サードメディスンと「時間栄養学」

いつもありがとうございます(^^)

やさしい自然療法サロンシィーズ セラピストしずです♪

 

「にじいろmama通信」を書き始めてから10年が経ちました。

10年という節目にブログタイトルとデザインを一新しました。

今後も女性の元気と健康に役立つ情報を発信していきたいと思います。

 

 

 

サードメディスンは8つのブレンドされたアロマの香りの好みから、

今の体調を知り状態を整える方法を考えるツールです。

その改善策の一つとして栄養法もあります。それが体内時計に基づいた「時間栄養学」。

これがとても面白いのです!

 

体内時計を研究する学問が「時間生物学」というそうですが、

そこから時間医学などの専門化された研究領域が進めてきた研究を栄養学に応用したものだそうです。

既に、時間薬理学や時間運動学という研究分野もあるようです。

 

以前「月の癒し」という本を読んだ時に、時間帯によって臓器が活発になったり、

停滞したりする時間帯があることを知りました。

それに合わせて何をどの時間に食べると良いとか、休めると良いとか・・

それが時間栄養学だったのかはわからないのですがサードメディスンでも、

どの臓器がどの時間帯に対応していて、どの栄養が必要かが分類されています。

 

自分の状態がわかれば、とても具体的に対処法を知ることができ、実践できるところが魅力です。

 

あさ、なかなか起きられない人は夕食の時間と内容をまず変える。

それから、朝ごはんを食べられるようになると”体内時計のあさのスイッチ”が入るようになるそうです。

朝ごはんは何が良いか・・また読んでみるとおもしろいです。

 

様々な病気や生活リズムの乱れは、体内時計の乱れから始まることが多く

体内時計を整えるのに、食事は有効だそうです。何を食べるかより、いつ食べるか?

これは実際にやってみて、かなり効果を感じます。

 

通常のバイタルチェックでは、自分の状態を知ることはできますが、

その後にどうすれば整うか手段の選択ができないのではないでしょうか。

それは、今自分がどの地点にいて、どこに向かっていけばいいかわからないから。

そこで、やみくもにあれこれ試していくことになってしまいます。

 

私も今までは、世の中一般にいいといわれる健康法を試したり、マクロビオテックの考えや、

食養などもかじりました。それぞれ、すごく体が整うときもありましたが、状態が長続きしませんでした。

 

それはなぜなのか?がサードメディスンチェックをするようになってわかりました。

「やめ時」を過ぎているのに、いつまでも続けていることが整う邪魔をしていたからです。

私の場合ですが、食べ物で体は容易に整っていたのです。

 

サードメディスンチェックは、今の自分がどこにいて、

どこに向かって整えていけばいいかがわかる 道しるべ、羅針盤です。

チェックのおかげで、何が多すぎて、何を減らすと体調や気分がよいのかもわかってきました。

自分にどんなダイエットや健康法が合うのか(もちろん精油も)

深く細かなデーターを得るのに役立ちます。

 

今まであれこれ興味のある分野を趣味で学びましたが・・それが今集大成されて使えるのがうれしいです。

 

今日も、自分の最近伸び悩んでいる状態の改善法に、気功の学校で学んだ手当がかなり有効であることがわかり

嬉しくなりました。それは、サードメディスンでも対応する部分と合致するのです。

 

サードメディスンは入り口はアロマの香りチェックですが、その先はとても奥深く

香りにとどまらず、栄養学や運動、手当法、入浴法、などなどあらゆる「相関性」により改善法へと

導くヒントがあるすばらしい、新しい学問だと思います。

 

私にとって、今までの学びや経験がすべて生かされ、相関データーとして使えるのでとてもワクワクします。

手元にあるブレンド精油も、どの状態を延ばすのに良いかを見て使えるようになってきました。

 

精油の選択はもちろん、人間関係、適職探し、○○モードになりたい時の対象法などなど

いろんな場面で役立ちます。

とりあえずは、今は多岐にわたる分野のうちの時間栄養学にハマっています。

 

 

自分の傾向を見てみたい方は、継続してチェックを受けてみるとおもしろいですよ

 

 

 

(^^♪ゆるふわタッチで気持ちもコリもほっとほどける。

やさしいセラピー専門店 ボディケアスペース Seeds(シィーズ)♪

 

しずのさとう式リンパケアのブログ

 

サードメディスンの勉強会に行ってきました

いつも訪問ありがとうございます(^^)

自分に優しくなれる自然療法サロンシィーズセラピスト堀内しずえです。

 

 

 

昨日は、サードメディスンのフォローUP勉強会に行ってきました。

 

 

 

応用講座を学んでから、ますます今までの自分の常識が変わってきました。

 

例えば

 

私にとって、頭がぼーーっとしてる時に働きを良くする精油はラベンダーだとわかりました。

 

(私には眠くなる精油じゃないの)

 

私の代謝を上げる飲み物に、マクロビではだめだと言われてずっとやめていた温かい牛乳が良く効きました。

 

 

私のもっとも効果的なダイエット法は、肉を減らして野菜をたくさん食べる事より

 

炭水化物と水分を減らす事でした。肉はむしろ食べないといけないことがわかりました。

 

 

 

こんな風に、今まで自分で当たり前だと思って、しなかったことをしてみると変化があったのです。

 

大切なところは、私にとって  というところ。ほかの人には害になる事もあるのです。

 

一般的な健康法に、効果が出る人と出ない人があるのは、その健康法が良い悪いではなく

 

自分に合う健康法を選ばないから、効果が出ないのです。

 

 

だから、健康法を紹介する時も「この健康法は、こんなタイプの人に合います」って

 

最初にどんな人が対象かを示してくれると良いんですけど。

 

 

 

こんな風に、応用講座を修了してから、自分や家族、お客さまのアドバイスに活かしていますが・・

 

 

実践するほど疑問もでてきます。

 

 

他の方の体験も聞けて有意義な時間でした。

 

 

最近の私は左上気味・・食欲旺盛なのもそのせいかな・・私の中では左上タイプの特徴は、「食いしん坊」。

 

 

なので、

 

状態を整える方法も「何を食べれば整うのか?」でまず考える。(笑)

 

 

食品は色々な要素を含むので、選ぶときにちょっと注意が必要でした。

 

 

 

 

生きてる人間はおもしろい。

 

 

常に変化し続けている。


 

諸行無常という事かな。

 

 

 

サードメディスンでバイタルチェックすることで、いままで気づかなかった自分の一面が見えてきます。

 

これからの、アドバイスに学んだ事を活かしていきます。(^^)

 

 

 

(^^♪ゆるふわタッチで気持ちもコリもほっとほどける。

やさしいセラピー専門店 ボディケアスペース Seeds(シィーズ)♪

 

 

モニター募集します。自分に合う香り、生活スタイルがわかる!サードメディスンチェック

 

(^^)/ おしらせしていた、サードメディスンの モニターさん募集を開始します。

自分の今いる位置を確認(生活の傾向)することで、どこに向かっていけばバランスが整うかがわかります。

自分を知るツールとして活用しませんか?

4月からの3か月集中モニターがおすすめです。(8月以降は1回/¥3.000の通常料金になります。)

 

 

【サードメディスンチェック モニターさんあと3名募集】

 

サードメディスンについてhttp://thirdmedicine.or.jp/about/

8種類の【香り】を嗅ぎ、好みの順番に並べるというシンプルな手法で、その結果をチャート化することで、体質をわかりやすく読み解きます。また、精油の物理的特徴と同じ様な効果を持つ食べ物や健康法を分類する方法によって、求める香りから体質だけでなく、自分に必要な精油だけでなく食事や健康法などのアクティビティが分かります。

 

今はたくさんの情報を得ることは簡単ですが、自分に合うのはどれなのか?それを見つけるのが困難な時代です。

今「自分がどんな状態」なのかがわかれば、何が自分に一番必要なのかがわかります。

それを先入観に左右されない究極の本能「嗅覚」によってバイタルチェックする。というあたらしい手法で読み解きます。

占いや言い伝えではなく、科学的根拠を基にしたこの手法は特許を取得済みです。

 

 

 

先月サードメディスンの認定アドバイザーになりました。様々なタイプの方のケースを勉強させていただきたいのでさっそく、モニターを募集させていただきます。

 

〇1か月短期モニター・・・・・・ひと月2回¥3.500 で受けていただけます。(今後は1回/¥3.000の予定)

〇3か月集中モニター・・・1か月2〜3回×3か月  1か月¥3.000で1か月ごとの更新です。

 

※チェックとカウンセリングは45分〜60分程度です。チェックの結果、対応する施術を希望される場合

1割引きで施術を受けることができます。(通常サロンではしていない特別メニューヘッド、デコルテなどの部分アロマトリートメントもします。筋ゆる全身トリートメントなどは1割引き)

 

※筋ゆるの継続モニターさんが、現在の施術にサードメディスンチェックとアドバイスを希望する場合はひと月¥2500で追加できます。

 

【モニターの条件】

・チェックを基にアドバイスの内容(食事、入浴法など)できる範囲実践して、感想をいただける方。

(いくつかの提案から自分のできるものを選んで実践していきますのでご安心ください。)

・集中モニターの方は、3か月継続して参加できる方(具体的な目標のある方)

・データ、感想を症例として公開可能な方(お名前はわからないようにします)

・ケア用に精油ブレンドの使用を希望される場合は、別途実費が必要です。

 

 

 お問い合わせはこちらから またはお電話で 090-9447-6510(ほりうち)

 

 

 

 

**********************************************************************

 

 

【今月のイベント】4/9のめっけもんマーケットに

ボディワークスペースSeedsとして出店します!!

 

● 2017年4/9(日) 「めっけもんマーケット」 に出展します!●

金沢駅もてなしドーム地下広場 10:30〜17:30 入場無料

北陸3県や県外から、61店舗ものクラフト雑貨、セラピー、占い、リラクゼーションのブースが並びます。

自分のお気に入りをめっけに行きましょう〜♪

 

 

 

 

 

(^^♪ゆるふわタッチで気持ちもコリもほっとほどける。

やさしいセラピー専門店 ボディケアスペース Seeds(シィーズ)♪