Seeds9月のキャンペーン&講習UPしました

Seedsの9月のキャンペーンと講習・交流会の案内をUPしました。

9月はクリスタルワークがキャンペーンメニューです。

詳細はこちらです。

ベチバーとコパイバ

今朝、届いていたベチバーとコパイバの封を開けて使ってみた。

精油としては華やかではなく、地味な香り。

特にコパイバは、存在感をほとんど主張しない。

ベチバーの香りを嗅ぎ、塗ってみると・・・

派手ではないけど、深く落ち着いた甘い染み渡る香り。

だんだん、からだの中心が熱くなる。

足尾の裏、1.2チャクラが特に活性。

さすが根っこの精油だわ。

単体では地味だけど、ブレンドするとよさが際立ちそう。



コパイバは、皮膚に良いというので顔に塗ってみる。

香りはほとんどなくやさしい。塗ってしばらくして・・・

既に肌が柔らかい!!

ローズとコパイバをブレンドして使ってみたくなりました。

地味ででしゃばらない、底力を秘めたすごい奴って感じがします。
これから活躍しそうでワクワク!



いろんな精油とじっくりお付き合いして

もっと個性を発見したいとおもう

今日この頃。



レインドロップ交換練習会

今日のレインドロップ交換練習会は
「ヴァイタフレックス」に注目した練習会にしました。

充分にヴァイタフレックスした足裏は、まだホカホカしています。
精油との相乗効果で、からだは正直に反応します。

いつものレインドロップより足裏がぺたっと床に着き、
筋膜をリリースした時のようなグラウンディング感があります。

足がゆるむと全身へゆるみ効果は波及します。

いまさらながら、よく考えられたテクニックだなと実感中。

普段足がむくまない人でも、冷房で気がつかないうちに足が浮腫んでいます。
下半身の血流促進にもとってもよいです!


来月も2〜3週目の平日に開催予定です。
(土日はご希望があれば別日程で開催します)

今度はもうちょっと複雑な、膝下のヴァイタフレックスの研究会に出来たらいいなと思っています。

今までは、復習と交換の場でしたが、研究会としていろいろやってみる場にもしていきたいと思っています。

参加者のみなさま、今日もありがとうございました楽しい




ハイキング&山ランチ♪

昨日の立秋から、気温もちょっと下がり過ごしやすくなって
今日はややくもり空で、医王山ハイキングにはピッタリでした。
暑さでバテないように、今回は二俣のビジターセンターからのらくらくコースにしてみました。


「サンダルはいて登れる楽なコース」というとおり、
息が上がることもなく、トレッキングシューズやステッキも不要なくらいでした。

最初、このらくらくコースと反対の、地蔵峠方面から登るコースに行ってしまい・・・
ブヨの大群にストーカーされる恐怖体験をしました。
ブ〜ンブ〜ンと30匹くらいに付きまとわれたんじゃないかしら。
後ろを歩いてる友人がパニクッって「ほりうちさん!お尻に3匹もブヨがトマッテルヨーーー!!」と払ってくれました。
どうも様子が違うのと、ブヨに耐えられず撤退することに。

結局「車両乗り入れ禁止」の看板があるほうがラクコースであることがわかりました。
(よく考えたらわかったよねー汗)
こちらの道は、管理車両が入れる道なので道幅も広く、おしゃべりしながらのんびり歩けました。
ブヨもパタリといなくてホントに天と地ぐらいの差です。

この季節はブヨに気をつけなければなりませんね。
私、無謀にも半袖で登りましたがブヨ対策には長袖ですね。
春や秋にはない注意点でした。
綺麗な沢がある証拠なんですけど、確かに向こうの道は沢沿いの道でした。

目指すは三蛇滝。
私たちはガッツリ登りたいほうではないので、軽くハイキングできれば大満足!
三蛇滝での山ランチが楽しみなのです^^
いつも持っていくのは、おにぎりとか簡単なものです。
でも、自然の中で食べると、とぉーっても美味しいんです〜

今日は友人が「ところてん」を持参してくれました。
久しぶりにところてんを食べた私には大ヒット。
滝の側でいただくところてんはいっそう涼しく感じました。
今度は、川でスイカとか冷やして食べると・・なんて(やりませんが。。)
私たち、山ランチが楽しみできるようなものです。

昼食のあと、しばし冷たい川に足をつけて水遊び気分。
しばらくつけただけなのに、帰り道は足がかるーく感じました。
山に登るといつも元気になるけど、今日も元気になりました!
不思議なんだよね。

滝  

綺麗な沢なのに、ここにはほとんどブヨがいなくて不思議だったな。
でも次回はブヨ対策に虫除けスプレーを忘れず持って行こう。
どうやらブヨはミントが嫌いらしい。(蚊には効かないみたいけど)


浅の川温泉に行きました♪

月1ペースで出かけている湯涌温泉のおとなり、浅の川温泉「湯楽」。

息子のアトピーの湯治にと思って出かけていたのですが

その効果が劇的で、家族でやみつきになってます!

前回、月に2回ほどの湯治でほぼ治りかけのアトピーが一気によくなってびっくり!
入って帰宅したらもう効果が出ていました。

そのとき、手首を傷めていた母も連れていったのですが

母も帰りには痛みもなく治っていて、「魔法みたいだ。」と感心していました。


今日は、長いこと鼻風邪の続く父と、右手の健を痛めていた私の症状もすっかりよくなっていてました、


前回お風呂を管理されているおばあちゃんから、
アトピーの子供を持つお母さんからありがとうってよくお礼を言われるんだと聞きました。

そして、お湯をもらっていってもいいかお聞きすると
ペットボトルとかに入れて帰っていいとのことだったので
今日はボトルにつめさせてもらいました。


長持ちはしないと思うので、早めにスプレーしたり、塗ったりしようと思います。

ホントにすごくよく効くお湯で、皮膚病に良いのはもちろんですが
特に病気でなくても、お肌がツルツルになるので、美容にも良いです♪
大きい息子も1週間くらいはヒゲソリで剃刀負けしないと言ってました。


湯楽さんは、湯涌温泉街を通り過ぎて、外れにある銭湯です。
入湯料も390円と通常の銭湯料金でうれしい^^

湯涌温泉の総湯は狭くて混んでるけど、ここはゆったり広くてわりと空いています。
露天風呂がゆったりしてるのもお気に入り♪
源泉は総湯と同じだということです。

いつも近くのスーパー銭湯に行かれる方も、ちょっと郊外に足を伸ばして
湯治しませんか?

銭湯マニアの我が家では、お湯のよさではダントツ1位の湯楽です。

湯楽HP

今ここ、いまどこ?

のみさんの「日本一わかる!セラピストのための解剖生理学」に行ってました。
東京は暑かったよ〜

人間の進化の過程を体内に照らし合わせてみたり

自分で持っているからだのマッピングを書き換えたり

専門的なむずかしい講座ではなく、体験型解剖生理学講座でした。

のみさんのバックグラウンドからくる

独自のからだの世界と外の世界への見方が

私の中で散らばっていた「?」や断片的な理解に留まっていた情報を
つなぎ合わせる「のり」になってくれて
また自分の中のMAPが大きく、詳細になった感じです。

おかげで、筋膜リリースで学んだことの理解や
ヨガのポーズの意味も深まりました。


人間は複雑な生き物だから、どこからアプローチしても
必ずつながりを見つけることがきる。

一見離れて、無関係に思える遠い地点からでも
ダイレクトにそのポイントに取り組んでも

自分は ”今どこにいて、どこからポイントを探っているのか?”を
忘れさえしなければ、決してぶれてはいない。

虫の目になったり、鳥の目になったりしているうちに

いろんなことを発見して熟してゆくのだとおもえた。

万能の薬がないように、万能の答えもない。

自分が信じて、「今ここ」で取り組んでいる事柄に

真摯に向き合って誠実に答えていくこと。

それがなにより大切なのだと勇気をもらった講座だった。


ヨガ、ピラティスをされてる方、ヒーラーさん、ダンサーさん、
セラピストさんなどどなたでもお勧めの講座です。


この会の主催者で同じエサレンボディワーカーの
スペースUの千種さんも心地よい空間を作ってくださって、
ゆったり学べました。ありがとうございました!


来年は金沢にも来ていただけるかな?なんて思っています。







8月21日ビオダンサ金沢開催します!

8月21日 (土)ビオダンサ金沢 開催します。

前から興味あったけど、勇気が出ない・・という方も
思い切って参加すると、様ざまな発見がありますよ。
自分を見つめなおすことで、次の一歩のきっかけになることもあります。
人とのつながりや、自分との関係を見つめ直すにはピッタリです。

からだを動かすだけで・・・そんなことできるんだろうか?

そう思われる方ほど体験して欲しいワークです。
心の筋トレ&ストレッチみたいなもんだと
私は感じます。長いこと使ってなかった部分(感じ方)を
活性するところもあるんでしょうね。

もちろんからだも動かして、汗をかいて爽快ー!!

詳細はこちらでご確認ください。

ズームインとズームアウト

人間は成長するために、ズームインとズームアウトを繰り返している。

そのズームイン(アウト)からズームアウト(イン)に変わるとき
発見がある。

どちらの方向からであっても良い。

それらを繰り返す時、視点を変えて、もといた場所(知っていたこと)
をより深く再発見する。

インとアウトを同時に進行する事だって可能。

より現実的で具体的にマニアックに物事を突き詰めながらも

広い宇宙的な視野で、取り組んでいる事柄を見つめてみると


やっぱり小宇宙と大宇宙は呼応している。


一見、全く繋がりがないと思われる事象が
ある法則で繋がっていることをどんどん発見していくと

つながりのない全てのことが「自分流」に楽しめるようになる。

そうしたら、めっけもん。



うん、おもしろい。 生きているって。


1