2018年のドリームMAPの会を開催しました

 

いつもご訪問ありがとうございます。

金沢市のこころとからだのケアサロンSeedsシィーズ セラピストしずです。

 

 

サロン玄関に飾ってあるお人形。友人のお父さん(人形作家さん)の作品です。

わらべの小さな両手から、夢を羽ばたかせて、また受け取るようなしぐさが可愛くて♡

ドリームMAPのテーマにぴったりです。

 

 

 

 

昨日は参加者みんなが楽しみにしてくださっていた、「新年のドリームMAPの会」でした。

 

この会を始めて4〜5年くらいになるでしょうか。(もっと前かも?記憶が・・)

 

先月の一回目は大雪で中止になり、今回のドリームMAPセカンドと合同開催。

 

総勢9名の過去最多数となりました。参加のみなさま足元の悪い中、ご参加ありがとうございました(^^)♪

 

 

今回は初めて、終了後に自由におしゃべりできる時間をと思い、茶話会を1時間の予定で開きました。

(盛り上って2・5時間になっちゃいました)

 

自由なおしゃべりの中、それぞれMAPの感想を話すうちに、自分のMAPから新しい発見があった方も数名いて

 

よかったと感想をいただいたので、来年もアフターの茶話会をしようとおもいます。

 

 

 

ドリームMapの作り方には色々あると思います。

 

ここで作るMAPに他と少し違いがあるとしたら・・・願望を達成するぞ!とバリバリ目標を達成するというよりは

 

自分の内側から出てくる「ほんとうの願いに気づいていくこと」

 

「自然に叶う流れ」のきっかけを作ることに焦点をあてていることろだと思います。

 

 

自分の「こうなりたい」=ほんとうの願い ではないこともあるから。

 

自分で長年作ってきて、きづいたことでもあります。

 

こうして、MAPはただ叶えるだけではなく、自分のほんとうの望みを知るきっかけにもなります。

 

 

 

自然な流れは、からだから変えて行くことができます。

 

からだが弛むと、頭も、こころも自然な方に動き出します。

 

からだを整えていくことは、自分のほんとうの願いを内側から導き出し、叶えることにつながっています。

 

究極、体が自然体であれば、いつでも自分の思いは叶い続ける。

 

すると、それはすでにもう願望ではなく日常になります。

「願いを叶える」必要もなくなってしまうのではないかと思います。

 

 

昨日参加されたみなさんには、作ったMAPの活用法をお伝えしましたが

 

さらにその道しるべをらくらく歩んでいくためにもう一つ。

 

日々からだの緊張や偏りをリセットすることを同時にしていかれると良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

(^^♪ゆるふわタッチで気持ちもコリもほっとほどける。

やさしいセラピー専門店 ボディケアスペース Seeds(シィーズ)♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント