Seeds 11月のイベント・講座情報UPしました

11月のお知らせがやっとUPできました。

筋膜リリースのモニターも募集しています。
来年に向けて、星座からみた魅力UPのアロマ香水作りの講座も企画しました。詳細はこちらでご覧ください




「氣」の流れをよくする秘訣

気功体操の林先生のお話がおもしろい。

そう、簡単なようで普段なかなかできないことだけど

聞くとそうなんだ!って思うシンプルなことがいっぱい。

また、自分の中でいろんな知識のパズルが経験と合わさって

実践的な智恵になっていく楽しさがある。


そんな中で、気の流れを良くするには”頭を空っぽにするのが一番良い。”

というお話を聞いた時に、

そうそうやっぱりそうなんだわ!っと思いました。

しかし、

「頭を空っぽにする」のがどんなに難しいか・・。

でもいい方法があるの
そんな時は人間の特性を生かすのです。


人間は2つの事に集中する事ができないので

頭を使わないには、からだを動かすして「動き」に意識を向けるのが良いそう。

それには、スワイショウ(手をポイと投げる動き)がいい。

手を前後に動かす、スワイショウは簡単で頭を使わなくていい。

参考サイト(前後スワイショウ)
これで10分くらいしたら、ランナーズハイみたいに

スワイショウハイ(と、言うかしりませんが・・)になれるかも。

身近な事からいろいろやってみています^^

お試しあれー





わくわく♪香水ブレンド講座

昨日は香水作りのクラフト教室でした。

クラフト講座というより、ブレンドの研究会みたいな感じでした。

ブレンドするときのコツなどをレクチャーしたあとで

さまざまな香りを探求してみました。

普段あまり使わない、
どちらかというと「臭い系」のベースノートの精油を探求していくうちに、
始めはくさかったそれらの香りにどんどん引き込まれる・・
というおもしろい現象になりました。

組み合わせる精油でも、それぞれの香りの引き出される魅力も変わってきて

まるで人間関係のようだなーと、ふとおもいました。


最終的には、今まで全く使ったことのなかった精油で

素敵なブレンドが出来上がりました。



今月もう1回 10/23(土)13:30〜にあります。

新しい香りの発見にいらっしゃいませんか?



Seedsの講座など サイトはこちら

PTA活動・アロマ講習を終えて

おととい、10/5(火)夜7:30〜9:00 兼六中学校のPTA活動で
アロマセラピーの講習会をさせていただきました。

夜の講習にもかかわらず、お仕事帰りに駆けつけてくださった
たくさんのお母様方、ありがとうございました。

今まで様々な方を対象に講習をさせていただいたのですが
年齢、職業に関係なく、いつも最後はみんながニコニコ笑顔で帰って
行かれるのがアロマの良いところ。

今回はとにかく話は短く、実習をたくさんにしました。
夜だし眠くなりますものね。

香りのブレンドに時間を多く取り、ゆっくり香りを試してもらいました。
嫌いな香りも控えめに使うといい香りになったり、ブレンドの強弱で印象が変わったりと、
試香紙をパズルのようにあわせて嗅いで楽しんでいただきました。
ちょっとした嗅ぎ方のコツで、香りのバランスを見つけることも出来ます。


ブレンドアロマオイル作りとハンドマッサージ、芳香浴体験と
盛りだくさんでしたが、ハンドマッサージとローズの芳香浴で
最後はポカポカ元気に帰って行かれました。

ローズはリラックスもするけれど、活力も同時に与えてくれる精油。
一日の終わりによい選択でした。

今回の講習では、いつもはあまり減らないローズマリーが人気だったようです。
やっぱり、中学生のお母さん達、「我が子の集中力UPに・・」という願いが多かったのかしら。


さっそく帰ってから、娘さんとハンドマッサージのやりっこをして
熟睡できたとメールを下さった方もいて
子供さんとのコミュニケーションや安眠にもさっそく役立ってくれたのかと
うれしく思いました。

アロマの伝道師として微力ながらがんばります♪





1