Seeds7月のお勧めメニュー&交流会情報UPしました

 
7月のお勧メニュー予約状況、お休みなどUPしました。

今月は、デトックスに加えて「つながり」を大切にしたいなと思い

自分との繋がりを深める きづきのボディワーク、「エサレン®ボディワーク」をもっと知ってもらいたい!と

初めての方のためのお試しキャンペーンをします!

もちろん、今まで受けたことのある方にも、何度でも受けていただきたいワークなので

75分コースを15%OFFで提供させていただきます。

この機会に、また!または 初めて!エサレン®ボディワークを体験してみてください。

私の大好きなオイルトリートメントのボディワークです。

詳細はこちらをどうぞ

皮膚常在菌の活性と嗜好(たとえばアロマ)

 今日アロママッサージを受けてくれた友人が、精油を選ぶ時にとても直感的に自分で選んでくれました。(彼女もアロマセラピーを学んだ方です)

それがまた、私が普段使わなくて使い道に少々困っている精油シリーズで。

自分では思いつきもしない、精油が選び出され、そしてブレンドしてみると・・・

えーーっ なんと!とってもいい香〜


彼女も「家だと、作用を頭で考えてしまって、なかなか決まらないのに、

なんだかここで今日は何も考えずに選べた!」というのです。

もともと感性が繊細な人ではあるのですが、今日は特別だったみたいです。

そして、「昨日から梅酵素をかき混ぜているから、皮膚常在菌が活性しているからかも!」

とおもしろいことを言ってくれました。(私はこんな会話が大好きですけれど 笑)

そうなんです、私は野草酵素のときに気づいたんですが、

毎日、野草の天地返しをすると、手がビリビリ振動を感じて、かぁーっと赤くなって驚いていました。

すごい元気な野生の氣を持っていたのです。それで自分も活性してました。

今回の梅も、自然栽培に近い状態でたくましく育った梅なので元気なのかも。

それが、エネルギーだけじゃなくて、常在菌の反応というのもわかる気がします。


私達を外部の細菌やウイルスから守る防御壁の皮膚常在菌。

私達と共生している菌群です。この菌群の構成は、人によって指紋ほど違いがあるので

たとえば、抗菌作用を持つ精油は、人によって相性があり、働き方にも違いが生じるそうです。

この人にこの精油はよく作用するけど、あの人にはそうでもなかった。という違いは

常在菌にも一因あります。


そう思うと、今日の彼女の精油選びは、「活性している皮膚常在菌のはたらき」なのかも。

ちょっとおもしろい角度から、個人の精油の嗜好を見た気がする今日の出来事でした。


さて、ちなみに今日のブレンドは・・・

ニアウリ、クローブ、ユーカリブルー、コパイバ、スペアミント

ちょっと甘くてすっきりのなんともいえないいい香でした〜

やっぱり、免疫をもっと活性したかったの?!常在菌くんたちは。




「自分フィルター」のお掃除

 今年は通学は無理なので、気功の学校の通信講座を受けています。

講座では、まず初回に自分が気功をしながら叶えたい願いを立てるのですが・・・

それがなかなか出てきません。

何々が絶対欲しいとか、これを叶えたいというような、強い望みは自分にはないなぁーと思っていたから。


それでもなんとか搾り出して、書き出してみると現実的な望みもでてきて、

先生がこのような文にしてみたらどう?と書いてくださった文章を読むと、ワクワクする自分がいました。

書いて、からだで感じてみることの大切さを実感しました。

一度アウトプットして、また改めてからだにインプットすると自分の本当の願いかどうかがわかります。


その中で、わたしが一番自分の中で引っかかっていた願いがありました。

先生にも、それは少し無理があるし、曖昧な表現に感じますと感想をいただきました。

「願い」ではなく、「ねばならない」or「こうした方がいいにちがいない」 だったのかもしれません。

それは自分が「良い」とおもっている”自分のフィルター”だったみたいです。


いまだに、そのひっかっかりが何なのか、もやっとしたままですが、とにかく「自分フィルター」のお掃除をしてみようと思ったのです。

そうしたら、その願いが何であったのかわかるかもしれない。

自分への宿題です。

ありのままをありのままにダイレクトに受け取る練習。

ありのままに見て、ありのままに聴く。

感情や反応が出たら、ありのままに出して流してゆく。

出てきた反応や感情を自分の想像や思い込みで膨らませ、現実を引き寄せないために。


からだや感情の滞りが出やすい梅雨の時期だからこそ、自分のフィルターが浮き彫りになって見えやすいのかも。


風通しの良い気持ちよい自分でいるために、エアコンのフィルターのように

自分のフィルターのお掃除もしたい。




そして、フィルターについて気づいたことは

家族や学校、社会から知らないうちに身についたものもあるけれど、自分が望んで学んだ知識や、

信頼できる人から入ってきた言葉(格言とか、メッセージとか)なども実はフィルターになるということ。


今、あたらしい事を学びたいと思っているので、「それが、またあたらしいフィルターになるのでは?」と疑問を感じたのですが

フィルターになることもありえる。ということを充分知った上で学ぶのであれば大丈夫だと思いました。


絵に描いた餅はやっぱり食べないと味がわかりませんからね^^














梅雨を快適にすごす

 
梅雨に限らないかもしれないけど、体調や気分がどんより優れない時は

あっさりそれを受け入れて、過ごすのがよいみたいです。

「こんな時期なんだから、しょうがないなー。」と受け入れてしまうと案外楽に過ごせています。


どんより優れない中でも、気持ちよくできそうなことや、心が動く方へ無理せず楽にできる程度に動いてみる。

そうすると、なんとなく心やからだにリズムが出てくる。

そんな気持ちにもなれないほどしんどい時は、あっさり全てを休んで、寝てしまう。

動ける時にさっと少し動いて、休みたくなったら、しっかり休む。

梅雨はエネルギーが発散しにくい季節なので、体調も気分もこもりがち。

上手に自分の気分や体調の晴れ間を見つけて、動いて夏に備えたいです。

また、発汗がうまくいかなっかたり、運動不足になりがちの季節でもあるので

お風呂を上手に活用して、過ごすとすっきりします。

お風呂って結構体力を要しますので、軽い運動の代わりにもなります。

体力がなくけだるい時は、いつもより熱めのお風呂に短く浸かっていつもより早めに上がります。

そうすると、気分とからだが引き締まって、すっきりしてきます。

(なので、寝る直前のお入浴には向きませんが。)

毎日お風呂で体調を整えるのも、梅雨時のおすすめです。



肝・腎デトックス

 
ここ数日来られるお客様は、むくみやだるさを訴える方が多いです。

昨日もそんな方ばかりで。やっぱり梅雨入り前の今の季節は、体調がそんな感じになるみたいです。

私もここ最近、珍しくむくみが気なっていて

肝臓や腎臓の働きを助けてあげる時期である事を、自分のからだで実感しています。


今月のメニュー肝腎デトックストリートメントで使う石を準備していて、おもしろいことに

ちょうど使われるのを待っていたかのように、腎臓の形の石がペアで揃っていました。

そういえば、以前からこのペアは、何か臓器の形に似てるな〜と思っていたのです。

食事療法でも、腎臓の形に似ている小豆は腎臓のケアに良いとか。

自然はおもしろいシンクロを見せてくれます。


必要な手当てを、必要な時期に、必要な方に提供できるようにと

いつも月々の手当を考えるとき、宇宙に尋ねます。(大げさに聞こえるかもしれませんが・・)

宇宙からの答えは、ひらめきや書いたものから来る事も多いですが自分のからだからも

答えがやってきてるんだわーと、今回 特に思いました。

だって、私達のからだは小宇宙なんだから、それいいんですよね。



施術させていただいていると、肝臓の温湿布(この方はひまし油湿布でした。)をしているだけで

内臓がゆるみだして、腰もゆるんで、固かった足までもが伸びてきて

からだの素直さに感動しました。

ぜひ、家でも温湿布をしてみてください。タオルを温めて乗せるだけの簡単な方法で

からだやこころの手当てをできるんです。


からだがゆるんでくると、心もゆるんでくるので

置き去りにされたまま、感じ取れていなかった感情なども出てきますが

涙になってでてきたりすると、さっぱりして、かえって元気になります。

私も気功をしたあと、わけもなく涙が出てきて、つまっていたものが出て行くのを感じます。

そのあとは、からだの中心がふわーっと柔らかくなって広がる感じがします。

またなにか、新しい楽しくていいものが入ってきそうな爽快感です。


腎臓・肝臓と共に、感情のお掃除も無理なくできる季節なのでしょう。

出して、さっぱり元気になりましょう。

1