ロルフメソッドで起こるかもしれない事「パターンからの自然な離脱」

 

ご訪問ありがとうございます(^^)

金沢市でロルフメソッドというこころとからだの成長と統合のワークをしている

ロルフシィーズのブログです。

 

 

(光の筒 こんなイメージ)

 

先月から、ロルフメソッドのアドバンストレーニングを岸和田で受けています。

 

12月までは、基本であるベーシック10セッションをおさらいしながら、

 

自分もワークを受けて更により良く「発達」していきます。

 

(最近「発達」という言葉、どんどん成長していくようで好んでいます。

余談ですが、先日住吉大社に参拝したら「商売繁盛」じゃなく「商売発達」って書いてあって気に入りました!)

 

 

前回は、セッション7で神経系が解放されて、通りが良くなった気がします。

 

お腹、胸、喉、目、脳の伝達が良くなった感じ。からだの真ん中に光の筒が通っているような。

 

今までも通っていたんだけどさらに、その管が広く明るくなったようなイメージです。

 

ヨガやエネルギーワークの世界では、チャクラと関係することろ。

 

特に胸〜喉のあたり、長年解放が苦手だったところが、ドバっと開通して、開通した時はあまりの違いに大笑いしました。

 

 

 

研修から帰った直後、いつもは飲みこむことばが自然に出るので、我慢していた言葉が一気に噴き出して

 

家族をちょっと驚かせる場面がありました。(自分もビックリしました苦笑)

 

衝撃を受けたと思い、あとから謝りに行ったら家族からは、

 

「今の爆弾は今までの10回分か。今度からその都度言ってくれていいよ。」と

 

やさしいことばをもらいました。ありがとう大切なやさしい私の家族♡

 

 

ワークの後、必ずこんなことが起こるわけではないので、心配はいりません。

 

でも、いつもと少し違うことに身近な人は違和感を感じるかもしれません。

 

なので、「ここ数日、ちょっといつもと違うけど大丈夫だから見守っていてね。」と伝えておくのもいいと思います。

 

 

私は、女性特有の男性には理解できない「生理期間」には、イライラ、だるさ、怠けたくなることで、

 

「いつもと違うからごめんね」と先に謝っておく事にしていました。

 

そうすると、そっとしておいてくれました。

 

 

 

今日は、あるレッスンを受けていて先生の言葉の指示が理解できず、全くついていけなくて、

 

やろうとすればするほど頭が混乱し、とうとうなにもできなくなってしまいました。

 

そして、先生に質問しようと思って、話し始めたら・・・

 

「先生、何がなんだかわからんで、可笑しくなってきました〜あはははっ」と

 

自分のことがおもわず笑えてきて、質問になりませんでした。

 

 

人は混乱したり、にっちもさっちもいかなくて凍り付いた時、とっさにどんな風にしてそこから離れるのでしょうか?

 

 

怒る、泣く、逃げる、そして「笑う」っていうのもあったんですね!

 

恐怖や緊張が極まると、「笑えてくる」っていうのは聞いたことがあります。

 

 

怒る、泣く、笑うは ある目的からすると、どれも同じなのでは?(私の考えですが)

 

筋肉が緊張(硬直、フリーズ)した状態から、筋肉をゆるめてその状況から脱出しようとする自然な反射だと。

 

 

私はどれもできない人でした。

 

つまり、固まったままで、逃げることができなかった(逃げていいと知らなかった?)からです。

 

 

いつものパターンなら、混乱してできない自分にイライラして、おもしろくなくなるか、悲しくなっていたでしょうか。

 

 

ところがこれは、いつもの私のパターンではなかったのです。

 

 

フリーズ状態から「笑って離脱する」というあたらしいパターンを自然に選びました。

 

今日のレッスンはそう言いう意味で、私にあたらしい発見をくれた貴重なレッスンでした。

 

 

「真面目な、むずかしい顔してると、全身が緊張する。笑うと全身がゆるむ。

 

そこから抜け出す自然な反応なんかもしれんね〜」 と先生に言われて気がつきました。

 

 

人間は自然に必要なことをするようになっている。

 

自分が忘れてた「自然」な生命の力が、また動きだしたのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

  RolfSeeds(ロルフシィーズ)サイト

 

〇ロルフメソッドは10回でからだと心を解放して自由にしていくセッションです。

 制限がなくなることで、思考や行動が変わり自分の潜在能力を発揮していけるようになります。

 

自分に合うかどうか、どんなセッションか第1回目のセッションを体験として受けていただけます。

1回目は呼吸を楽に、エネルギーをUPするセッションです。

 

 

〇ロルフメソッドについて詳しく知りたい方はこちらのサイトをご参考に

私が所属する教育団体 日本ロルフ身体構造統合協会 JISIのサイト

 

コメント