香りで心身バランスを視覚化する

 

連休に学んだ、「サードメディスン理論」を実体験を通して勉強中です。

 

楽しい学びです♪

 

8本の香りを嗅いでグラフ化することで、今の心身のバランスを確認することができます。

 

 

最近は興味をもってくださったお客さまにもご協力いただき、トリートメント前後の変化を一緒にみています。

 

アロマセラピーのトリートメントに限らず、リンパケアでセルフケアした前後などもチェックしてみました。

 

 

昨日アロマトリートメントを受けに来られたお客様。

 

普段はそんなに香りにこだわりないわ〜という方なのですが

 

チェックする前から「今日はあの香りを使ってほしいな」と珍しく要望がありました。

 

チェックをすると、やはりグラフに現れていました。

 

必要な精油が、使ってほしい精油と見事に一致していました。

 

そこで、適した精油をチョイスしてトリートメント。

 

選んだのは、ベルガモット、カモミール、真正ラベンダー。

 

 

黒線のグラフが施術まえ、赤線が施術後の状態です。

 

施術後の方が全体的にバランス良くなっているのがわかります。

 

 

また、アロマトリートメントでなく、リンパケアのセルフケア練習会に来た方にも協力してもらいました。

 

結果は・・

 

 

黒がセルフケア前、赤線がケア後です。

 

かなりお疲れの様子だったのですが、

 

ストレス度が2→0になり、からだもぽかぽか、元気になられました。

 

 

今までは、言葉で感想をお聞きしてバランスを確認するだけでしたが

 

視覚化はよりわかりやすく、ご本人もバランスが整うとどんな体感で気分なのか

 

心身の状態を認識しやすいと思います。

 

 

施術を受ける方でご希望があれば、前後のチェックをさせていただきます。

 

自分の今の状態をグラフで見ると、バランスのとり方がわかってきます。

 

 

 

 

金沢市の自然療法サロン 
ボディーワークスペースSeeds(シィーズ)
 
お役立ち情報の提供とともに様々なワークショップ&セッションを提供しています。
  毎月の交流会、講座情報はこちら
 

 

 

コメント