ロルフメソッド(S.I)と気分(ご感想から)

先日、ロルフメソッド(S.I)の第3セッション後、クライアントさんが発した言葉が

私の心に深く響いて「ああ、これがこのメソッドの素晴らしさだったんだな」と

ふと原点に還ることができました。


いつも施術中には、必ずワークとワークの間に体の変化を待ち、感じる時間を取ります。

施術が終了しても、全身を感じる「間」を大切にします。


一日の中で、自分のからだと向き合う時間って普段はいったいどれだけあるでしょう?

もしかしたら、痛みや、不調がサインとして訪れた時くらい?

その時でさえそのサインを

早くなかったことにしようとするのが普通かもしれません。

それくらい、自分のからだや内面に向き合う機会がない気がします。

だから、セッションの70〜80分の時間は、自分と向き合えるとても貴重な時間です。


どう感じるかは

自分だけのものなので、決まった感じ方はありません。

からだが軽くなった。頭がスッキりした。呼吸が楽になった・・・

そういった感想が良く聞かれます。

私も同じ体験をしてきたのでわかります。




先日セッションの最後におっしゃった言葉が

「 気分がいいです 」  だったのです。

からだに起こっている変化全部を「気分がいい」という言葉で現されたのでしょう。


呼吸が楽にできる。

空気がいっぱい入ってきて、楽に出てゆく。

背中も伸び伸びしてベッドにくつろいでいる。

脚も腰も軽くて、まっすぐ伸びている。

もっとたくさんの変化があるとおもいますが・・

からだにあったあちこちの制限が自由になると 人間は「気分」も変わるのです。

からだの制限は、気分にも反映します。

ただ、この「感じ」は、その瞬間の生もの。

慣れて当たり前になってくると、もう見つけられない事もある宝物です。

そんな発見する瞬間に、立ち会わせていただけることがうれしい 楽しみなワークです。




 

Seeds主催 6月のリンパケア講座日程はこちら

Healing space Seeds(シィーズ)のサイトはこちら























 

アロマ・リンパデトックス〜お客様の感想〜

4月から提供中のアロマリンパデトックス&スリミングのコース。
脚のむくみの気になる方などに、ご好評をいただいています。
先月は単発で受ける方が多かったのですが、今回は連続集中コースを受けられたお客様から
うれしい感想をいただきましたので、ご紹介いたします。

Nさま 5月3回集中コース (上半身、下半身を2日連続 2週間後に全身を1回)

<翌日いただいたメールより>

昨夜もありがとうございました。

ウエストが何年振りでしょう・・・
くびれてます!!超感動

背中もスッキリ軽い!!

全身コースが一番良い感じでした。

ありがとうございます。


Nさまには、自宅でできるセルフケアもお伝えしたので、
ご本人も気に入って毎日実践されているそうです。

セルフケアのリンパケアはとっても簡単です。
職場の化粧室などでもあっという間にできてしまいます。
毎日歯磨きをできる方なら、必ずできますよ。(ってことはどなたでも)

サロン任せではなく、自分でも自分のからだをケアする意識が芽生えると
リンパだけでなく気の流れもどんどん良くなり、
いらないものは排泄して元気を取り込めるので
より健康に美しくなっていきます♪^^

肩こり予防のセルフケアなど、簡単にできるものをその方に合わせて
一緒にお伝えしますのでぜひ、セルフケアと合わせて
アロマリンパデトックスを受けてみてくださいね〜。

身体がしなやかになっていくと、女性のリズムも徐々に整っていきます。
生理や更年期のお悩みのある方には、
その時期のからだの仕組みや、過ごし方などをアドバイスさせていただいています。
遠慮なくお聞きください。


*** しなやかで 自由なこころを からだから♪*******
金沢市でロルフメソッド、エサレンボディワーク、アロマセラピーを提供する
ボディワークスペース シィーズSeeds の
サイトはこちら 
********************************************






 

筋膜リリース10回セッション体験談

 
今年の4月から2週間おきに、4ヶ月間筋膜リリースのモニターセッションを受けてくださった、

富山県のKさまから10回のセッションを終えた今の感想をいただきました。

お忙しいお仕事の合間を縫って2週間おきに来られ、それが続けられたのはセッションでの体験を

毎回自分でも素直に楽しんでいらっしゃったからだと思います。(それが変化の秘訣のひとつなのかもしれません)


以下はK様の感想文全文です。(了解をいただいて載せています)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ほりうち様

先日は大変ありがとうございました。
私の魂の声を聞いてくださった、とびっくりしました。

今まで、人の役に立たなければならない、人から一目置かれる人間にならないといけない、
と、とても焦っていたと思います。
そう思えば思うほど、気が焦り、優先順位が判断できない自分を、とても責めていました。
自分を責めるのが辛すぎて、今度は周囲のせいにして、自分は被害者だと思いたがってた傾向があります。

けれど、セッションを受けるうちに、自分が感じたままでいいんだ、と分かり始め、
これまで、自分の感覚すら信じることができなかった自分が、変わり始めました。

もちろん、体は、とても温かくなり、冷たい物も食べれるようになりました。
30歳過ぎた頃から、体が冷えて、冷えて、真夏でも、冷たい物が苦手でした。
また、慢性的な肩こり、初潮の時からの生理不順が改善され、だるさもなくなり
朝もすっきり目覚められるようになりました。

また、とてもやる気に満ちてきて、自分なら乗り越えられる!という、自信がこみ上げてくるようになりました。
そのため、これまで感じていたような、焦りや、将来に対する恐れを手放せるようになってきました。

今は、今までいろんな経験をしてこれた、これが私なんだ!と、100%自分を受け入れれるようになりました。

筋膜リリース、心から、受けて良かったと思います。
本当にありがとうございました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




実は、10回のセッションを終えた後、ご本人にもお話した事ですが・・・

はじめ、Kさまは体調を整えたいとオイトリートメントを受けにいらっしゃっていました。

その後、以前から気になっていた「オイルトリーメントを学びたい」、とご相談を受けたのです。

そのまま希望を受け入れて、トリートメントをお教えすることはできたのですが、

私の中に「本当にKさまは、こころからトリートメントを学ぶことを望んでいるのだろうか?」と

小さな違和感の声が聞こえていました。

それで、思い切って筋膜リリースのモニターになってみませんか?と提案してみました。

もしかしたら、リリースを受けているうちに、Kさまにとって本当にしたいことが見えてくるかも知れない。そんな予感があったのです。

そして10回目のセッションが終わった時に「今でもトリートメントを学びたいですか?」と気持ちの確認をしてみようと思いました。

すると、セッションの早い段階から、Kさまは自分の本当にしたかった事を自然に始めていらっしゃいました。

そして、からだの変化と共に気持ちも変わり、できないと諦めていたことが、どんどんできるようになって楽しんでいらっしゃる様子でした。

10回目のセッションのあと、「最初の頃、オイルトリートメントを学びたいとおっしゃっていましたが、

今でもトリートメントを学びたいですか?」と聞くと、

「いいえ。あの頃は憧れでそう言っていました。」とお話してくださいました。

そして、なぜ、私がトリートメントの講習ではなくリリースのモニターをおすすめしたのか、

そのときに初めてお伝えしたのです。

その答えが感想文の2行目に書いてくださった事なのかもしれません。



モニターの募集は公にはしておりませんが、こちらからたまに「いかがですか?」と提案させていただくことがあるかもしれません。

まだまだ勉強中の身ですが、受けてくださる皆さんとのセッションの中で、私自身も成長させていただいています。

ありがとうございます。







筋膜リリースセッションの感想2

 昨年から筋膜リリースを受けてくださっていた方が、続々と10回を終了して卒業されていきました。

そのうちお2人が、ブログでその時々の感想や、その後の心境の変化などを綴ってくださっています。

お2人とも、エンジェルセラピーやリーディングなどをされている感覚の繊細なセラピストさんです。

10回終了後も、実際のからだの変化は半年くらい続きますので、さらに進行形で進化されていることでしょう^^

心身ともに変化するので、人生そのものの質がが大きく変わってしまうことも珍しくないです。

人生の変化は、何年も先に振り返るとわかることもあるでしょう。






○Mさんの筋膜リリース 3回目、7回目、9回目の感想

・筋膜リリース3回目のセッション 「なんか変わってきたかな♪」

・筋膜リリース7回目のセッション「新境地というか、未知との遭遇というかすごい体験でした〜」

筋膜リリース9回目のセッション 「つながった?」



○Tさんの リリース10回目のセッション&その後の感想

筋膜リリース10回目の感想 「この10回で、受けるたびにどんどん変わってきた」

筋膜リリースその後の感想 「手放すっっ!!!」




体験は、100人いたら100人みな違います。同じことが起こらないほうが多いです。

生きてきた歴史も違うし、本来の 「自分らしさ」 はそれぞれ違うから当然です。

筋膜リリースは、からだが変わるだけではない、奥深いセッションであることを

自分の体験やお客様から教わっている毎日です。






お客様の感想(薬石ストーンセラピー)

 先日、薬石ストーンセラピーを受けたYさまから、感想をいただきました。


<薬石ストーンセラピー 1回目終了後感想>

セッションの終わった後、施術ルームから待合室に出た瞬間

日の光が朝日のように眩しかったです。 「生まれ変わった!」 と感じました。

頭がからっぽになって、すっきりしました。



Seeds の追記

Yさまは、エネルギーにとても敏感な方でいらっしゃいます。石のセッションは初めての体験でしたが
直後はかなり爽快感があったようです。
1週間ほど解放による調整のため眠気など様々な状態が出ましたが
変化の証と前向きに向き合われ、今はすっきりされています。

ストーンのセッションは、レインドロップのような強烈さはなく、柔らかいセッションでありながら
深い解放があるのが印象的。とおっしゃっていました。

1回1回のセッションが一期一会。次に同じことが起こるかはわかりません。
タイミングがぴたりと会った時、素晴らしい体験があるのかもしれません。



私はお客様の「生まれ変わる」というキーワードから、思い出したことがあります。

ラストーンセラピーの創始者メアリーが私たちラストーンセラピストによく話すという言葉です。

「私たちは、お産婆さんみたいなもの。クライエントさんが自ら生まれ変わるのを手助けするのが仕事。」

お産婆さん、本当にそうだ。お湯を沸かして(産湯?)石を暖め、クライエントのこころとからだを

丁度よい温度の石で温め、受け手は滋養を与えられる。

石をからだから外した瞬間、受けては何かから旅立ち、生まれてくるのかもしない。














セッションの感想ご紹介(筋膜リリース、ストーンセラピー)



 以前から紹介したいと思っていた、筋膜リリースと、ストーンセラピーの感想をご紹介します。

ブログに書いて下さっているものなどをまとめました。



今までは、私のポリシーでお客さまの感想は載せてきませんでした。

セッションの体験は、万人共通ではないからです。

だから、まっさらで何の情報もなく受けていただく方が、受け手に有益だとおもってきました。

他者の感想は、イコールそのセラピーの効能ではないし、ほかの方も同じ体験をしないことの方が多

いのではないでしょうか?

リコネクションのセッションをしていた時、特にそれを強く感じていました。

自分の体験にこそ価値がある。そしてその中に可能性を見つけていくことが「気づき」になり

新しい道や出口、成長につながる。そう思います。



と、ここまで熱く語っておきながら・・・

私のしているワークは、あまり知名度がないものが多く
(伝統的なセッションなのですが、マニアック?なのでしょうか)

それを文章にして説明するのが難しいので

生の声を聞いていただくことで、さまざまな表現でそのワークの形が現われてくるのでは?
と、おもい紹介させていただくことにしました。


今ではお蔵入りですが・・・リコネクションの感想なんて

それこそ多様で、させていただいてる私がびっくりの連続でしたし。



☆ストーンセラピーの感想

○薬石ストーンセラピー(2回目)後の感想 (Oさん)

今回は薬石の力強い匕ーリング効果で、心身共に深〜いところまで癒されました。
セッション終了後はちょっと体がだるく感じられましたが、何度もトイレに行くうちにすっきりしてきて、かなり毒が抜けたような気がします。
その日は夜になっても全身ぽっかぽかで、風邪気味だったのもどこかへ吹き飛んでしまいました。
気のせいか、暖かさが今も持続しているような、不思議と体が冷えにくくなった感じです。
ぜひとも又受けてみたいセラピーです…ので是非継続のほど検討して頂けると嬉しいです(*^^*)




☆筋膜リリースの感想

○1回目&5回目のセッション後の感想 (Kさん)
<1回目>自分のからだのこれからの変化が楽しみです♪・・

詳しい感想はこちらのブログで紹介されています
http://blog.loverayharmony.net/?month=201012

<5回目>感情の開放や歩く感覚に変化が・・・
詳しい感想はこちらのブログで紹介されています
http://blog.loverayharmony.net/?eid=45



○1回目のセッション後の感想 (Tさん)
「新品のからだ」になったみたいです。歩く、座る、立つなど動作や感覚が新しくておもしろい・・・

詳しい感想はこちらのブログで紹介されています 
http://ameblo.jp/anela444/entry-11031858504.html


○ 1回目のセッション後の感想 (Mさん)
呼吸がしっかりお腹に入り、生き返った感じがします・・・

詳しい感想はこちらのブログで紹介されています
http://ameblo.jp/seraphnaturalgarden/entry-11080281184.html


○ 6回目のセッション後の感想 (Yさん)
6回のセッションで別人になりました(笑) からだが変われば人生が変わる・・・

詳しい感想はこちらで紹介されています 
http://namisimana.exblog.jp/15069050/



 
~ Seedsのサイト~ 

Hearing Space Seeds 


 

筋膜リリースモニターさんの感想

 大体1ヶ月おきぐらいに、昨年からゆっくり筋膜リリースを受けてくださっている

モニターさんが、ブログで先月までのセッションの感想を書いてくださっています。

彼女は能登で活躍しておられるセラピストさん。

多彩でいろんなことを器用になさる、行動力のあるアーティスト というイメージを私は持っています。

筋膜リリースと共に最近はアートセラピーも一緒に受けていかれて

内面の変化も作品に現れてくるのがよくわかります。

私も、お会いしてから着々と変化なされている印象があります。


ゆずや YuuFuuさんのブログ はこちら



全てのモニターさんの感想をいずれまとめようとおもっています。


 
~ Seedsのサイト~ 

Hearing Space Seeds