ムーンカフェ&酵母作り

今日はお天気が良かったので、
週末だけ開いている町屋塾のムーンカフェに行ってきました。
以前こちらでいただいた甘酒がとても美味しかったので♪
今日も”月のミルク”(甘酒の豆乳割り)を注文。(アルコールは入ってません)

出てきた器にちょっと微笑んでしまいました。
こんないただき方もおつなもんですね。

月のミルク

これだけで甘くてこってりしてるので、スイーツをいただかなくても
からだが満足しちゃいますね。
お米と麹の発酵の甘みだけで、うまみもたっぷりの健康なおやつです。

この他にもマヤナッツコーヒーやフェアトレードコーヒー、
月のリズムで栽培された紅茶などがあります。

もう少しで浅野川の櫻も開きそう。
来週辺りお花見帰りに立ち寄られてはいかがでしょうか。
開店は土日のみ午後2時〜9時(日曜は7時まで)です。

詳細は町屋塾ブログでどうぞ

まったりして、カフェを出ると、門の上には立派な竜が。
木彫りではなく、漆喰なんですって。一見の価値ありです。

漆喰の竜




さて、帰ってからは2作目の酵母作りに〜
先日作った昆布酵母がとても美味しくて♪
発酵は充分ではなかったようだけど、ご飯を炊くときや
煮物に使うと抜群でした!お米はもちもちに。
これだと、お米のランク落としてもOKかも(笑

今日は、JAで仕入れた珍しい「金時にんじん」の葉っぱと
昆布を仕込みました。

金時にんじん

この葉っぱ「金時」というくらいなので、実に負けず甘いのです。
かじってびっくり。サラダにもいけますね。
JAは、地元の農家の方が自家用に作っているような珍しい野菜が
いっぱいあって、いつもめっけもん野菜を見つけるのが楽しみです。
エコポイントもJAの商品券に変えちゃおうかなー。


酵母

左から5日目のリンゴ酵母(シュワシュワしてます〜)、
金時にんじんの葉(皮入り)、昆布です。

いろいろ作って楽しんでみます^^


私が参考にしているのは、ウエダ家さんの本とサイト。
きれいな本なので見ていて楽しいです楽しい

ウエダ家さんのサイト cobo-net


オススメ参考図書 「野生酵母と出会う」ウエダ家著 出版エスプレ

野生酵母と出会う

酵母の母なるぞっ♪

特別に健康志向ではないのですが

酵素ジュースを飲みだしてから

めきめき元気になり

悪性貧血から脱出したのをきっかけに

すっかり手作り酵素にはまっています。


おとといから「手作り酵母」なるものにアンテナがビビビーッ!と反応。


酵母は酵素の母。

しかも材料費が手作り酵素より格段にお手ごろそう♪

どうやら簡単に作れそうなので、さっそく今朝から実験中。



昆布酵母


第一号は 昆布酵母 (黒くてなんなのかわかりませんね汗)

ただいま冷蔵庫で育成中です。

2週間後かな、ブクブクする日が楽しみです〜♪


なにかを育てるというより、実験が好き。

りんご、トマト、にんじん、しょうが、ハーブ・・

なんでも野生の酵母作れるそうです。


そのうち冷蔵庫が、いろんな酵母の瓶でいっぱいになりそう(大汗