いつもご訪問ありがとうございます。

金沢市のこころとからだのケアサロンSeedsシィーズ セラピストしずです。

 

 

今日はミドル以上のお姉さま方のお悩み、白髪染めのおはなしです。

 

白髪染めは髪や頭皮がダメージを受けるので、なるべく低刺激な自然なものにしたいと長年思って探してきました。

 

様々なメーカーのヘナで染めてみたり、◯◯昆布のヘアカラーを試したり、何年も試行錯誤を繰り返し

 

やっぱりダークな色に染めたくて、ここ数年はやむなく美容院で普通の化学染料の白髪染めをしていました。

 

ここに辿り着くまでも時間がかかりました。

 

美容院はヘナカラーをしている髪を嫌がるところが多く

 

自店で扱っているにも関わらず、あまり薦めていなかったり、100%天然ヘナではなかったり・・

 

ここ3年は、ようやく良質のヘナを扱っているヘナに詳しい美容院に出逢って

 

色々相談できるようになりました。

 

店では2か月に1回化学染料で染め、間の1か月は自宅でヘナ染め。という感じで落ち着きました。

 

でも、家で染めるヘナには満足していませんでした。

 

そこそこダークにはなるけど、白が目立たない程度。

 

 

ところが最近使い出した「お水」で色の入り具合がかなり良くなりました。

 

ヘナをとくお水に、オーブスの「あそぶウォーター」を入れてみました。

 

このお水は、洗剤やシャンプーに入れて使うと洗浄力が増すというものですが

 

洗剤が繊維に深く入り込むなら染める時も良さそうと思ったから。

 

これが大正解! 色の入り方が全然違う。

 

それでも、完全に黒くなるわけではなかったので、他の店のヘナとインディゴに変えてみました。

 

染めたては、ほぼ完ぺき!

 

いつも、耳の前が染まらないのが悩みなのよね〜

 

  

 

それがしっかり染まったよ。

Beforeは撮り忘れたけど、最初にヘナ100%で染めるから、ここは鮮やかなオレンジ色でした。

 

その後、洗い流して乾かしてインディゴで染めます。

 

ヘナとインディゴをミックスして塗るより、2回に分ける方がしっかり色も入るし発色もいいです。

 

お薦めは 「マハラニヘナ」の石挽(匂いが臭くない。でも粉が荒いのでいっぱい出る)

インディゴは2016年産がよく染まるハイグレードだそうです。(天然だから年によって発色が違う)

 

 

これで、2週間後ごとに染めれば、美容院に行かなくても済むかも〜〜〜♪♪♪と期待しています(^o^)/

 

 

 

(^^♪ゆるふわタッチで気持ちもコリもほっとほどける。

やさしいセラピー専門店 ボディケアスペース Seeds(シィーズ)♪