お勧めのウォーキングスポット

 

いつもありがとうございます(^^)

やさしい自然療法サロンシィーズ セラピストしずです♪

 

連休中日ですね〜

 

爽やかなお天気で、どこかに出かけたくて気分はサワサワ。

今日は、週一の出張アロマトリートメントのお仕事の帰り道

ふらっと、みどりの中を散歩したくなって

県民海浜公園を1時間ほど散策してきました。

 

 

 

野鳥の声がたくさん聞こえて、新緑もきれいで!

とっても気持ち良かったぁー

 

新緑の青臭い香りも、天然のアロマテラピーですよね。

 

人工的な自然ではありますが、クマさんに遭遇しないから安心(笑)

ウォーキングコースにおすすめなスポットです。

 

 

 

 

 

 

連休中のお休みは5/6(土)のみです。

連休中のご予約可能時間

5/5(金)15時〜17時 

5/7(日)15時〜17時 

ご予約はこちらから

 

 

(^^♪ゆるふわタッチで気持ちもコリもほっとほどける。

やさしいセラピー専門店 ボディケアスペース Seeds(シィーズ)♪

 

しずのさとう式リンパケアのブログ

 

富樫のバラ園満開です〜♪





29回目の結婚記念日に、旦那さんと一緒にバラ園に行ってきました。

私が行ったのは数日前なので、今はもっときれいかもしれません。






お花のエネルギーってほんとうにやさしいですね。

そばにいると、言葉もなにもないのに、ただただ 慰めてくれる。無償の愛。

やさしいけれどすごく包容力があって、やさしさを注いでくれている気がしました。


(プリンセス アイコ のやさしいピンク )





目をつむって、香りを楽しんでみるもの良いかもしれません。

香りの良い品種は、画像にはないのですが、わりと地味な色合いのバラが多かったです。

ぜひ、香り、色、エネルギーを楽しんできてくださいね!

桜の花とはまた違う包容力を感じました♡


開花情報はこちらで見られますよ

富樫バラ園(金沢市営プール となり 駐車場多数あり)
http://www.kanazawa-sports.jp/rose/rose.htm


バラ園手前にあるシンボルツリーしいの木。

金沢の「この〜木、なんの木 気になる木〜♪」みたいです。

この木も好きです。







金沢市の自然療法サロン 
ボディーワークスペースSeeds(シィーズ)
 
お役立ち情報の提供とともに様々なワークショップ&セッションを提供しています。
毎月ある交流会もリンパケア、レインドロップなど充実しています。交流会で自分のからだ整えませんか?
  毎月の交流会、講座情報はこちら


 

今日のヒメヌマin西俣小松

 
今週末に野草酵素作りの会場に使わせていただく、小松のヒメヌマガーデンの下見に行ってきました。

カラッと晴れていい気持ち!

木場潟の道の駅でお寿司やデザートを買ってちょっと遠足気分♪

白玉入りの謎の?「大麦プリン」が気になって、賭けで買ってみたら・・・

しっかりしたお味のきなこプリンで私には大当たり!今度も買って行こうかしら。

他の店にはない小松名産の「トマトカレー」の新しいバージョンもあった。

やっぱり道の駅は楽しい^^


今回は迷わず行けたヒメヌマガーデン。草の成長がやや遅れ気味のようだけど

酵素を作るには十分ある。とにかく種類が多くてここの草はいい。


今日のヒメヌマはこんな感じ。参加されるみなさん!お楽しみにね〜。


ヒメヌマ



それから、白砂糖3キロは必ず各自で買って 持ってきてね!

後は樽と包丁まな板があれば、何かを忘れても何とか作れるからだいじょうぶ。

楽しみにしています。

梅雨の晴れ間の医王山

 今日は天気予報を信じて、晴れ間にハイキング。

久しぶりの医王山です。

そういえば、この時期に医王山に来るのは初めて。

今まで見ることができなかった山紫陽花やずっしり白い花をつけたヤマボウシなど

花々を見ることができました。




ところどころがけ崩れのあった場所もありましたが、ちゃんと整備された後でした。

お目当ての三蛇滝は水量も多く水も冷たかったです。

気持ちよくて、昼食後ぼーーっと1時間ばかりたたずんでいました。




滝に感動する山ガール達↑


ここでも、お初の生き物に出会いました。

山椒魚とカジカガエルたち。

近くで聞くカジカの鳴き声は、鳥の声と間違うようなきれいな声。

どちらもきれいな水辺でしか出会えない生き物達です。

帰りは少し小雨に合いましたが、気持ちのいい山遊びができました。

今日は楽してビジターセンターからの片道1時間くらいの道のりでしたが

次回は西尾平からちょっと山登りらしいコースにして

温泉にもつかってこようと思います。

自然の中に行くと、いつも元気をもらえます。

金沢のビーガンカフェとチャイ専門店

 今日はお天気に誘われて〜

久々に、友人とランチ&おやつで、駅西方面の気になってたお店をはしごしました

まずはランチをアースカフェさんで

たぶん金沢初!のビーガン(完全菜食)スタイルのカフェ。

50メーター道路沿いに出来たばかりの、ピカピカの中日新聞ビルの1階に広々と
気持ちよいお店を構えています。

私は気になってた、ベジバーガーセット

アースカフェ


お野菜ばかりで出来てるバーガーってどんなの??と

つぶつぶ雑穀食に目覚めたばかりなので、ちょっと参考にしたくて。 

チョイスできるスープ、ミニデザート、飲み物つきで¥1380

かなりのボリュームでした。(バーガーのお味はあっさり系でした)

今度はお得なランチ(¥880)にも挑戦したいわ。

テイクアウトなど他のメニューも色々あります 
アースカフェのサイト



次に向かったのは・・・

50メーター道路のけやき並木を挟んでアースカフェの真向かい、コメヤ薬局裏にある

ハグチャイワークスさん

チャイとおやつの専門店ってなんかワクワクするぅ〜♪



こちらのお店は、東京で営業され繁盛してた有名店らしいですが

金沢にUターンしてこじんまりした、普通の民家を改造して営業を始められたらしいです。

そう、穴場って感じでー 外見と内装のギャップがまたよいわ。

1階で注文&支払いをして、2階でくつろげるシステム。(スタバ方式)

2階の空間がゆったり落ち着けてよかったです^^

いろんなチャイがあって、ベーグルやお勧めケーキも食べられる。

きっとカレーとか軽食もあったと思います。


ハグチャイワークス



メイプルキャラメルケーキ(しっかりした甘みがあります)と
右がシナモンアップルベーグルのクリームチーズ挟み


どちらもまたいこ〜っと♪♪

山代のおしゃれな大判焼き屋 coboさん

今日、山代でおもしろいお店見つけましたよ♪

山代中学のまん前にある、おしゃれな大判焼き屋さん。

隣のチビbikkeさんというお店でランチしたあと
(こちらもおかずバイキングとメインオーダーランチでお腹ふくれますぅ)

スタバ的なところでお茶したいなぁーと思っていたら・・

お隣に・・まさに山代のスタバって感じだね。

お店は7席と広くはないけど、妙に落ち着く空間。
カウンターでかわいいお姉さんがテキパキと大判焼きやら
スムージーやらを作ったりしてるのを眺めながら
おしゃべりしてるのもいいかんじ。


私が頼んだのは「ジンジャースムージーカフェ(?)」
キャラメルマキアートのジンジャー版てかんじ。
これ↓
ジンジャースムージー

上に乗ってるドライのジンジャーがとってもさわやかで美味しかった〜

大判焼きも白玉入りで美味しそうだったので、お持ち帰りを購入。

私は、まだお腹がいっぱいのため、今日は食べてないけど・・・

家族は「うま〜っ!」と食べていました^^

coboさんのこんな記事があったのでリンクしときました。

これこれ


秋の気配・医王山

最近はビジターセンター側からのラクラクコースで歩きます。

今日は初めてのお2人も同行して4人でハイキング。

紅葉には早いですが

秋の気配が風や草木の匂い、虫の声・・山全体から感じられました。

ススキの穂も膨らんできてます。

医王山


雨の後のせいか三蛇滝の水量も多く、白く迫力のある水しぶきを上げていました。


医王山


いつもながら、ゆで卵やおにぎりがご馳走になるのが不思議です。

山でのランチは何を食べても美味しかった♪




「クマ注意」の真新しい看板もあちこちで見られ

クマを敬遠してか、あまりすれ違う人もいません。



でも、今年の締めにやっぱり紅葉も見たい。

来月は紅葉のハイキングで、今年の山収めにしようかと思います。

医王山は何回行っても魅力的な山です。



ハイキング&山ランチ♪

昨日の立秋から、気温もちょっと下がり過ごしやすくなって
今日はややくもり空で、医王山ハイキングにはピッタリでした。
暑さでバテないように、今回は二俣のビジターセンターからのらくらくコースにしてみました。


「サンダルはいて登れる楽なコース」というとおり、
息が上がることもなく、トレッキングシューズやステッキも不要なくらいでした。

最初、このらくらくコースと反対の、地蔵峠方面から登るコースに行ってしまい・・・
ブヨの大群にストーカーされる恐怖体験をしました。
ブ〜ンブ〜ンと30匹くらいに付きまとわれたんじゃないかしら。
後ろを歩いてる友人がパニクッって「ほりうちさん!お尻に3匹もブヨがトマッテルヨーーー!!」と払ってくれました。
どうも様子が違うのと、ブヨに耐えられず撤退することに。

結局「車両乗り入れ禁止」の看板があるほうがラクコースであることがわかりました。
(よく考えたらわかったよねー汗)
こちらの道は、管理車両が入れる道なので道幅も広く、おしゃべりしながらのんびり歩けました。
ブヨもパタリといなくてホントに天と地ぐらいの差です。

この季節はブヨに気をつけなければなりませんね。
私、無謀にも半袖で登りましたがブヨ対策には長袖ですね。
春や秋にはない注意点でした。
綺麗な沢がある証拠なんですけど、確かに向こうの道は沢沿いの道でした。

目指すは三蛇滝。
私たちはガッツリ登りたいほうではないので、軽くハイキングできれば大満足!
三蛇滝での山ランチが楽しみなのです^^
いつも持っていくのは、おにぎりとか簡単なものです。
でも、自然の中で食べると、とぉーっても美味しいんです〜

今日は友人が「ところてん」を持参してくれました。
久しぶりにところてんを食べた私には大ヒット。
滝の側でいただくところてんはいっそう涼しく感じました。
今度は、川でスイカとか冷やして食べると・・なんて(やりませんが。。)
私たち、山ランチが楽しみできるようなものです。

昼食のあと、しばし冷たい川に足をつけて水遊び気分。
しばらくつけただけなのに、帰り道は足がかるーく感じました。
山に登るといつも元気になるけど、今日も元気になりました!
不思議なんだよね。

滝  

綺麗な沢なのに、ここにはほとんどブヨがいなくて不思議だったな。
でも次回はブヨ対策に虫除けスプレーを忘れず持って行こう。
どうやらブヨはミントが嫌いらしい。(蚊には効かないみたいけど)


浅の川温泉に行きました♪

月1ペースで出かけている湯涌温泉のおとなり、浅の川温泉「湯楽」。

息子のアトピーの湯治にと思って出かけていたのですが

その効果が劇的で、家族でやみつきになってます!

前回、月に2回ほどの湯治でほぼ治りかけのアトピーが一気によくなってびっくり!
入って帰宅したらもう効果が出ていました。

そのとき、手首を傷めていた母も連れていったのですが

母も帰りには痛みもなく治っていて、「魔法みたいだ。」と感心していました。


今日は、長いこと鼻風邪の続く父と、右手の健を痛めていた私の症状もすっかりよくなっていてました、


前回お風呂を管理されているおばあちゃんから、
アトピーの子供を持つお母さんからありがとうってよくお礼を言われるんだと聞きました。

そして、お湯をもらっていってもいいかお聞きすると
ペットボトルとかに入れて帰っていいとのことだったので
今日はボトルにつめさせてもらいました。


長持ちはしないと思うので、早めにスプレーしたり、塗ったりしようと思います。

ホントにすごくよく効くお湯で、皮膚病に良いのはもちろんですが
特に病気でなくても、お肌がツルツルになるので、美容にも良いです♪
大きい息子も1週間くらいはヒゲソリで剃刀負けしないと言ってました。


湯楽さんは、湯涌温泉街を通り過ぎて、外れにある銭湯です。
入湯料も390円と通常の銭湯料金でうれしい^^

湯涌温泉の総湯は狭くて混んでるけど、ここはゆったり広くてわりと空いています。
露天風呂がゆったりしてるのもお気に入り♪
源泉は総湯と同じだということです。

いつも近くのスーパー銭湯に行かれる方も、ちょっと郊外に足を伸ばして
湯治しませんか?

銭湯マニアの我が家では、お湯のよさではダントツ1位の湯楽です。

湯楽HP

玄米ごはんのお店 「てんてん」さん♪

前回のビオダンサに参加してくださった
ステキな3姉妹のおうちがされている「玄米ごはんの店てんてん」さんに
今日やっと行けましたぁーーーラッキー

行く前から、ワクワクしてて
先週からjollyさんと、とっても楽しみにしていたんです♪

おいしいご飯をいただいた後、長女のナオコさんとも一緒に
神様カードをひいたりいろいろお話して、まったぁ〜りと
4時間も居座ってしまいました。
時には居心地良くて、お昼ねしていかれる方もいるそうです(笑
そういうのが自然と許される空間なのかなー。


お母様が丁寧に作られるご飯も、ナオコさん手作りのパウンドケーキも
とっても美味しくて、お料理とお店の雰囲気と・・
なによりお母様とナオコさんの醸し出す、緩やかな澄んだ空間の
大ファンになってしまいました。

ナオコさんが「カードで遊びませんか♪」と差し出してくれた
神様カードでは、メッセージがずばりと出てきたり。
(カードを引く直前に話していた内容の答えだったり・・)
話がシンクロしてどんどん繋がっていくのが鳥肌が立っちゃうくらい
おもしろかったです。

私のカードは”迷わず進めー!”(これ以上?(汗)
という力強い顔ぶれでしたが、帰ってからメールチェックしていて
その答えと繋がるメッセージがあったり。

いや〜参った。って感じのいい時間を過ごしました。
楽しかったです。



☆お休みは毎月、新月・満月を含む2.5日。チェックして行ってね。
5/5はイベント「てんてんまつり」もあります。


てんてんさんのサイト