いつもご訪問ありがとうございます。

金沢市の自然療法サロンseeds シィーズセラピストしずです。

 

 

10月から3か月にわたり通った、ロルフメソッドの10セッションレヴューのWSが終わりました。

 

3か月で10セッションを学びなおし、自分も10セッションを受ける貴重な機会でした。

 

いつも10セッションが終わると、長旅から戻って来たように感じます。

 

各セッションごとにテーマがあって、私がそこを旅する感じなのです。

 

 

普段からセルフケアをしていても、流れが止まって孤立していたところが再び動き出し、

 

全身の流れとつながって、動きが滑らかな連動したものになった感じがします。

 

この「統合の感覚」は静かでとても好きです。ですが毎回、より繊細に静かになる感じがします。

 

からだが分化され、統合されて自由になると、同時に感覚もかわります。

 

ただ筋膜を分化するだけで終わる、巷で流行の筋膜リリースでは起こらないことです。

それは次の事にも言えます。

 

ロルフメソッドは、ただ体が変るというより、筋膜が変化する事で神経系も変わって来ます。

自分の五感が変化するので、見ている世界も変わります。

 

世界は変わっていないのですが、見ている私の方が変わるのです。

 

 

ロルフメソッドは、単に体を真っ直ぐにする整体的なメソッドではありません。

多くの場合、より真っ直ぐになっていきますが。

 

痛みや、症状を取り除くためにはしません。(過程で解消される事も多くあります)

 

自分が「本来の自分らしく生きられるようになる」ワークです。

 

生きてきた中で、余計にくっつけてしまったいろんなものが少しづつはがれて

 

その余計なものの中で見えなくなっている本来の自分が、「自然に現れてくるようになる」そんなワークです。

 

自然に現れてくるものは、その時々で段階があって

 

何回受けても新しい感覚や発見があるのは、準備できたものが現れてくるからなのでしょう。

 

学び始めて8年ですが、まだまだ奥深く未知の部分がたくさんあることに気づきます。

 

 

世の中にはたくさんのセラピーやボディワークがあります。

 

その中で、「ロルフメソッド」(別名 ストラクチャル・インテグレーション)に引き寄せられて

 

素晴らしい先生や仲間に出逢えていることは、すでに素晴らしい贈り物を受けとっているのだな!と

 

あらためて感じています。

 

あたらしい感覚でこれから出会う方々との10セッションが今から楽しみです。

 

 

 

(^^♪ゆるふわタッチで気持ちもコリもほっとほどける。

やさしいセラピー専門店 ボディケアスペース Seeds(シィーズ)♪