野口整体講座in石川

 長年の夢が叶い、ようやく前からやりたかったことがいくつか実現しています。



野口整体もその一つ。

知って7〜8年になるでしょうか。

「整体入門」を読んで、体験したくて探したけど県内には教室がなく、お預けになっていました。

それが、今年から始めた気功のお稽古の中で、私の先生は野口整体も取り入れていたので

念願の野口整体と気功を両方学べることになり、超ラッキー。(知らなかったのですが)

京都にお稽古に通うのがとても楽しい。

そういえば・・2年ほど前から、東京は遠いから関西方面で良い先生に出会いたい。
と思っていました。

結局いま大阪や京都で自分にぴたりとくる師に恵まれて

2年前に「ふと思った願い」が叶っていることに気づきました


それがだんだん、身近な場所で学べるように近づいているようで(笑

昨日は加賀市、今日は白山市で整体協会の身体教育研究所の角南先生の稽古に参加できました。
こちらの方は、まだ良くわかってないのですが、自分のからだを内観することで
感覚を開発していく身体教育的のようです。

野口晴哉先生の理念をそのまま受け継ぐ整体協会の活動とはまた少し違うみたいです。

身体教育というと、今学んでいる筋膜リリースもその中に入りますが、
自分の本来のからだの感覚取り戻していくことに重点をおいています。

それが、筋膜リリースは「他=外」の力を主に借りて、自分の中の感覚を育てていくものですが
今回体験したものは、自分の中心から感じる(他の力はほとんど借りずに)ことが主なので
より、繊細に感じる力を育てるものだと思います。

自らの感覚を磨き、自ら変わる力をつける感覚の筋トレ。

普段当たり前と思っている自分のからだ(内面)に対する殻や誤解を壊して

本来の自分に出会っていくためのお稽古という感じ。


介護や、人のからだに関わるお仕事をしてる方にはとても勉強になるとおもいますし

日常の人間関係にも自然に活かされる学びだと思います。



毎月、月例会という形で最終の土曜日に開催されていますので

興味のある方は体験してみることをお勧めします。

詳細はこちらでご確認ください。整体協会白山稽古会


私はさっそくお仕事で使ってみました。からだの使い方が自然と変わります。

日本人の優れた感覚や観察力を育てる教育。大切に継承していきたいです。

日本人に生まれたことがうれしいです。




新春のレインドロップ交流会

昨日は、今年初めてのレインドロップ交流会でした。

新年なので、今年の「夢」をテーマに、それぞれが夢を叶えるためにいま必要!と思われる
オイルを選んでセッションに使ってもらいました。

エナジー、マグニファイ・ユア・パーパスなど春の力強さを感じる精油を選ぶ方が多く
まさにぴったりのチョイスでしたが・・・

forgivenessを選んだ方がいて、これも願いを叶えるときには
必要なベストチョイスだと思います。


自分を「ゆるす」ことは、自分の中に空間をつくり、ゆるみを作ること

きれいにすることになります。

こころのお掃除なんです。

そうする事で、無意識下にあるさまざまな制限もはずされ

願いが叶いやすくなるのです。


私を含めて、参加者のみなさん年末からそれぞれに変化をしている様子。

無理なくその変化が過ぎて行くように、今回の交流会はその後押しとなったはずです。


そういえば、参加者全員が筋膜リリースのモニターを受けてくださっている。

感想を聞くと、リリースの効果も影響しているようで

私も含めて今後のみなさんの変化が楽しみです。

せっかくの変化の波。無理なく利用していきましょう^^



来月のレインドロップ交流会は3/12(土)です。

11:30のランチから開催です。












気の交流

 今、気功教室では、春はこれをやっとかなくちゃ!と

先生の指導で、野口晴哉先生の提唱する「活元運動」をさかんにしています。

私はまだ3回くらいしかしてませんが、先日初めて「相互活元運動」をしました。

2人で気の交流をしながら、活元運動するんです。


これがおもしろいというか、楽しいというか、一人でするのとは違って

本当に気の交流が起こって、一人でするのとはまた違うんです。

40人くらいでやっていたので、お隣の人も混ざって3人で活元運動が起こっていたりと

気のライブなんですわー。


同じ空間の気もあちこちから受け取るので、どこかで笑いが盛んに起こっていると

こちらまで笑いが出てきたり、気は空間をどんどん伝わって動く生き物のようです。

春の間は、活元運動を日課とする「活ゲラー」が増えそうです!


この相互で活元運動する時は

「相手に何かしよう、動かそう」なんて傲慢な気持ちはもってはいけないのです。

自分と相手の境界をしっかり尊重しながら、相手の気から学ぶこと。

自分が心地よく動いていることがお互いの交流にとって大切なこと。

これって、人間関係にもいえることだなって、ハッとしました。



講座の最期には、皆で大きな輪になって大声で腹からワハハと笑って

笑い締めしました。

新春2月。すばらしい一年が始まりました!







変化のため やるなら今!

 先日の気功で、「最近、とても変化が早い」というお話があった。

確かに自分でもそう感じる。


いまは自然の流れに沿って、からだの変化を助けることならば、やればやっただけの

成果が後から出る時期だそうだ。

まさに、春に向けて耕す時期。

これは、やらない手はないでしょ。


なんでも、やってみたいな。とおもうからだや自分の感覚が欲する

心地よい事は、いまやっておくと良い。

(特にからだの調整は大事)


毎日はできなくても、自分でできることをできる範囲で心地よくやる。


寝る前に、脱力体操や、簡単な躁体法をしているだけだが

毎晩スコーーーーンと夢も見ないで熟睡している。

気づくと朝なのだ。

就寝前に緊張を抜くことをしておくと、

睡眠が、からだの成長と成熟のためだけに働き、無駄がない。


努力を要しない、楽にできる心地よい「何か」。

気になっているものは、なんでもやってみるのにいい時期だと思います^^

でも、ほどほどにね〜











Seeds2011年2月立春〜キャンペーンお知らせUP!

春の気を感じる天候です。

からだもこころも少しずつ動いてくる2月。

Seedsの立春以降(新年)のキャンペーンと講座・交流会のご案内をUPしました。

詳細はこちらをご覧ください。
1