Seeds2011.4月のイベント・キャンペーン情報UPしました

 Seedsの4月のお知らせをUPしました。

花粉症予防(骨格矯正)レインドロップキャンペーン、

新セッション「オープン・ブレス」も始まります。

詳細はこちらをご覧ください!

アロマdeあそぼ〜! 

 今日は、春休みで東京から帰省している友人宅におじゃまして
友人の子供たちと一緒にアロマスプレーを作ったり、ハンドマッサージのしあいっこをしました。

東京は直接に被害を受けた被災地ではないですが、余震や放射能の不安、計画停電の混乱や
物流の滞りによる品不足など平穏な生活とは程遠い状態だそうです。
友人は帰ってきて、こちらの平穏さに驚いたそうです。

友人の子供たちの通う小学校は、安全のためにいまだ卒業式もしていないそうで
子供たちにはそれもショックのようです。

平穏な生活もあと数日、また彼女たちは東京に戻ります。
それは、子供たちにとっても、母親にも不安なことだと思います。
それで、なにか自分のできるプレゼントがないかな?
と思ったときに、いつも辛い時に私を支えてくれるアロマがあれば、
少しは助けになるかもしれない。とおもって子供たちとアロマで遊ぶ事したのです。

小4〜高1までの女の子3人とママとおばあちゃん(みんな女性)
年頃の女の子にアロマセラピーを教えるのは初めてだったのですが
やっぱり年齢で受ける精油が違うし、香りの感想がまたおもしろい!
年頃の女の子はゼラニウム、大人の女姓にはローズが受けてました。
この辺は、なぜかはっきり分かれるのよねー

いつもはそっけないガラススプレー瓶に
今日はアートセラピー効果も狙って、キラキラシールを貼る事を思い立ち
シールをデコデコ貼って遊び、みんなすっかり(ママも)夢中でした。
精油を嗅いで選んだり、ブレンドするのも楽しかったけど
シールを貼るのも同じくらい楽しかったみたい。
シールを貼るだけなのに、それぞれの子のキャラクターが出ていて面白かったです^^




その後は、最近年頃の娘とうまくコミュニケーションがとれない・・と悩んでたので
みんなでハンドマッサージやりっこして、最後は和気あいあいでした。
帰ってからも家族でやりっこしてくれたらいいな

みんなが香りとスキンシップ、シールのちょこっとアートセラピーで元気になりました。

いいお土産になったかな。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

心配や不安も、からだの中に溜まっている大きなエネルギー。
溜まったエネルギーを何らかの形で出す(燃焼する)ことが
こころのケアの役割だと思います。

アロマセラピーやシール貼り、マッサージは集中してエネルギーを発散するひとつの方法。
絵を描く、話す、歌う、文字にする、からだを動かす・・・なんでもいいから「受動的ではない方法」で
自分ら動いてエネルギーを放出する方法が助けになります。












3月のからだの変化とてあて

3月、からだが緩む本番。
私はこの時期に筋膜リリースやレインドロップ、気功、野口整体と
いろんなことしてますけど、とにかく緩められる機会が多くて本当にうれしい。
かといってやりすぎは禁物で、「ほどよく」、丁度のところで「きっぱりやめる」のも大事。
ダラダラは余計によくない。
日々の施術でも心がけていることです。

さて、先日から突発的に”軽い花粉症”な症状がおきてますが・・・
反応しても、すぐに戻る感じがします。
今年はきっと軽くすむ!と決め込んでいます。

花粉症も、別の見方ではからだの調整のひとつ。
偏ったからだのゆがみを、その症状で緩めているわけです。

それなら、花粉症で調整が起こる前に、先に緩めておけばいいわけです。


それでも、症状がでたら・・・ティーツリーを使うのもよし。
飲用可能なティーツリーでしたら、予防で今から飲んでおくのも一つの手です)

 花粉症用ブレンドで芳香浴するのもよし。(目やのどのかゆみをやわらげたり)
フィトサンアローム社の精油を使用したフィリップ・ゴエブ医師の処方ブレンドが出ています。
良い香りでした〜。興味ある方はこちら→コンフォール・ナザル

レイキをされる方は、手当てもぜひ予防・症状のあるときにしてください。

あと、症状が出ている時の最も簡単で効果的な方法は、目と鼻の温湿布。
タオルにお湯を浸して絞り、心地よい熱さでしばらく当て、さめてきたらまた熱いお湯に浸して絞って
当てます。

温湿布は簡単で奥が深い手当て法ですね。

時期的な調整のため、腰や首、頭が痛んだりする時期でもあるので
経過を見守りつつ、手当てしたり、暖めたりしていると
痛みの後は緩んですっきりしてると思います。

私の腰、骨盤、首も時々痛んできたかと思うと、ピキピキ痙攣が起こって
終わると緩んでいたりします。
変化の最中には、だるさ、痛み、痙攣などが一瞬かしばらく出てきます。(人や状態により違います)
スムーズに変化してる証なので、慌てなくて大丈夫です。

その反応は手足にまで及ぶので、からだは繋がってるなーと感じられます。
首や腰が緩むと、離れた膝や足裏、指先までがラクになることも珍しくないです。


レイキ交流会やレインドロップ交換会でお会いする方々には
実際にもっといろいろお話できると思います^^
楽しみにしています♪












レインドロップ交流会・平日日程決まりました

 お知らせページにも追記しましたが

3月のレインドロップ交流会の平日は

3月22日(火)になりました。ランチから参加の方は11:30
Seeds駐車場集合!

交換セッションは13時位からです。

今回は、花粉症予防によい緩めの技法も実習しますよー

平日ご都合よい方はぜひにご参加くださいませ♪

Seeds 花粉症予防キャンペーン追加しました

 Seedsのお知らせに花粉症予防のトリートメントキャンペーンをUPしました。

花粉症だけでなく、肩〜腰がゆるむトリートメントです。

春のからだ調整に4月中までに受けるのがおすすめですよ^^

詳細はこちらです
1