年末年始の体調管理にセルフケア

お食事の多い機会の体調管理にもさとう式リンパケアは大活躍!

こちらのブログで書いてます〜
http://ameblo.jp/seeds333/entry-11967125802.html

今年最後のセルフケア講座は12/27 9〜10時無料セミナーをしますよ!

まずは無料セミナーで、どんなケアかぜひ体験してください。

本や動画でしている方も、ぜひ本当の触れ方や圧を実感しに来てくださいね。




にじ 金沢市の自然療法サロン  ボディーワークスペースSeeds(シィーズ) にじ お役立ち情報の提供とともに様々なワークショップ&セッションを提供しています。 毎月ある交流会も気功、リンパケア、レインドロップなど充実しています。交流会で自分のからだ整えませんか? こいけけいこ 毎月の交流会、講座情報はこちら きseedsのさとう式リンパケアの活動はこちらのブログで紹介しています。 さとう式リンパケア セルフケアマスターしずのリンパケアblog メール月1~2回メールマガジンの発行を予定しています。 登録はこちらからどうぞ!    

肩こりの原因

急に寒くなりましたね。

寒くなったとたんに、腰痛や肩こりのなどのお悩みを多く聞くようになりました。

突然おこる痛みも、原因はずっと前からじわじわ蓄積されていることが多いです。

それは筋肉の老化、疲労です。その筋肉の老化はどうして起こっているのか?というと

筋肉の引っ張り合いによるのです。

その引っ張り合いを協調というバランスに変えると、コリや痛みはいとも簡単に解消されます。

その方法はとても簡単!

詳しくはこちらのブログで書いています。







  にじ 金沢市の自然療法サロン 
ボディーワークスペースSeeds(シィーズ)
 にじ
お役立ち情報の提供とともに様々なワークショップ&セッションを提供しています。
毎月ある交流会も気功、リンパケア、レインドロップなど充実しています。交流会で自分のからだ整えませんか?
こいけけいこ 毎月の交流会、講座情報はこちら

きseedsのさとう式リンパケアの活動はこちらのブログで紹介しています。
さとう式リンパケア セルフケアマスターしずのリンパケアblog

メール月1~2回メールマガジンの発行を予定しています。
登録はこちらからどうぞ!




 


 

新大陸発見!

アメブロのリンパケアblogにも書いたんですが・・・「コロンブスと船乗たち」

牡羊座・探検家気質を持つ私には、さとう式リンパケアとの出会いは、

いままでの人生でロルフメソッドに並ぶくらい衝撃的な出会いでした。

そう、新大陸を発見!したくらいの感動でした。

手技そのものより、理論がぶっ飛んでた!

そして、その理論を実際にやって検証していくと、その通りになるっておもしろさ。

オイルトリートメントなどの手技療法に関わる人間にすると・・

いままでのは何だったの???って、今までを否定することにもなりかねない。

それでも、私は今まで学んだのものにこだわることなく受け入れるけど、

あっさり捨てることもない。

すべて共存してていい。

それぞれに、それぞの良さがあって、役割があって、適所適材があるから。

自分がこれから、どの航路を進んでいくのかは自分の船で探していく。

自然の流れという、大きな流れにしばらく任せてみることにした。

それが楽しみでもあり♪

頭でコントロールしないと、流れは自然にやってくる。

自然と同調して生きる。いつも気功で言っていることと同じ。

気功的な生き方とも言えるかも。





 

アゴを緩める効果

今日、エサレンのセッションに来られたお客さまが、肩首がつらいとおしゃるので
セッションの最後に顎関節回りが気になって少し耳たぶ回しをしました。


セッション後、お話をしていると
「今日はいつもと違い、顔を触ってもらったけど何か気になりましたか?」

と聞かれたので、肩こりと咬む筋肉の関係をお話をしたら

「実は顎関節症でしばらく口が空かなくて・・噛み合わせの治療中なんです。」
とおっしゃる。

そこで、さとう式リンパケアの基本の耳たぶ回しをご紹介しました。

二人で耳たぶ回しとリフトアップ(顔の筋肉を緩めてリンパの循環がよくなるケアです)を一緒にしたら

みるみる顎関節まわりがゆるんで
アゴも楽に、おまけにリフトアップして
目も見えやすくなりパッチリに〜(^-^)

おもしろい!!と

とても楽しんでいただけたので

毎日のリンパケアをおすすめしました。

見せるためにした私もアゴが緩んで
顔が軽〜く なりました♪

お伝えすればするほど、私も楽〜にキレイになれそうです!


さとう式リンパケアについては
コチラのリンパケアblogでも紹介しています♪



待ちわびた一日

今日は一日スマホに張り付いていました。

ほぼ一日チャットと投稿スレッドをいったり来たり。

こんなに、メッセージを待ちわびたのは
初めての体験。

スマホ依存性の人の気持ちがわかったわ〜


待っていたのは、
あしたが期限の課題の合否。

メンバーそれぞれに再提出課題があって
何日も前に提出したものの
チェックが入らず、期限ばかりが迫って毎日落ち着かない・・

こんな気持ちは、入試の合格発表以来。

採点担当の先生がお忙しく、結局 代表の佐藤先生直々の採点を頂け、皆ほっとしました。

私を含め、みんな夜中まで何度も何度も課題動画をとりなおして心身ともにヘトヘトでした。

でも、この繰り返しのお陰で随分鍛えられ、技術も理論も体にも頭にも染み込んでいきました。

これでいよいよ、さとう式リンパケアのセルフケア講座をセミナー方式で開講できます(^-^)
早ければ9月から始めます!

私自身、この素晴らしいセルフケアを楽しみながら5ヶ月続けて
変化がたくさんあったので、おいおい書いていきたいと思います。

さとう式リンパケアの記事はアメブロの方に単独で書いて行きます。

☆さとう式リンパケア セルフケアマスターしずのリンパケアblogコチラです♪


とにかく、今日はゆっくり眠れます。
ここ1ヶ月で、すっかり夜虫になりました。

歯科医の目からみた和食のすすめ

佐藤先生は、咢関節治療のために
さとう式リンパケアという筋肉をゆるめ、
リンパの流れを作る健康法を考えた歯科医です。

新しいリンパケアの考えを基に、筋肉の繋がりを発生学的にみて動かすので、理論がおもしろく納得ができます。

いつもは、リンパケアの事が中心ですが
本業の歯医者さんらしく、舌苔の衛生と
和食の関係について掛かれた記事が
面白かったのでリンクさせて頂きます。

朝、ごはんを食べるのは、口腔内衛生にもとてもよいです〜(^o^)

記事はこちら
朝 米を食べるということ