いつもご訪問ありがとうございます。

金沢の自然療法サロンSeedsシィーズ セラピストしずです。

 

今日はちょっと自分の日常の変化を・・

 

しばらく音楽番組とかラジオを聴く生活から離れていて、新しい曲を知らなかった。

ずーーーっと車で聞く曲は、サラブライトマンのシンフォニーとデヴィッド・ビスバルの2枚を7〜8年くらい?聞いている。

でも飽きない。この二人の声は特別だ。 

 

それでも、普段部屋で掃除するとかパソコン作業の時、リラックスする時に聞き流せる曲ないかな?と思った。

いざそうなると、何を聞けばよいのかわからない。

 

とりあえずipadでYouTubeを聞いてみたが、夜寝る時にヒーリングミュージックを聞いてると、

突然CMが大音量で鳴り出し心臓バクバクなんてものあってダメだった。

 

そうするうちに子供からいいのあるよ♪っと 

「Spotify(スポティファイ)」なる無料音楽アプリを教えてもらった。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.spotify.music&hl=ja

 

 

これがいい。

 

私にはすごく良かった。

 

青春時代はレコードの世代。大事に持ってる懐かしいレコードはステレオがないからもう聞けないでいた。

 

それが・・探すとあるある!

 

なんと、国外にはメジャーデビューしてない(たぶん)、カナダのバンドの古い曲も全部あった。

 

私が10代の頃留学してたカナダのラジオから流れてきたあのバンドのレコード、もう聞けないって思ってたからうれしかった。

 

 

そして、ヒーリングミュージックも結構あって。お仕事にもつかえる♪(^^♪

 

大好きなデヴィッド・ビスバルの曲も好きなだけ聴ける。

 

無料サービスでもかなり良くて、30分に1回短いCMは入るが、わりと静かめ。

 

曲はアルバム全部聞けるが、シャッフルプレイのみ。一か月の上限時間がある。といった制限はあるけどそんなに不満はないと思う。

 

それから、お気に入りのアーティストを発掘した人にはいいサービスが。

 

自分の好きなアーティストを選曲すると、似た系統のアーティストのラジオステーションが出てきて

 

いろいろミックスで聴ける。そこからまた好きなアーティストが見つかる。

 

浦島太郎になっていた私だけど、また音楽とつながって 音楽のある生活を楽しんでいる。

 

お気に入りの音楽を聴くと元気が出るし、わくわくする。ちょっと気の進まない仕事も聞いてるとどんどん片付いてゆく。

 

私の嫌いなパソコン仕事が延々とできる!これはすごく助かる。

 

 

ただ、スウェーデンの企業がしてるサービスだからか、洋楽は得意だけど邦楽の種類はまだまだなのかもしれない。

 

でも新曲も聞けるし、なかなかいいと思います♪ あたらしい音楽との出会いの扉がひらくかも。

 

寝る時は、ソリチュードのグレゴリアンチャントをまったり聞いています。

なんだかお経みたいな荘厳な声でエネルギーが浄化されるみたい。

 

 

 

私はSpotifyからお金をもらっているわけではないですが(笑)

12/31までのキャンペーンで、CMが入らず、制限なしで聴けるプレミアムサービスが3か月100円で聴けます。

3か月が切れたら980円?だったかなになるけど。このままプレミアムでもいいかな。