
自分自分の中で起きているさまざまな事柄に、
ただただシンプルに気づいていくという行為です。

普段、私たちの心は絶えず忙しく働いていて、
たとえば自分自身が本当に感じていること、身体が発しているメッセージなどに、
ほとんど気づいていない時の方が多いぐらいです。

リラックスし、心を少し静かにして、
自分の中に「今ここで」起きていることへと意識を向けてみると、
普段はあまり気づいていなかった自分自身と出会うことができるでしょう。

また、そうしたマインドフルネスの意識状態を活用して、
無意識に自分が何かに囚われてしまっているが故の「生きにくさ」を、
乗り越えるための道筋を発見していくこともできます。



■講師:高野雅司(ハコミ公認トレーナー/心理学博士)■

・一橋大学を卒業後、コンサルティング会社勤務を経て渡米。
 カリフォルニア統合学研究所にて博士号(Ph.D.)を取得。
 また、日本人としては初めてハコミセラピーの公認トレーニングも修了。

・1997年に帰国し、心理臨床の現場で活躍すると共に、
 コミュニケーション能力向上に関する研修/コンサルティング活動も行う。
 また、自己表現に不慣れな、多くの日本人に適した、繊細かつ内省的な心理療法としての
 ハコミの紹介と普及にも力を注いでいる。

・著書に『トランスパーソナル心理療法入門』(2001年、日本評論社/編共著)、
 訳書に『魂のプロセス』(1999年、コスモスライブラリー)、
 『ハコミセラピー』(1996年、星和書店/共訳)、他。




「背中トリートメント入門講座」募集!

9/18(土)13:30〜16:30

初心者向けの背中トリートメント講座を開催します。

家族のケアに役立てたり、レインドロップの延長でトリートメントしてあげたいときなどに覚えておくと役立ちます。

参加者の要望があれば、ベッド以外でのトリートメントの仕方などもご紹介します。

詳細はこちらをご覧ください。



百武先生のゲシュタルトセミナー11/3開催

以前ブログでご紹介した百武先生の「ゲシュタルトセミナー金沢」のご案内です!

昨年参加された方々から、とても良かったと感想をいただいています。
自分も人もまるごとありのままで受け止める、ゆったりした時間を
日本のゲシュタルトワークの第一人者から受けられる貴重な機会です。
私も久々に、まったりした中で自分を見つめてみたいなぁーと思ってます。

セミナーは堅苦しい雰囲気ではなく、誰かがワークしている時も、
横になってもいいし足を投げ出してもいいし、自分が心地よく感じることを大切にしながら見守り、参加します。
(お行儀よくしていなければならない日本のセミナーでは考えられませんね。)


金沢の世話人の方からご案内をいただきましたので、告知させていただきます。
お申し込みは、直接 池田さんまでFAXでお願いいたします。

-----------------以下案内文転載 -----------------------------

ゲシュタルトのワークを体験しよう!


皆様、お待たせしました! 第9回金沢ゲシュタルトセミナーのご案内です。初めてのかたも気楽にご参加ください。「今、ここ」の自分にじっくりと浸る、気づく、感じる、そんな体験ができます。自分の本当の気持ちに気づけば、自分に必要な選択が可能になります。
いつも頑張っているあなた、左脳を酷使しているあなた、自分のために素敵な仲間と気づきと癒しのひとときを過ごしましょう!



❤ 日  時  平成22年11月 3日(祝)  9時30分 〜 16時30分

❤ 会  場  『金沢市松ヶ枝福祉館』(←クリックで地図)   
3階 親子プレイルーム
               
石川県金沢市高岡町7−25 TEL076−231−3110
           
❤ 定  員 15名〔先着順〕       (締切:10月20日)

❤ 参 加 費  10,000円(当日)  初参加者:別途、参考資料代〔1,700円〕
      
❤ 講  師  百武 正嗣 〔ももたけ まさつぐ〕
         ★1945年生まれ、
カリフォルニア州立大学院卒業、心理学専攻、
日本人とアメリカ人の比較文化を学ぶ
          現在、GNJ講師、ゲシュタルト療法講師  

❤ 申 込 み  FAX 078-412-7887     池田 佳子 《ヘルスサポート縁》
お問合せ  携帯 090-1073-1913   
〔 lala-5en.aiai-0720☆docomo.ne.jp 〕←☆を@にしてください 池田 

❤そ の 他  〇臆檀爾蓮△△蠅泙擦鵝(申込書で参加確認とします)
定員を超えた場合、7名以下で中止の場合、電話・FAX等でご連絡いたします。
        楽な服装でご参加ください。(スカート不可)
  7げ爾鬚翰儖佞気譴襪海箸鬚勧めします。(冷え予防のため)

        
 ↓↓申し込みはこちらのフォームをコピー&ペーストしてFAXしてください。

-----------------------------------------------------------------------


    11/3 金沢ゲシュタルト セミナー受講申込書  
                 (FAX 078−412−7887)


ご氏名(ふりがな)                緊急:携帯
ご住所(自 ・ 勤) 〒

ご連絡先 TEL( 自・勤 )             FAX( 自・勤 )

備  考






アロマセラピー基礎講座ご案内(3月末〜5月)


3月末〜5月に行われるアロマセラピー基礎講座のご案内です。
香りを楽しむだけでなく、精油を家庭療法の一つとして実践的に使いましょう。医者にかかるほどではない家庭でのケアに活かせる、薬箱に入れておきたい精油をピックUPして基礎から学ぶ講座です。


日程や内容など詳細はこちらです。

今日は占星術講座でした

今日は神戸からNRC自然療法研究所の加納先生をお招きして、
2回目の占星術基礎講座でした。研究所のサイトはこちら
いや〜、自分のことがどんどんわかってきて面白いです♪


簡単な星占いでは、誕生時に太陽がいる星座で見ますが、
様々に角度を変えて見ると
想像もつかなかったような星の特性が、自分のキャラクターの
ポイントになっていたりします。
人物像が立体的に浮き上がるので、多面性を知ることができます。
正面顔だけでなく、横顔とか、後ろ姿なんかも見えちゃう感じですね!
自分の意外な面も発見できます。
横顔見て「私ってこんなところにホクロがあったんだ!」と言うようなー


地球に住む生物がみな、太陽のエネルギーが
なければ生きていけないくらいの恩恵を受けているように
他の星のエネルギーの影響も大きく受けています。

エドガーケーシーが「占星術は、たんなる占いではない。」
と言った意味がだんだんわかってきました。
宇宙のエネルギー原理を知る智恵なのです。
わくわくします〜〜。

自分が山羊座でありながら、時になぜこんなにエネルギッシュで
好奇心旺盛な冒険家に変身してしまうのかも納得できました。
ホロスコープのリーディングが楽しみです♪
講座は明日も続きます・・。


最近、特に思うのですが・・
同じものを知ったり、学んだりするにしても
何を学ぶかも大切ですが、”誰から学ぶのか”
誰から伝えられるのかも大切な要素ですね。

日々ご縁を大切にしたいものです。


マインドマップ

先週、以前から気になっていたマインドマップのセミナーを受けてきました。
自分の脳内の情報を整理したい!なんか斬新なひらめきがほしー!
というのがきっかけ。

ビジネス系のセミナーにはほとんどご縁がない私。
いろんな意味で面白いセミナーでした。
(ビジネス系セミナーの独特のノリっていうのでしょうか。わかるかな〜
某ヒーリングスクール勤務時代の社員研修を思い出してしまいます。苦笑)

セミナーの開催者側の視点でもヒントをいただきました。
名古屋で受けたのですが、同じテーブルの人が
なんと富山・石川・福井の北陸3県。
思わず不思議なご縁に笑っちゃいました。

自分の中にあるものを取り出して離れて全体を見渡す。
これって、色彩セラピーやエサレンボディワークでもやっていること。
何の関係もないように見えるものがつながっている事に気づけたり、
さらにつながりが強化されてどんどん面白くなっていく。
今まで偶然にしかつながらなかったものが、
もう少し加速して積極的につながっていきそう♪

まずはやってみる!ですね〜。
早速、昨日の色彩セラピー講習会の進行を整理するのに前日使ってみました。
まだうまくかけないけど、文字だけで書くよりずっといい感じ。
身についたらまた皆さんにシェアしますね!