プチ・リゾート気分♪

昨日は友人と小松市で落ち合い、ちょっとご褒美ランチ♪
8号線を1本入ったところで、わかりにくい場所ですが
口コミでランチタイムはいつも満席というイタリアンのお店「カプチーノカフェ」。
開店5分前に到着。もう2組ほどが待っている・・。むむ!噂どうり!
店内に入ると、落ち着いた暖かな空間。今日はメインとパスタのついた
¥1890のランチにする。前菜からデザートまで盛り付けもキレイで美味しい♪写真がなくて残念です。一つ一つの料理に細かな気遣いが感じられる。
お味は結構しっかりめだけどしつこくなく、さりげなくついてくるパンが美味しかったなー。こういうお店からも学ぶことがあるし、刺激を受けます。
帰り道に老舗のマルフジで、お米のシュークリームを子供たちのお土産に購入。カスタードのトローリリッチなお味はたまりません!


そのまま帰るのがもったいなかったので、気の向くまま吉野谷の白山里へ山道ドライブ。途中で樹齢600年以上といわれる、吉野の大杉にも会いに行きました。久々に見るおぼけ杉は、優しく私を見下ろしてくれました・・。
白山里は来年開催のセミナーの会場予定地。
温泉付きの古民家風研修施設です。が、立ち寄り湯と食事もOKの素敵な施設です。温泉は¥350で入れます。窓から見える雪景色を楽しみながらトロッとしたお湯で心もホッカホカ〜になりました。
最後の締は白山ひめ神社。表参道から川のせせらぎを聞きながらゆっくり本殿へ。この表参道は私のお勧め癒しスポットです!
いつもの静けさを取り戻した本殿で今年2回目の参拝を済ませすがすがしい気持ちで帰路に着きました。
時には予定を立てずに、気の向くままに動いてみると
とっても贅沢な一日だったな〜という日になっていることもあるんですね^^♪
時には、気ままに気ままに〜



1