無意識の整理法(精油を使って)

 

無意識の保存箱には、いったいどれくらいの容量があるのでしょうか?

その中に、いらないものがいっぱい詰まっていて

なにかあると、そのいらないものが引っ張り出されるのだから、きりがない。


ただ、その無意識の保存箱には、大切なものも詰まっています。

もしかしたら、いらないゴミよりたくさんあるかもしれません。



無意識の可能性を教えてくれたのは、野口晴哉先生の「潜在意識教育」(全生社)。

この考えをもとに、気功の天野先生がわかりやすくその法則と活用法を教えてくださった。


行動を起こすには、その前に気が(気持ち)動かなければ、行動にならない。

しかし、気持ちが意識に登るには、無意識の整理が必要です。

私たちの気功では、活元運動や振り子、なでる、擦る、手当てする 

など易しい方法でからだを動かして、活性して、整理してゆく。


しかし、すぐ楽な方法に走ってしまう私は・・・


寒いのを言い訳に、別の方法で最近やっています。


それが、「精油を嗅ぐこと。」


精油は、無意識に深く入り込んで、こんがらがった記憶や感情の糸を

知らないうちにほどく働きをします。


寝る前に、そのとき気に入った精油を、胸元や首に付けて、深く香を吸い込む。

そして、眠るだけ。


アファメーションを言ったり、何かを強く念じたりしない方がいいのです。

無意識に浸透するには、強く言い聞かせる事は逆効果です。

寝ている間に作用するので、昨晩まで胸でくすぶっていた霧のような”何か”が

不思議とどこかへいっています。

一晩でだめなことも、もちろんあります。そういう時はあきらめず1ヶ月は続けてみましょう。


実際に、1ヶ月間ある精油をモニターにデュフューズしてもらったら、

ほとんどの人に気持ちが前向きになるとか、物事がうまく進むようになる。など好ましい結果がでたと

いう調査があります。


トラウマとかしつこいパターンは、無意識から意識化しなければ繰り返す。という説もあるようですが、必ずしもそうではないと私は感じます。

最近「近まりさん」のときめき整理法が受けてるみたいだけど

精油を使って、気持ちよく寝ている間に無意識の押入れの整理整頓をしてくみてださい。

私も絶大な効果を感じていますし、助けてもらってきました。


















解放されたからだに起こること(推測)

 身体の構造統合について調べていたら・・

今年の春参加したエド・モーピン氏のWSの時に、通訳でお世話になったロルファーヒロさんのブログに行き着いた。

そこに、丁度エド・モーピン氏の統合されたからだについて書かれた文が紹介されていて

自分が今一通り筋膜リリースされたからだで感じていることを 現してくれていたので嬉しくなった。

ロルフィングについても、いろいろ書かれているので面白いです。

ヒロさんのブログはこちら




エドは毎朝ワークショップの前に、トーニングとスパイナルエンジンを使って歩く”能 WALK(?)”をみんなでやった。
畳の上をみんなゾロゾロ歩いていていると、エサレンボディワークの岩手でのトレーニングを思いだして楽しかった。


SPINAL ENGIN 背骨の自然な動きによって中心から外側に伝わる動力エンジン。

筋・筋膜が真に解放され、コアから動くことができたときに身体が作り出すエネルギー。


まだ4月の時点では、それが想像の域を出なかったが


今は少しずつ感じられようになりつつある。



エドの個人セッションを受けたとき、私は前日の鞍馬山トレッキングでひどい下肢の筋肉痛だった(涙)

私のセッションは、その筋肉痛を和らげることに、ほとんどの時間が使われた。(もったいない〜)


ところが同じく、70歳を超えた(多分)エドも同じく鞍馬山を「スパイナルエンジンで歩くから、大丈夫だよ!」と登っていたらしい。

スパイナルエンジンが使えると、筋肉の無駄な負担がないのねきっと。


筋膜リリースで10回のコースを受けてくださった、モニターさんたちも

10回が終わったらどうなるの?って思っていらっしゃる方も多いと思います。

私も感じている途中なので、お会いした時にまたお話しましょう。


それから・・

エド・モーピン博士が来年また3〜4月、来日されるとお知らせが来てました。

詳細は後日UPしますね。

私は、いま学んでいること一つに集中したいので、参加はしません。


今回は初心者向けと、経験者向けに分かれているみたいです。

エドは、熱心な日本の生徒に教えたいと思ってくださってるみたいです。






新しいからだを育てる



この12月、からだを通した自分の学びの一つの区切りとなった。

かれこれ2年かけて変化してきた筋膜リリースのセッションを10回終え、

また、気功で一年の四季を通したからだの変化を学び、実感できた事で

あたらしいからだとの付き合いを始める事になった。


自分のからだをリセットできるなら、育てなおすことができる。

いま、私はそれを始めたところだ。


いま受け入れらるだけリセットしたからだと感覚を

これから、もっと生きやすい人生を作るために、自分のものにしたいと思う。

感覚やからだは、育てなおすことができる。

これは、大きな希望です。楽しみです。

自分を小さな子供を育てるように、また育ててみる。

そんな楽しみが、この年であるとは思いもしなかった。

からだに起こっている事を丁寧に感じて、自分をそだてる

そういう智恵を得た、宝物の一年でした。

これが、終わりではなく始まりであることがまた嬉しい。




いま、一番の発見はじぶんの足の裏が、ふかふかを通り越して

歩くたびに「にゅるにゅるしてること」

骨は筋肉にくっついて動くものではないんだね。

ジェルの中で骨がゆっくり移動する。ふしぎなんだけど懐かしいかんじ。

子供のころの自由な感じは、この体感からきてたのかもしれない。

そのことを思い出している。



野口体操を考えられた野口三千三さんの著書 「原初生命体としての人間」は

やや難解なところもあるけど、筋膜リリースを受けているときに感じる感覚を

言葉でうまく言い表している部分がおおくて、私にはおもしろい。

野口三千三さんは「からだの主体は脳ではなく体液である」とおっしゃる。

いまの、じぶんのからだでならそれがすごく腑におちる。


人間は、高度に発達し、この地球上を支配している生き物。と私達は勘違いしているが

私達も、生物であり地球上の生き物の一部である事を思い出せる気がする。

今の、このからだからなら。





お客様の感想(薬石ストーンセラピー)

 先日、薬石ストーンセラピーを受けたYさまから、感想をいただきました。


<薬石ストーンセラピー 1回目終了後感想>

セッションの終わった後、施術ルームから待合室に出た瞬間

日の光が朝日のように眩しかったです。 「生まれ変わった!」 と感じました。

頭がからっぽになって、すっきりしました。



Seeds の追記

Yさまは、エネルギーにとても敏感な方でいらっしゃいます。石のセッションは初めての体験でしたが
直後はかなり爽快感があったようです。
1週間ほど解放による調整のため眠気など様々な状態が出ましたが
変化の証と前向きに向き合われ、今はすっきりされています。

ストーンのセッションは、レインドロップのような強烈さはなく、柔らかいセッションでありながら
深い解放があるのが印象的。とおっしゃっていました。

1回1回のセッションが一期一会。次に同じことが起こるかはわかりません。
タイミングがぴたりと会った時、素晴らしい体験があるのかもしれません。



私はお客様の「生まれ変わる」というキーワードから、思い出したことがあります。

ラストーンセラピーの創始者メアリーが私たちラストーンセラピストによく話すという言葉です。

「私たちは、お産婆さんみたいなもの。クライエントさんが自ら生まれ変わるのを手助けするのが仕事。」

お産婆さん、本当にそうだ。お湯を沸かして(産湯?)石を暖め、クライエントのこころとからだを

丁度よい温度の石で温め、受け手は滋養を与えられる。

石をからだから外した瞬間、受けては何かから旅立ち、生まれてくるのかもしない。














Seeds12月のアロマセラピー基礎講座(2回講座)

●・●・●・● 12月の アロマ基礎講座 ●・●・●・●

アロマセラピー初心者からプロまで、楽しんでセラピーグレード精油の使い方を学べる実用的な講座です。
精油の奥深さがわかると、もっと活用法が増えます。

今回は基礎1〜3を2回に分けて、1.5回分ずつ学びます。
来年なにか新しいことを始めたい。生活にアロマセラピーを身近に取り入れたい。という方にも2回で学べる講座はチャンスです。

この講座では、精油の基本的な共通性質と効果的な使用法をお伝えし、家庭に帰ってからすぐ使えるようにします。受講後も何度でも質問にお答えするなどフォローはしっかりさせていただいています。基礎講座ではありますが、他校ではお教えしていないような内容も多いので、既に資格を持っている方にも喜んでいただいています。


【日程】

12月15日(木) 10:00〜13:00 (お昼休憩なし)

12月21日(水) 10:00〜13:00 (お昼休憩なし)


【持ち物】  筆記用具

【受講料】 ¥24.000 (実習教材費込み)








<お申し込み・お問い合わせ>

ご予約、お問い合わせフォームからどうぞ こちら








 
~ Seedsのサイト~ 

Hearing Space Seeds 


  
1