おみくじの逆読み (春分の前の気づき)


いつもご訪問ありがとうございます。
自分にやさしくなれる自然療法サロンSeedsシィーズセラピスト堀内しずえです



今日はお天気も良く、おやすみだったので旦那さんとドライブがてら白山さんまで。


今年初めてのおみくじを引きました。すると、末吉で結構きびしい内容が・・

(白山さんのおみくじは全体的に厳しめです)


そこで、こうならないためどうしたらいいか、必ず書いてあるはず!と思い直してよく見ると


ありましたよっ♫ ふむふむ、自分にありがちな事でした。


勝手な解釈ですが、この先の人生はおみくじが決めるわけではなくて


私がどう考えてどう行動するかなんだから、気をつけるべきポイントを

教えてもらったと思えばいい。


ありがたく受け止めて、そこに書かれているようにしなければ、そうならないんだと思いました。



なぜそんな風に考えたかというと、


最近ずっと全てがスムーズなので、おみくじの内容が全然しっくりこなかったんです。


思い返せば、調子が良いのは「あれのおかげかな」「これのおかげかな」ときっかけが浮ぶ事はあります。


でも、それは自分が無意識に、潜在意識にスッと刷り込んだからだと気がつきました。


だから、逆のことが起こることもありえます。


無意識の中から意識に上って来る事に意識を向けること


無意識に何かを刷り込んでしまわないように気付いていること


意識的に自分の思考を観察する大切さに気づいた日でした。



明日は春分の日です。


意識的に目覚めた日々を送るスタートになりました。




行動が起こる前に、必ず無意識が動き出します。


それを「気」が動くという風におっしゃった先人もいます。


行動が起こる前には先に必ず気が動いているそうです。



そういう観察ができると、自分との付き合いも愉しくなってきますね。




〜自分らしくいきるための自然療法サロン〜

やさしいセラピー専門店 ボディケアスペース Seeds(シィーズ)♪




”とことん” の果て

好きなこと、気になる事、インスピレーションをくれること・・・



どれでも 



自分なりにとことんやって



へたくそでも



誰にも認められなくても



苦しくても



その情熱がある限り



とことん続ける。



壁にドスンとぶつかるまで。




ドスンは


      「もう嫌だ!」


かもしれないし



           「飽きちゃった〜」


かもしれない。




それにエネルギーが尽きるまでむきあうと



さいごに見えるものがある。



次の扉なのかもしれない。次の階段なのかもしれない。



何か、その情熱(エネルギー)の奥底に沈んでいた 見えなかったもの。




そうして、行きついたものは やっぱり どう変えようもない じぶんらしさ。



オリジナリティーになるのだと思う。


その過程で、じぶんらしさになっていく。


個性は最初からハッキリ見えるものと、自分でそぎ落とすことで出てくるものがあるような気がする。



だから、とことんは大事なんだ。



子供は自然にそれをしている。


何かに夢中になって、同じ繰り返しを飽きるまでする、とうとう飽きたら、次の別のものにさっと移り


また、とことんを繰り返す。



進歩がないように見えるかもしれないが


次に移る時点で、前よりずっと成長している。



何かに夢中になっている子供がいたら(大人も)


ぜひ、飽きるまで見守っていてほしい。


自分で何かを見つけようと、その子なりの法則を作りあげている最中なんだから。


自分の力で見つけたものは、人から教えられたものの何百倍も価値がある。



私の とことんも そろそろ


おしまいっ!の域に達するところ。


tateyama

立山 また行きたいなぁー