上海小籠湯包でランチ♪(レインドロップ交流会)



 月一のレインドロップ交流会。

前半はお食事会で、今月は松村町の「上海小籠湯包(シャンハイショウロンタイポウ)」へ。

私は今月2回目です。(カレーのてきさすの近くです)

名前の通り、小籠湯包が自慢のお店です。

これがおいしいの!熱々のをレンゲに乗せて、ちょっと穴を開けて蒸気を抜いてから

レンゲに出てきた熱々のスープをすすって、パクッと一かじり!

好みで酢や醤油、針生姜をのっけていただきます。

ジュワッと出てくるスープがうまいんですねー。

ショウロンポウの食べ方は、親切にテーブルごとに説明がありますよ。


前回、小籠湯包定食(確か¥850)が大満足だったので、それを・・と、思ったのですが

日曜日なので定食はありませんでした。(残念!)

小籠湯包のほかに、3種類くらいの飲茶とご飯、スープ、杏仁豆腐がセットになった、とてもお得な内容です。

女子はコレだけで満腹だと思います。

客層は幅広くて男女比も半々くらい。

ボリュームがあるので、男子も多いのかな。

味は、薄くもなく濃くもなく、飽きずに食べられるお味です。

(普段は濃い味が好きな私ですが、旨みで満足するので、また行きたいなぁ〜と思っちゃいます)


定食がないので、それぞれに海鮮焼きそばなどを取り、海老ギョウザともちろんショウロンタイポウも

注文して、みんなで分けて食べました♪♪

このお店、12時過ぎると10テーブルほどあるのですが、すぐ満席になります。

結構わかりにくい場所にあるお店なんですけどね。

繁盛店のヒントがここにもありました。業種が違っても繁盛してるお店って共通点があるんですよね。

先日も「カレーのてきさす」さんに行って、それを感じました。

見習わなくちゃ。ご飯食べに行っても勉強になることはあるんですね!


こうして毎月美味しいご飯を食べて、午後からレインドロップをして、

月一の癒しの会になってくれてたらいいなーと思っています。



◎来月は 10月15日(土) です。

○ランチ会 11:30〜 seeds集合(ランチ実費)

○交換練習&セッション会 13:30〜16:30位 (参加費千円)

○参加条件はSeedsレインドロップ講習修了者
  
○レインドロップの復習のほか、Seedsのマッサージ講習修了者の技術確認、フォローも同時に行っています。(希望者)              

☆習ったのに、しばらくしていなくて全く忘れてしまった方も、気後れせずぜひ復習にいらっしゃってください。そのような場合には、しっかりついて、フォローします。

お待ちしています^^
 





 
~ Seedsのサイト~ 

Hearing Space Seeds 


 

おすすめ!気功の通信教育

 私の通っている気功の学校に、3ヶ月の「通信教育」があります。

1年に2回あり、9月末から秋の講座が始まります。

私は12月まで通学なので、来年4月から通信講座を受けようと思っています。(たのしみ♪)


これって変でしょうか?普通は通学してたら、通信なんて必要ないと思うでしょう。

でも、通学した人がまたじっくり自宅で気功を深めるために通信で学んだり

通信から念願かなって通学する人がいたり、通学も通信も毎年再受講者が絶えない

不思議な気功教室なのです。

天野先生の魅力なのかな〜

不思議なんですよね。生徒が30人位いるんだけど

みんな口々に「私がおもってたことの答えを先生が言ってくれてびっくりした」とかって

毎回言っている。(それぞれに違う視点なんですけど)

気の交流が生じているからなんでしょうか。

気功教室はからだを緩めると同時に、こころもゆるめて人生のきづきを得る場になっています。

型や技法中心の気功ではなく、

人生を自然の流れのままに、楽に気功的に生きたい方にお勧めの講座です。

毎回とにかく「深い」につきます。


詳しくはNPO法人 気功協会のサイトでご覧ください

通信講座Self

「てあての心で」では、放射能に対するてあてのヒントも掲載中です。

シャドウ・エフェクト〜自分の影を受け入れ、世界を変える〜

すてきな本に出会いました。 元気になる本です。

今、この時期だからこそ必要な本です。(少なくとも今の私には!)

ディーパック・チョプラ氏他共著で今年訳書が出た

「シャドウ・エフェクト」です。(VOICE 発行)



数年前にディーパック・チョプラ氏が10年ぶり位に来日された時

東京にすっ飛んで会いに行きました。(講演会でした)

数百人いた、来場者全てと握手し、本にサインをくれました。

私も身近で彼を感じました。暖かく大きな愛の人でした。


そのときも、戦争や争いがなくならない理由が

シャドウであることについてお話されていたのですが

その時のわたしには、まだ未消化なままでした。

戦争は、外の世界だけで起こっているのではなく、自分の中でも日々起こっています。

自分や人を責めたり、一つの考えに固辞して他を認めようとしなかったり。

善悪に全てを振り分けたり・・・果てしない分離。それが戦争です。


分離を生んでいるのは自分の中のエゴです。

(エゴについて詳しく知りたい方は、エックハルト・トール氏の「Power of Now」(原題)をお勧めします。)


でもエゴが悪者なのではありません。

エックハルト氏が続編「A New Earth」でも述べているように、これからの新しい地球は

私たちひとり一人の意識で創り出すことができるのです。

それをどうやって・・・という具体的なヒントが

エゴのなかにあるシャドウとどう向き合うかなのです。

自分の中に現れるシャドウは、民族や人類(あるシャドウは女性という性別特有のものもあります)

が集団で持っているもので、個人でなくすことはできない、抵抗しがたいものなのだそうです。

それでも、シャドウを乗り越える方法はありました。

それが、シャドウ・エフェクトに書かれています。

私はこの3冊の本を自分の中でリンクして読めたことで、とても腑に落ちました。


最近、これからの天災のことや、放射能汚染、地球のこと、人類の存続のことなどを聞いたりして

先のことを考えたりすると、なんだか不安にあおられたり(コレが集団のシャドウの影響です)、

落ち着かなかったんですが

自分の中心軸をまたしっかりさせることができました。

こういう時代に生きてることそのものが、貴重なことです。

おだやかに、しっかり自分の真の声を聞けるようにいたいです。


この本を読んでいて気づいたことがあります。

私たち”日本人”という民族の役割についてです。

これは私の想像ですが・・
続きを読む >>

平和を「からだ」から

こころがざわざわしていました。

そんな時は、からだも落ち着きません。

今日は気功の学校の日でした。

サンダーバードの中で、なんども足を組みなおしたり、ほどいたり・・・

落ち着かないこころとからだで座っていました。


ところが、帰りの高速バスでは、一度も足を組まず、まっすぐ足を下ろして

ゆったり、心地よく座っている自分を発見しました。(1時間長い時間なのに)

 
気功ですっかり頭がぽかんと空っぽになって、からだもよく緩んでいて

私は全身で平和を感じていたのでした。

平和で透明な感じ。この感覚は筋膜リリースの時にもよく感じます。


平和って自分の外にあるものではなく、

自分の中に、実はいつでも、今この瞬間にもあるもの。

それを見つけるのは自分次第なんだよ。 って今日の平和なからだは教えてくれました。

窮屈にしているからだでは、なかなか自分の中に平和を見つけることができない。
(私がそうだったから)

それなら、ゆるんだ、のびのびしたからだから 平和を感じよう。

それなら簡単。



ひとりが感じていること、行動・習慣は、かなりのパーセンテージで直接関わらない人にまで

伝染するらしい。(その人の周りの人50%に、さらにその友人たちに10%の割合で)

そういうことが、ちょうど読んでいた「シャドウ・エフェクト」(ディーパック・チョプラ著)のなかにも

人の影響力(伝染力)の調査結果として書かれていた。

ひとりの人間から、計り知れない影響が広がっていくなら

自分ひとりが平和を感じていることだって、決して小さくなことではないんだなー。



それが、人類の集団意識に繋がることで、これからの地球を変えていけるはず!

私たちはつながっている。とよく天野先生はいうけれど

そういうことでもあるんだなとおもう。



気功という生き方に出逢えたことは、いまを生きてる私には宝物。








1