こころのドアをひらく香り



今朝、精油の空き瓶の整理をしながら、

いくつかのブレンドオイルを手に取りおもむくままに香りを付けていると

おもしろいことがおきましたニコッ


普段なら、「ああいい香り〜♪」くらいでリラックスしたり、リフレッシュしたりという感じです。

今日は、もっともっと奥深ーくに、香りが響いてきて 急に肩の力がゆるんで抜けました。

じぃ〜んと脳の全細胞がしびれて、頭があたたか〜い ふわふわの綿に覆われているような・・

あたまにぽっかり空白ができて 思考停止状態になりました。

いや〜この感覚!ひさっしぶりです!


この前に体験したのは、4年くらい前? ルタヴァラ(精油のブレンド名)を嗅いで、おんなじ状態になったことがあります。

セミナー会場で、試香のために回ってきたルタヴァラを嗅いだだけで、頭がじーーんとして肩こりが一瞬で消えました。

(私だけの特殊なケースでしょうから、ほかの方に同じ現象は起こらないかも。)


今回は、コリが取れた後にこんな言葉がひらめきました。


        「私は何を急いでるんだ」



金沢での普段の生活は 超〜マイペースでゆったり時間を使っています。

でも、気持ちだけがいつも突っ走っていた気がしました。

”心ここにあらず” という感じだったかも・・・

管理人のもう一人の自分がいて、どこかでいつも自分を監視していた気がします。

その自分と、もうちょっと対話する時間を作って仲良くなりたいとおもいました。

ストレス源が意外にも「自分」という事が発覚(笑)

そのひらめきの言葉の後からもいろんな言葉や、場面が浮かんできました。


今日はビリーブ(自分を信頼する)を瓶から嗅いで→ヴァラー(バランス)→プレゼントタイム(今ここを感じる)

→インナーチャイルド(自分の中の小さい子供)と

なんとなく順番につけていったのですが、後からこうしてみるとなるほど!な過程でした。

最後のインナーチャイルドには、いっぱい頭をなでなでしてもらった感じです。

朝の変化は一日中変わらず続き、エネルギーが満たされた感じがあります。

植物から抽出された純粋な香りは、香りだけど体に取り入れるという点ではサプリメント。

細胞のサプリメント、エネルギー源なんだなとおもった出来事です。


以前から精油には人格のようなキャラクターがあって、

その時に応じて必要に寄り添ってくれるパートナーのようだと感じていました。

今日は本当に身近にそれを感じました。

特に強力に寄り添ってくれたのは「ネロリ」。ネロリの私なりのイメージを広げていくと楽しい作業になりそうです♪


ちょうど5月の満月に「アロマと瞑想の会」をしたいな。と思っていたところで

昨日から「アロマとコラージュ」、「アロマと色彩セラピー」など アイデアが湧いてきていたので、いい体験になりました。

5月は緊張と弛緩のはざまにある月に思えます。

その揺れを上手にバランスしてくれる精油たちと アロマカフェで遊ぼうと思っています。

まずは自分で楽しんじゃおーと思います♪





金沢市の自然療法サロン 
ボディーワークスペースSeeds(シィーズ)
 
お役立ち情報の提供とともに様々なワークショップ&セッションを提供しています。
毎月ある交流会も気功、リンパケア、レインドロップなど充実しています。交流会で自分のからだ整えませんか?
  毎月の交流会、講座情報はこちら

きseedsのさとう式リンパケアの活動はこちらのブログで紹介しています。
さとう式リンパケア セルフケアマスターしずのリンパケアblog

メール不定期でメールマガジンの発行をしています。
登録はこちらからどうぞ!




 
コメント

5月のアロマ瞑想会、参加しま〜〜す!
ちなみに私の今日の朝一はJOYで始まりました。

  • tama
  • 2015/04/16 12:18

tamaさん 了解でーす^^
JOY!いい一日のスタートがきれたでしょうね♪
ヤングさんによると、今年のテーマはJOYなんですって〜。

  • しず
  • 2015/04/17 21:15