富樫のバラ園

 

いつもご訪問ありがとうございます。

金沢市のロルフメソッドとアロマセラピーのホームサロン

RolfSeedsロルフシィーズ です。

 

 

 

週末にバラ園に行ってきました。

 

身近な場所で季節の移り変わりによって、さくら→つつじ→バラとお花がたのしめる良い季節です。

 

大体毎年見ているつもりですが、見に行く時期が違うので、咲いている種類がちがいます。

 

今回は、早めだったのでいつもは散った後でみることができなかった種類を多くみられてラッキ〜♪

 

種類によって違うバラの香り色々楽しめました。

 

 

 

 

 

 

 

花びらのつき方がかわいいバラ

 

 

 

内側がハートに見えました

 

 

 

頑張ってウォーキング!とおもわなくても、花々の美しさに自然に歩いてしまう五感を刺激するお散歩でした〜

 

 

 

 

営業時間・サロン場所・連絡先のご案内

営業時間 午前9時〜夜9時 

夜(18時以降)のご予約は当日午前中までにお願いいたします。当日のご予約はお電話が確実です。

(メールはすぐ対応できないことがあります)

 

ご予約は下記お問い合わせからメールでどうぞ。(24時間受付 3日以内にお返事を差し上げています。

返信がない場合は迷惑メールホルダーをご確認の上、お手数ですがお電話をください)

 

メニュー / アクセス / お問い合わせ / 電話 09094476510 営業電話はご遠慮ください   

 

 

 ボディケアスペース Seeds(シィーズ)

 

〇ロルフメソッドは10回でからだと心を解放して自由にしていくセッションです。

 制限がなくなることで、思考や行動が変わり自分の潜在能力を発揮していけるようになります。

 

自分に合うかどうか、どんなセッションか第1回目のセッションを体験として受けていただけます。

1回目は呼吸を楽に、エネルギーをUPするセッションです。

 

 

〇ロルフメソッドについて詳しく知りたい方はこちらのサイトをご参考に

私が所属する教育団体 日本ロルフ身体構造統合協会 JISIのサイト

 

花はやさしい。こころゆるむお花見

いつもご訪問ありがとうございます。
自分の可能性を広げるボディーワークサロン「Rolfseeds ロルフシィーズ」です。

 

 

 

昨日は、今年初めてのお花見に河原へウォーキング。

 

うわ〜〜〜もう桜吹雪。桜の花道が私を待っていてくれました!

 

感激ーーー♡♡♡

 

 

 

 

川では鴨たちが、上流から流れてくる桜の花びらで優雅に波乗りを楽しんでいるように見えます。

 

ウグイスの声、川のせせらぎ。

 

自分の近くにこんなに豊かな 自然音や風景、におい、風や太陽の肌触りを感じる場所があることに気づきませんでした。

 

すごーい宝物を発見した気分!

 

 

河原にはジョギング、ウォーキングする人、犬の散歩する人もお花見を楽しんでいます。

 

美しい桜でこころが緩んでいるでしょうか、心地よい空気が流れていて

 

普段なら、初対面だとただすれ違うであろう人たちと、今日は挨拶を交わし合うことが続きました。

 

なんだか、山登りしてる時みたいでいいなと思いました。

 

 

きっと私が桜の美しさに癒されて、いつもよりにこにこしていたからだとおもいます。

 

私が外の世界に対して、平和で開いた心持だったからでしょう。

 

忙しい時期だからこそ、ただ美しい花に触れる時間をもつ。

 

桜の花はこころをゆるめて清め、からだも健やかにリセットしてくれます。

 

 

 

いつもお花のエネルギーはやさしいなぁと一輪の花からも元気をもらうのですが

 

満開の桜の癒しのエネルギーは、優しさが降りそそいでいて

 

なんとも心地よいのです。

 

 

金沢市内・郊外はまだ残っていますから、お花見まだの方はぜひ。

 

 

 

 

 

 

 

 

営業時間・サロン場所・連絡先のご案内

営業時間 午前9時〜夜9時 

夜(18時以降)のご予約は当日午前中までにお願いいたします。当日のご予約はお電話が確実です。

(メールはすぐ対応できないことがあります)

 

ご予約は下記お問い合わせからメールでどうぞ。(24時間受付 3日以内にお返事を差し上げています。

返信がない場合は迷惑メールホルダーをご確認の上、お手数ですがお電話をください)

 

メニュー / アクセス / お問い合わせ / 電話 09094476510  非通知設定の電話は繋がりませんので、設定をご確認ください。   

 

 

 ボディケアスペース Seeds(シィーズ)

 

〇ロルフメソッドは10回でからだと心を解放して自由にしていくセッションです。

 制限がなくなることで、思考や行動が変わり自分の潜在能力を発揮していけるようになります。

 

自分に合うかどうか、どんなセッションか第1回目のセッションを体験として受けていただけます。

1回目は呼吸を楽に、エネルギーをUPするセッションです。

 

 

〇ロルフメソッドについて詳しく知りたい方はこちらのサイトをご参考に

私が所属する教育団体 日本ロルフ身体構造統合協会 JISIのサイト

 

 

 

 

 

 

 

 

立山ハイキング♪で初雪渓

 

 

山歩きの友に誘われて、立山ハイキングに行ってきました♪

 

立山は、バスで室堂まで行けるので体力のない人でも、小さい子供さんずれでも行けるお山。

 

 

私も最近はがっつり登りたい欲もなく、ちょっときれいな空気が吸えて

 

山いってきたーって満足感があればいいや♪という感じで。

 

今年は雪が割と残ってて、初めて雪渓の上を歩いたよ。

 

下は崖で、割れて落ちたら死んじゃう!って危険な所ではないので安心。

 

久しぶりに雪の感触を楽しんだ感じです。

 

 

ここを進んで険しい崖を下りていくと、伝説の洞穴があるの。

 

今回のバスガイドさんは、なかなか良い見どころを教えてくれました。

 

日帰り立山ツアーは5時間フリータイム。山頂に登るもよし、室堂でのんびりするもよし。

 

遠足のお弁当と言えば、石川県民御用達「芝寿司」もついている。

 

 

 

私たちは室堂ハイキングで、お花を楽しんだり、温泉に入ったり、お茶したりして

 

山登りしたぞ!って空気をいっぱい楽しみました♪

 

 

みくりが池温泉は、お湯が乳白色で、お肌がちゅるちゅるになります!

 

ちょっと熱めでいいお湯でした〜

 

 

 

立山のお水で淹れたコーヒーは一味違うおいしさ。

 

手作りレアチーズケーキも美味でしたよ。

 

いや〜ほとんど地上でしてることと変わりませんね。

 

手軽に行けて、山を楽しめる。立山って白山より気軽に行ける霊山です。

 

秋は紅葉がきれいだと思います、これからの季節も楽しめそうです。

 

 

 

 

(^^♪ゆるふわタッチで気持ちもコリもほっとほどける。

やさしいセラピー専門店 ボディケアスペース Seeds(シィーズ)♪

 

しずのさとう式リンパケアのブログ

お勧めのウォーキングスポット

 

いつもありがとうございます(^^)

やさしい自然療法サロンシィーズ セラピストしずです♪

 

連休中日ですね〜

 

爽やかなお天気で、どこかに出かけたくて気分はサワサワ。

今日は、週一の出張アロマトリートメントのお仕事の帰り道

ふらっと、みどりの中を散歩したくなって

県民海浜公園を1時間ほど散策してきました。

 

 

 

野鳥の声がたくさん聞こえて、新緑もきれいで!

とっても気持ち良かったぁー

 

新緑の青臭い香りも、天然のアロマテラピーですよね。

 

人工的な自然ではありますが、クマさんに遭遇しないから安心(笑)

ウォーキングコースにおすすめなスポットです。

 

 

 

 

 

 

連休中のお休みは5/6(土)のみです。

連休中のご予約可能時間

5/5(金)15時〜17時 

5/7(日)15時〜17時 

ご予約はこちらから

 

 

(^^♪ゆるふわタッチで気持ちもコリもほっとほどける。

やさしいセラピー専門店 ボディケアスペース Seeds(シィーズ)♪

 

しずのさとう式リンパケアのブログ

 

富樫のバラ園満開です〜♪





29回目の結婚記念日に、旦那さんと一緒にバラ園に行ってきました。

私が行ったのは数日前なので、今はもっときれいかもしれません。






お花のエネルギーってほんとうにやさしいですね。

そばにいると、言葉もなにもないのに、ただただ 慰めてくれる。無償の愛。

やさしいけれどすごく包容力があって、やさしさを注いでくれている気がしました。


(プリンセス アイコ のやさしいピンク )





目をつむって、香りを楽しんでみるもの良いかもしれません。

香りの良い品種は、画像にはないのですが、わりと地味な色合いのバラが多かったです。

ぜひ、香り、色、エネルギーを楽しんできてくださいね!

桜の花とはまた違う包容力を感じました♡


開花情報はこちらで見られますよ

富樫バラ園(金沢市営プール となり 駐車場多数あり)
http://www.kanazawa-sports.jp/rose/rose.htm


バラ園手前にあるシンボルツリーしいの木。

金沢の「この〜木、なんの木 気になる木〜♪」みたいです。

この木も好きです。







金沢市の自然療法サロン 
ボディーワークスペースSeeds(シィーズ)
 
お役立ち情報の提供とともに様々なワークショップ&セッションを提供しています。
毎月ある交流会もリンパケア、レインドロップなど充実しています。交流会で自分のからだ整えませんか?
  毎月の交流会、講座情報はこちら


 

今日のヒメヌマin西俣小松

 
今週末に野草酵素作りの会場に使わせていただく、小松のヒメヌマガーデンの下見に行ってきました。

カラッと晴れていい気持ち!

木場潟の道の駅でお寿司やデザートを買ってちょっと遠足気分♪

白玉入りの謎の?「大麦プリン」が気になって、賭けで買ってみたら・・・

しっかりしたお味のきなこプリンで私には大当たり!今度も買って行こうかしら。

他の店にはない小松名産の「トマトカレー」の新しいバージョンもあった。

やっぱり道の駅は楽しい^^


今回は迷わず行けたヒメヌマガーデン。草の成長がやや遅れ気味のようだけど

酵素を作るには十分ある。とにかく種類が多くてここの草はいい。


今日のヒメヌマはこんな感じ。参加されるみなさん!お楽しみにね〜。


ヒメヌマ



それから、白砂糖3キロは必ず各自で買って 持ってきてね!

後は樽と包丁まな板があれば、何かを忘れても何とか作れるからだいじょうぶ。

楽しみにしています。

梅雨の晴れ間の医王山

 今日は天気予報を信じて、晴れ間にハイキング。

久しぶりの医王山です。

そういえば、この時期に医王山に来るのは初めて。

今まで見ることができなかった山紫陽花やずっしり白い花をつけたヤマボウシなど

花々を見ることができました。




ところどころがけ崩れのあった場所もありましたが、ちゃんと整備された後でした。

お目当ての三蛇滝は水量も多く水も冷たかったです。

気持ちよくて、昼食後ぼーーっと1時間ばかりたたずんでいました。




滝に感動する山ガール達↑


ここでも、お初の生き物に出会いました。

山椒魚とカジカガエルたち。

近くで聞くカジカの鳴き声は、鳥の声と間違うようなきれいな声。

どちらもきれいな水辺でしか出会えない生き物達です。

帰りは少し小雨に合いましたが、気持ちのいい山遊びができました。

今日は楽してビジターセンターからの片道1時間くらいの道のりでしたが

次回は西尾平からちょっと山登りらしいコースにして

温泉にもつかってこようと思います。

自然の中に行くと、いつも元気をもらえます。

金沢のビーガンカフェとチャイ専門店

 今日はお天気に誘われて〜

久々に、友人とランチ&おやつで、駅西方面の気になってたお店をはしごしました

まずはランチをアースカフェさんで

たぶん金沢初!のビーガン(完全菜食)スタイルのカフェ。

50メーター道路沿いに出来たばかりの、ピカピカの中日新聞ビルの1階に広々と
気持ちよいお店を構えています。

私は気になってた、ベジバーガーセット

アースカフェ


お野菜ばかりで出来てるバーガーってどんなの??と

つぶつぶ雑穀食に目覚めたばかりなので、ちょっと参考にしたくて。 

チョイスできるスープ、ミニデザート、飲み物つきで¥1380

かなりのボリュームでした。(バーガーのお味はあっさり系でした)

今度はお得なランチ(¥880)にも挑戦したいわ。

テイクアウトなど他のメニューも色々あります 
アースカフェのサイト



次に向かったのは・・・

50メーター道路のけやき並木を挟んでアースカフェの真向かい、コメヤ薬局裏にある

ハグチャイワークスさん

チャイとおやつの専門店ってなんかワクワクするぅ〜♪



こちらのお店は、東京で営業され繁盛してた有名店らしいですが

金沢にUターンしてこじんまりした、普通の民家を改造して営業を始められたらしいです。

そう、穴場って感じでー 外見と内装のギャップがまたよいわ。

1階で注文&支払いをして、2階でくつろげるシステム。(スタバ方式)

2階の空間がゆったり落ち着けてよかったです^^

いろんなチャイがあって、ベーグルやお勧めケーキも食べられる。

きっとカレーとか軽食もあったと思います。


ハグチャイワークス



メイプルキャラメルケーキ(しっかりした甘みがあります)と
右がシナモンアップルベーグルのクリームチーズ挟み


どちらもまたいこ〜っと♪♪

山代のおしゃれな大判焼き屋 coboさん

今日、山代でおもしろいお店見つけましたよ♪

山代中学のまん前にある、おしゃれな大判焼き屋さん。

隣のチビbikkeさんというお店でランチしたあと
(こちらもおかずバイキングとメインオーダーランチでお腹ふくれますぅ)

スタバ的なところでお茶したいなぁーと思っていたら・・

お隣に・・まさに山代のスタバって感じだね。

お店は7席と広くはないけど、妙に落ち着く空間。
カウンターでかわいいお姉さんがテキパキと大判焼きやら
スムージーやらを作ったりしてるのを眺めながら
おしゃべりしてるのもいいかんじ。


私が頼んだのは「ジンジャースムージーカフェ(?)」
キャラメルマキアートのジンジャー版てかんじ。
これ↓
ジンジャースムージー

上に乗ってるドライのジンジャーがとってもさわやかで美味しかった〜

大判焼きも白玉入りで美味しそうだったので、お持ち帰りを購入。

私は、まだお腹がいっぱいのため、今日は食べてないけど・・・

家族は「うま〜っ!」と食べていました^^

coboさんのこんな記事があったのでリンクしときました。

これこれ


秋の気配・医王山

最近はビジターセンター側からのラクラクコースで歩きます。

今日は初めてのお2人も同行して4人でハイキング。

紅葉には早いですが

秋の気配が風や草木の匂い、虫の声・・山全体から感じられました。

ススキの穂も膨らんできてます。

医王山


雨の後のせいか三蛇滝の水量も多く、白く迫力のある水しぶきを上げていました。


医王山


いつもながら、ゆで卵やおにぎりがご馳走になるのが不思議です。

山でのランチは何を食べても美味しかった♪




「クマ注意」の真新しい看板もあちこちで見られ

クマを敬遠してか、あまりすれ違う人もいません。



でも、今年の締めにやっぱり紅葉も見たい。

来月は紅葉のハイキングで、今年の山収めにしようかと思います。

医王山は何回行っても魅力的な山です。