seeds6月のお勧めメニュー交流会情報UPしました

 
Seedsの6〜7月メニューをUPしました

変わりやすい気候に入梅の時期、だるーい季節を肝臓&腎臓デトックスですっきり手当てしましょう。

リフレクソロジーやリンパドレナージュに薬石温熱療法が組み合わされたコースです。

詳細はこちらです。

”嗅ぐだけで”ゆるむ香り

 
香を嗅ぐだけで、解放が起こることがあります。

それくらい精油って、ぴたりと鍵穴にはまると心身に作用するもの。

これって魔法? って思うくらいのことも起こりうる。

以前、あるブレンドをアロマのセミナーで試香したら、肩こりがすーーうっと消えてびっくりしたことがありました。

緊張が解けたんでしょうね。


今日も・・・

仕事の前に時々、精油を嗅いで、自分をニュートラルにするのですが

その時気になったブレンドが forgiveness(ゆるし)。

気功で ゆるすことはゆるむこと、揺すってゆるし、揺すってゆるむ。ってやってたわ〜と思い出しながら・・・

何もないように思っていても、自分のことや他のことで許しを必要としてることまだまだあるな・・・って思いながらそのブレンドを嗅いで塗っていたら

ピキっと片方の顎関節がゆるんで、肩や首、その半身から緊張が抜けていくのを感じました。

気のせい?って思っていると、しばらくしてじわっと顎関節に鈍い痛みと痙攣があって

それっきり、楽になってしまいました。

そのあと、トリートメントに没頭して、急いで家に戻って夕食を家族と食べて

ふと時間ができた今、数日前からグルグル頭から離れなかった想いがすっかり消えていて

心も軽く空洞になっているのに気づきました。


精油の魔力?!なのかな? きっとそう^^






今日のヒメヌマin西俣小松

 
今週末に野草酵素作りの会場に使わせていただく、小松のヒメヌマガーデンの下見に行ってきました。

カラッと晴れていい気持ち!

木場潟の道の駅でお寿司やデザートを買ってちょっと遠足気分♪

白玉入りの謎の?「大麦プリン」が気になって、賭けで買ってみたら・・・

しっかりしたお味のきなこプリンで私には大当たり!今度も買って行こうかしら。

他の店にはない小松名産の「トマトカレー」の新しいバージョンもあった。

やっぱり道の駅は楽しい^^


今回は迷わず行けたヒメヌマガーデン。草の成長がやや遅れ気味のようだけど

酵素を作るには十分ある。とにかく種類が多くてここの草はいい。


今日のヒメヌマはこんな感じ。参加されるみなさん!お楽しみにね〜。


ヒメヌマ



それから、白砂糖3キロは必ず各自で買って 持ってきてね!

後は樽と包丁まな板があれば、何かを忘れても何とか作れるからだいじょうぶ。

楽しみにしています。

息を吐くこと(からだからの平和探求)

 
私のセッションでは、お客様がゆったり横たわってお休みになっている間

その傍にたたずんでいる時間が度々ある。(特にエサレンのセッションではよくある)

10分にも満たない時間で、手を触れてはいないけれど

私のこころはお客様に寄り添い、こころで手を当てている。

そうして、その場の澄んだ平和な感じを共有するのが私は好きだ。


この、平和な感じはどこからやってくるのかと、今日ふと思った。

深い呼吸により、浮き沈みする背中。

背骨の柔軟な動きが背中を大海原のようにみせている時もある。

ただ、息を吸ったり吐いたりしている、その呼吸の連続が美しい。

静かな呼吸、ゆったりした呼吸から平和な感じがするのだろうか?(それだけではないと思うけど)


息を吸うのは、頑張ればたくさん吸うことは可能だ。

でも、吐くのはがんばるには限界がある。

長くゆっくり吐けると、無理なく自然に吸気できる。吐く息に注目すると、呼吸の深さに気づけるような気がする。

平和な感じや安心感は外から得ることもできるかもしれないけれど、

呼吸を感じることで、いつも自分の中にそれらがあることを知ることができ、体感できる。


人が見たり、手に取ったりできない概念を

実はからだでちゃんと感じて、実感することは可能だと最近確信している。

だから、からだで感じることを信頼してさらに研ぎ澄ましたいと思う。




1