本来の自分に還るセッション

訪問ありがとうございます。

金沢市でロルフメソッドをしているロルフシィーズ店主のブログです。

RolfSeeds(ロルフシィーズ)



先日ベーシック10セッションを終えた方が


10回を振り返って


「本来の自分に戻った感じがする。」


と、忘れていた様々な感覚を取り戻した喜びを


シェアしてくださいました。




人は産まれた瞬間から、

純粋で完全な存在なのだと思います。


それが大人になるにつれて、


自分ではない余計なものを身につけて


どんどん自分の中心にある、


完全なる純粋な部分が


見えづらくなっていくように思います。


人生経験を積んで大人になって来た人なら


誰でも経験しているはずです。



その身につけた余分な部分は、


癒着やアンバランスというかたちで


身体にきっと記憶されているのです。




ロルフメソッドのベーシック10セッションは


肉体的には筋膜の癒着を整えて、


重量がスムーズに身体を通るようにバランスする


過程を体験します。



癒着が取れる過程はおもしろくて


ただ、身体が軽いとか、楽ということだけでなく


気持ちの部分にも重苦しさや囚われから


解放される感覚があります。



全ての人に同じ体験があるわけではないですが


多くの方に、体の感覚と気分は同調します。


知らず知らず人生で身についてしまった、


不要なものを1枚、2枚と脱ぎ捨てて


何もない、無垢な自分に戻っていくように感じる方もいるでしょう。



私もこのワークを受けた過程で


「こどもの頃って、こんな風に自由に走ってたよね!」


「こどもの時、こんなふうにワクワクしていたわ!」


と何度も思い出す瞬間がありました。


それは、自分に持っている固定観念の殻を破って、


新たな自分の存在と可能性を見出すチャンスになります。



ベーシック10セッションは、そういう意味では


本来の私に還る人生のリセットのセッションともいえます。


このあとのポスト10セッションでは、


受けるタイミングによって


さらに自分の未知の可能性を広げることに


なっていきます。




【営業時間・サロン場所・連絡先のご案内】

営業時間 午前10時〜午後6時(西金沢サロン受付時間)※桜町の最終受付時間は16時です。


ご予約は前日までにお願いいたします。当日のご予約はお受けしかねます。

 

ご予約は下記お問い合わせからメールでどうぞ。(24時間受付 3日以内にお返事を差し上げています。

返信がない場合は迷惑メールホルダーをご確認の上、お手数ですがお電話をください)

 

メニュー / アクセス / お問い合わせ /

 

 

 RolfSeeds(ロルフシィーズ)

 

ロルフメソッドの10セッションシリーズは10回で姿勢を整え機能的に動けるようにしながら心を解放して自由にしていくセッションです。 制限がなくなることで、思考や行動が変わり自分の潜在能力を発揮していけるようになります。

 

まずは初回体験セッションでお試しください

自分に合うかどうか、どんなセッションか第1回目のセッションを体験として受けていただけます。

1回目は表面の筋膜の固まりをゆるめ、エネルギーをUPするセッションです。体が軽くなったり、

どっしり地面とのコンタクトを感じたりその方に必要な変化が起こります。

 

 

〇ロルフメソッドについて詳しく知りたい方はこちらのサイトをご参考に

私が所属する教育団体 日本ロルフ身体構造統合協会 JISIのサイト

 







草原にいるような感覚(ロルフメソッドお客様の感想)

 

ご訪問ありがとうございます。

金沢市でロルフメソッドというこころとからだの成長と統合のワークをしている

ロルフシィーズ堀内しずえのブログです。

 

 

 

 

今日は10セッションを終了してから約8年ぶりに、ポスト10セッション(メンテナンス)を

 

受けに来られたクライエントさんとのセッションでした。

 

「あれから随分経っていますよね。」とお話して改めてカルテを見ると、2012年に終了されていてお互いにびっくり!

 

私が正式なプラクティショナーとして活動し始めたばかりの頃です。

 

8年の間には、何度かアロマトリートメントは受けていただいていましたが、

 

ロルフメソッドのセッションとしてお体を見ると、ひどく戻っていることはないようです。

 

改めて、このメソッドの作用の継続性を感じました。

 

 

今回は、最近呼吸がしづらい、肩首、腕がつらい、などを感じていて以前の感覚を取り戻したいとのこと。

 

セッションが進むうちにどんどん変化が進み、一区切り終わるごとに呼吸でからだの感じを確かめると、

 

がんばって吸わなくても自然に呼吸が広範囲に入るようになりました。

 

そして、最初の10分くらいしたころにおっしゃった言葉がとても印象的で・・・

 

「なんというか・・草原にいるような感じ!」

 

爽やかな草原にいるように、新鮮な空気が体内に入ってくるようですと。

 

息がたくさん吸える、呼吸が深くなる、、

 

様々な感想をこれまでもクライエントさんからお聞きしてきましたが

 

「草原にいるよう」という感覚はとても新鮮でした。

 

ただ体に酸素が入るという物理的なことだけでなく、神経系の感覚的な変化のこともおっしゃっているのだと思います。

 

実際の場所は変わらないのに、別の場所にいるように感じるのは、自分の空間の認識の仕方がかわったからでしょうか。

 

また、左右の差を感じていただいた時に

 

「片方は存在がなくて生きてない、死んでるみたいな感じ。」

 

とおっしゃっていた部分が、施術が進むうちに動くようになってくると、

 

「生きている感じになってきました。」とおっしゃって。

 

実際に私の目にも、休眠状態の生物が息を吹き返して生命力を持ち、動きだした「生き物」のように見えました。

 

こうして、休眠状態の眠っているからだの部分が、息を吹き返して生命力を取り戻すと

 

部分から全体へ筋膜を通じてその良い影響が拡がっていきます。

 

今後のセッションが私もクライエントさんにも楽しみです♪

 

 

 

 


営業時間・サロン場所・連絡先のご案内

営業時間 午前9時〜夜9時 

夜(18時以降)のご予約は当日午前中までにお願いいたします。当日のご予約はお電話が確実です。

(メールはすぐ対応できないことがあります)

 

ご予約は下記お問い合わせからメールでどうぞ。(24時間受付 3日以内にお返事を差し上げています。

返信がない場合は迷惑メールホルダーをご確認の上、お手数ですがお電話をください)

 

メニュー / アクセス / お問い合わせ / 電話 09094476510  非通知設定の電話は繋がりませんので、設定をご確認ください。   

 

 

 RolfSeeds(ロルフシィーズ)

 

ロルフメソッドの10セッションシリーズは10回で姿勢を整え機能的に動けるようにしながら心を解放して自由にしていくセッションです。 制限がなくなることで、思考や行動が変わり自分の潜在能力を発揮していけるようになります。

 

初回体験セッションを特別に¥7500で受けられます(3月末まで)

自分に合うかどうか、どんなセッションか第1回目のセッションを体験として受けていただけます。

1回目は表面の筋膜の固まりをゆるめ、エネルギーをUPするセッションです。体が軽くなったり、

どっしり地面とのコンタクトを感じたりその方に必要な変化が起こります。

 

 

〇ロルフメソッドについて詳しく知りたい方はこちらのサイトをご参考に

私が所属する教育団体 日本ロルフ身体構造統合協会 JISIのサイト

 

【ロルフメソッドの感想】予想外の「こんな」変化が起こるとは!

 

いつもご訪問ありがとうございます!

からだから、心とエネルギーをベストバランスに整えるボディーワーク 

「ロルフメソッド」サロン Seedsシィーズセラピストしずです。

 

 

 

ロルフメソッドについて知ってもらおうと、まじめに記事を書き始めて、

 

少しづつお問い合わせをいただくようになってきました。

 

6年くらい前から施術しているんですけど・・ (;^_^A 知ってもらうための努力をしていませんでしたね。反省

 

 

今日は、セッションの感想をご紹介します。体験者の声、聴いてみたいですよね。

 

 

 

先日10セッションを終えられたAさんから最終回にいただいた感想が

 

ロルフメソッドの変化のひとつの形として、とても良く表わしているとおもったので、紹介させていただきます。

 

 

 

マッサージで「こんな」変化が起こるなんて・・「こんな」ものだとおもいませんでした。

 

 

以下すごく端折って私の理解した言葉で要約させていただきました。

 

 

Aさんに「こんな」ってどんな風なんですか?とおききすると(たぶん期待と違っていたにちがいない)

 

 

最初は体のマッサージだと思ってたけど、3回目くらいまでは凄〜く眠くて、気分が落ちたりして

 

どうなるの?っておもったこともあった。

 

それが、だんだん眠気もなくなって、気持ちも上向きになってきて

 

気づいたら、いままでなら気持ちが落ち込んだりしたことが、気ならなくなっていた。

 

自分はあまり好き、嫌いのない人間だと思っていたし、それはむしろいい事だとおもっていたけれど

 

「すごく嫌い」がないという事は、「すごく好き」もわからないんだと気づいた。

 

このセッションを受けてから「嫌い」なことがわかるようになって、嫌いなことがあってもいいんだと思うようになった。

 

というような事を瞳をキラキラさせながら、お話してくださいました。

 

 

Aさん、10セッションの中ほどから(第5セッションの後くらいかな?)表情がパッとして目がキラキラするようになりました。

 

「あ!セッションがうまく進んでいるみたいだな。」

 

「Aさんも何かを自分の中で見つけているんだな〜」と思っていました(^^)

 

 

人は、自分の中に光をみつけると、瞳が潤ってキラキラしてくるようです。

 

 

 

これは、私の感覚ですが、

 

今まで、外の世界に押しつぶされそうになって、小さく真っ暗になっていた自分の内側が

 

拡がって空間ができて、自分の内側から外の世界に向かって光を照らすみたいな感じ。

 

 

自分の感覚を閉ざしていると、外の世界ばかりが気になって、ずーっと頭で考えて疲れてしまう。

 

頭で「考えている」のと「感じる」のはちがうのです。

 

思考ばかりが働いている時は、からだの感覚で「感じる事」はできません。

 

 

なので、ロルフメソッドの時には、自分のからだの感覚を感じてもらい、感じた事を言葉にしていただくことがあります。

 

体感することで、自分の感じる力が育ちます。

 

感じる力が育つと、人間としての生命力も増します。本来持っている”たくましく生きていく力”を発揮するようになります。

 

私はそうなると思っています。

 

 

体が快適になると、頭であれこれマイナスな事を考えることが減って、ありのままが見えるようになるのかもしれません。

 

この経験は、私に起こった事です。

 

 

からだと心はつながっている。からだから、こころの快適を同時に見つるようになる

 

他のマッサージやリラクゼーションにはない、おもしろいセッションだなと思います。

 

 

 

からだが快適になるにつれ、気分に変化の出ている方は他にもまだまだいらっしゃいます。

 

また機会をみて紹介させていただきますね。

 

 

 

明日から1週間、ロルフメソッドのステップUP研修に出かけます。

 

5年ぶりにニール先生に会えるのも、仲間と一緒に勉強できるのも楽しみです。

 

私もワークを受けるので、また進化して帰ってきますね♪

 

 

Seedsは5/31〜6/5 お休みをいただきます。

 

よろしくおねがいいたします。

 

 

 

営業時間・サロン場所・連絡先のご案内

営業時間 午前9時〜夜9時 

夜(18時以降)のご予約は当日午前中までにお願いいたします。当日のご予約はお電話が確実です。

(メールはすぐ対応できないことがあります)

 

ご予約は下記お問い合わせからメールでどうぞ。(24時間受付 3日以内にお返事を差し上げています。

返信がない場合は迷惑メールホルダーをご確認の上、お手数ですがお電話をください)

 

メニュー / アクセス / お問い合わせ / 電話 09094476510     

 

 

 ボディケアスペース Seeds(シィーズ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロルフメソッド(S.I)と気分(ご感想から)

先日、ロルフメソッド(S.I)の第3セッション後、クライアントさんが発した言葉が

私の心に深く響いて「ああ、これがこのメソッドの素晴らしさだったんだな」と

ふと原点に還ることができました。


いつも施術中には、必ずワークとワークの間に体の変化を待ち、感じる時間を取ります。

施術が終了しても、全身を感じる「間」を大切にします。


一日の中で、自分のからだと向き合う時間って普段はいったいどれだけあるでしょう?

もしかしたら、痛みや、不調がサインとして訪れた時くらい?

その時でさえそのサインを

早くなかったことにしようとするのが普通かもしれません。

それくらい、自分のからだや内面に向き合う機会がない気がします。

だから、セッションの70〜80分の時間は、自分と向き合えるとても貴重な時間です。


どう感じるかは

自分だけのものなので、決まった感じ方はありません。

からだが軽くなった。頭がスッキりした。呼吸が楽になった・・・

そういった感想が良く聞かれます。

私も同じ体験をしてきたのでわかります。




先日セッションの最後におっしゃった言葉が

「 気分がいいです 」  だったのです。

からだに起こっている変化全部を「気分がいい」という言葉で現されたのでしょう。


呼吸が楽にできる。

空気がいっぱい入ってきて、楽に出てゆく。

背中も伸び伸びしてベッドにくつろいでいる。

脚も腰も軽くて、まっすぐ伸びている。

もっとたくさんの変化があるとおもいますが・・

からだにあったあちこちの制限が自由になると 人間は「気分」も変わるのです。

からだの制限は、気分にも反映します。

ただ、この「感じ」は、その瞬間の生もの。

慣れて当たり前になってくると、もう見つけられない事もある宝物です。

そんな発見する瞬間に、立ち会わせていただけることがうれしい 楽しみなワークです。




 

Seeds主催 6月のリンパケア講座日程はこちら

Healing space Seeds(シィーズ)のサイトはこちら























 

筋膜リリース10回セッション体験談

 
今年の4月から2週間おきに、4ヶ月間筋膜リリースのモニターセッションを受けてくださった、

富山県のKさまから10回のセッションを終えた今の感想をいただきました。

お忙しいお仕事の合間を縫って2週間おきに来られ、それが続けられたのはセッションでの体験を

毎回自分でも素直に楽しんでいらっしゃったからだと思います。(それが変化の秘訣のひとつなのかもしれません)


以下はK様の感想文全文です。(了解をいただいて載せています)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ほりうち様

先日は大変ありがとうございました。
私の魂の声を聞いてくださった、とびっくりしました。

今まで、人の役に立たなければならない、人から一目置かれる人間にならないといけない、
と、とても焦っていたと思います。
そう思えば思うほど、気が焦り、優先順位が判断できない自分を、とても責めていました。
自分を責めるのが辛すぎて、今度は周囲のせいにして、自分は被害者だと思いたがってた傾向があります。

けれど、セッションを受けるうちに、自分が感じたままでいいんだ、と分かり始め、
これまで、自分の感覚すら信じることができなかった自分が、変わり始めました。

もちろん、体は、とても温かくなり、冷たい物も食べれるようになりました。
30歳過ぎた頃から、体が冷えて、冷えて、真夏でも、冷たい物が苦手でした。
また、慢性的な肩こり、初潮の時からの生理不順が改善され、だるさもなくなり
朝もすっきり目覚められるようになりました。

また、とてもやる気に満ちてきて、自分なら乗り越えられる!という、自信がこみ上げてくるようになりました。
そのため、これまで感じていたような、焦りや、将来に対する恐れを手放せるようになってきました。

今は、今までいろんな経験をしてこれた、これが私なんだ!と、100%自分を受け入れれるようになりました。

筋膜リリース、心から、受けて良かったと思います。
本当にありがとうございました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




実は、10回のセッションを終えた後、ご本人にもお話した事ですが・・・

はじめ、Kさまは体調を整えたいとオイトリートメントを受けにいらっしゃっていました。

その後、以前から気になっていた「オイルトリーメントを学びたい」、とご相談を受けたのです。

そのまま希望を受け入れて、トリートメントをお教えすることはできたのですが、

私の中に「本当にKさまは、こころからトリートメントを学ぶことを望んでいるのだろうか?」と

小さな違和感の声が聞こえていました。

それで、思い切って筋膜リリースのモニターになってみませんか?と提案してみました。

もしかしたら、リリースを受けているうちに、Kさまにとって本当にしたいことが見えてくるかも知れない。そんな予感があったのです。

そして10回目のセッションが終わった時に「今でもトリートメントを学びたいですか?」と気持ちの確認をしてみようと思いました。

すると、セッションの早い段階から、Kさまは自分の本当にしたかった事を自然に始めていらっしゃいました。

そして、からだの変化と共に気持ちも変わり、できないと諦めていたことが、どんどんできるようになって楽しんでいらっしゃる様子でした。

10回目のセッションのあと、「最初の頃、オイルトリートメントを学びたいとおっしゃっていましたが、

今でもトリートメントを学びたいですか?」と聞くと、

「いいえ。あの頃は憧れでそう言っていました。」とお話してくださいました。

そして、なぜ、私がトリートメントの講習ではなくリリースのモニターをおすすめしたのか、

そのときに初めてお伝えしたのです。

その答えが感想文の2行目に書いてくださった事なのかもしれません。



モニターの募集は公にはしておりませんが、こちらからたまに「いかがですか?」と提案させていただくことがあるかもしれません。

まだまだ勉強中の身ですが、受けてくださる皆さんとのセッションの中で、私自身も成長させていただいています。

ありがとうございます。







筋膜リリースセッションの感想2

 昨年から筋膜リリースを受けてくださっていた方が、続々と10回を終了して卒業されていきました。

そのうちお2人が、ブログでその時々の感想や、その後の心境の変化などを綴ってくださっています。

お2人とも、エンジェルセラピーやリーディングなどをされている感覚の繊細なセラピストさんです。

10回終了後も、実際のからだの変化は半年くらい続きますので、さらに進行形で進化されていることでしょう^^

心身ともに変化するので、人生そのものの質がが大きく変わってしまうことも珍しくないです。

人生の変化は、何年も先に振り返るとわかることもあるでしょう。






○Mさんの筋膜リリース 3回目、7回目、9回目の感想

・筋膜リリース3回目のセッション 「なんか変わってきたかな♪」

・筋膜リリース7回目のセッション「新境地というか、未知との遭遇というかすごい体験でした〜」

筋膜リリース9回目のセッション 「つながった?」



○Tさんの リリース10回目のセッション&その後の感想

筋膜リリース10回目の感想 「この10回で、受けるたびにどんどん変わってきた」

筋膜リリースその後の感想 「手放すっっ!!!」




体験は、100人いたら100人みな違います。同じことが起こらないほうが多いです。

生きてきた歴史も違うし、本来の 「自分らしさ」 はそれぞれ違うから当然です。

筋膜リリースは、からだが変わるだけではない、奥深いセッションであることを

自分の体験やお客様から教わっている毎日です。






お客様の感想(薬石ストーンセラピー)

 先日、薬石ストーンセラピーを受けたYさまから、感想をいただきました。


<薬石ストーンセラピー 1回目終了後感想>

セッションの終わった後、施術ルームから待合室に出た瞬間

日の光が朝日のように眩しかったです。 「生まれ変わった!」 と感じました。

頭がからっぽになって、すっきりしました。



Seeds の追記

Yさまは、エネルギーにとても敏感な方でいらっしゃいます。石のセッションは初めての体験でしたが
直後はかなり爽快感があったようです。
1週間ほど解放による調整のため眠気など様々な状態が出ましたが
変化の証と前向きに向き合われ、今はすっきりされています。

ストーンのセッションは、レインドロップのような強烈さはなく、柔らかいセッションでありながら
深い解放があるのが印象的。とおっしゃっていました。

1回1回のセッションが一期一会。次に同じことが起こるかはわかりません。
タイミングがぴたりと会った時、素晴らしい体験があるのかもしれません。



私はお客様の「生まれ変わる」というキーワードから、思い出したことがあります。

ラストーンセラピーの創始者メアリーが私たちラストーンセラピストによく話すという言葉です。

「私たちは、お産婆さんみたいなもの。クライエントさんが自ら生まれ変わるのを手助けするのが仕事。」

お産婆さん、本当にそうだ。お湯を沸かして(産湯?)石を暖め、クライエントのこころとからだを

丁度よい温度の石で温め、受け手は滋養を与えられる。

石をからだから外した瞬間、受けては何かから旅立ち、生まれてくるのかもしない。














セッションの感想ご紹介(筋膜リリース、ストーンセラピー)



 以前から紹介したいと思っていた、筋膜リリースと、ストーンセラピーの感想をご紹介します。

ブログに書いて下さっているものなどをまとめました。



今までは、私のポリシーでお客さまの感想は載せてきませんでした。

セッションの体験は、万人共通ではないからです。

だから、まっさらで何の情報もなく受けていただく方が、受け手に有益だとおもってきました。

他者の感想は、イコールそのセラピーの効能ではないし、ほかの方も同じ体験をしないことの方が多

いのではないでしょうか?

リコネクションのセッションをしていた時、特にそれを強く感じていました。

自分の体験にこそ価値がある。そしてその中に可能性を見つけていくことが「気づき」になり

新しい道や出口、成長につながる。そう思います。



と、ここまで熱く語っておきながら・・・

私のしているワークは、あまり知名度がないものが多く
(伝統的なセッションなのですが、マニアック?なのでしょうか)

それを文章にして説明するのが難しいので

生の声を聞いていただくことで、さまざまな表現でそのワークの形が現われてくるのでは?
と、おもい紹介させていただくことにしました。


今ではお蔵入りですが・・・リコネクションの感想なんて

それこそ多様で、させていただいてる私がびっくりの連続でしたし。



☆ストーンセラピーの感想

○薬石ストーンセラピー(2回目)後の感想 (Oさん)

今回は薬石の力強い匕ーリング効果で、心身共に深〜いところまで癒されました。
セッション終了後はちょっと体がだるく感じられましたが、何度もトイレに行くうちにすっきりしてきて、かなり毒が抜けたような気がします。
その日は夜になっても全身ぽっかぽかで、風邪気味だったのもどこかへ吹き飛んでしまいました。
気のせいか、暖かさが今も持続しているような、不思議と体が冷えにくくなった感じです。
ぜひとも又受けてみたいセラピーです…ので是非継続のほど検討して頂けると嬉しいです(*^^*)




☆筋膜リリースの感想

○1回目&5回目のセッション後の感想 (Kさん)
<1回目>自分のからだのこれからの変化が楽しみです♪・・

詳しい感想はこちらのブログで紹介されています
http://blog.loverayharmony.net/?month=201012

<5回目>感情の開放や歩く感覚に変化が・・・
詳しい感想はこちらのブログで紹介されています
http://blog.loverayharmony.net/?eid=45



○1回目のセッション後の感想 (Tさん)
「新品のからだ」になったみたいです。歩く、座る、立つなど動作や感覚が新しくておもしろい・・・

詳しい感想はこちらのブログで紹介されています 
http://ameblo.jp/anela444/entry-11031858504.html


○ 1回目のセッション後の感想 (Mさん)
呼吸がしっかりお腹に入り、生き返った感じがします・・・

詳しい感想はこちらのブログで紹介されています
http://ameblo.jp/seraphnaturalgarden/entry-11080281184.html


○ 6回目のセッション後の感想 (Yさん)
6回のセッションで別人になりました(笑) からだが変われば人生が変わる・・・

詳しい感想はこちらで紹介されています 
http://namisimana.exblog.jp/15069050/



 
~ Seedsのサイト~ 

Hearing Space Seeds 


 

筋膜リリースモニターさんの感想

 大体1ヶ月おきぐらいに、昨年からゆっくり筋膜リリースを受けてくださっている

モニターさんが、ブログで先月までのセッションの感想を書いてくださっています。

彼女は能登で活躍しておられるセラピストさん。

多彩でいろんなことを器用になさる、行動力のあるアーティスト というイメージを私は持っています。

筋膜リリースと共に最近はアートセラピーも一緒に受けていかれて

内面の変化も作品に現れてくるのがよくわかります。

私も、お会いしてから着々と変化なされている印象があります。


ゆずや YuuFuuさんのブログ はこちら



全てのモニターさんの感想をいずれまとめようとおもっています。


 
~ Seedsのサイト~ 

Hearing Space Seeds 


 
1