エンジェルズ

seedsのサロンルームに、また新しい天使たちがやって来ました(^-^)

よく探すとサロンには、実はエンジェルが たくさん隠れているんですよ!

エンジェルセラピーには、日頃からセルフセラピーでお世話になっています。

今日は6〜7年位前にお世話になっていたお客様の所に、久しぶりに出張させていただきました。

そこのお母様が作られた作品なのですが、素敵ですね〜(*^^*)ってお話ししたら
幾つもあった素敵な作品の中から、天使を選んで私に下さったのです。

思いがけないギフトで、とても嬉かったです。

今日は、何より懐かしいお客様にトリートメントさせていただけた事が一番嬉かったです。

今の私を育てて下さったお客様方に、自分の出来る事で恩返しを少しずつしていきたいと最近強く思います。

今日の満月、パワフルです!

ハートを開いて内側にたまったものを素直に出して、そして外から流れ込んでくる愛や喜びのエネルギーを受け入れる。
ちょっと情熱的になって行動に移す日でもあるみたいです。

今日は始まりであり終わりの日。
種まきの日。
まさに私にもそんな日です。

愛を現すツインのキューピッドが来てくれたのもなんだか象徴的でした。

風邪の効用



久しぶりに読んでいます。

何回読んでも新しい発見があります。

毎回、興味の焦点が違うからでしょう。

入浴の仕方、皮膚からの解毒が今のわたしにはヒット。

自分のからだで、いろんな体験をしてきて

またこの本に帰ると、前に読んで素通りした内容がふかく染み込んでくる。

自分の人生の傍らに、ずっと置いておきたい一冊です。(^-^)

病気や症状は戦うものではなく、見方につけて生かすもの。
それを知るだけでも、価値があると思います。
病気との付き合いが楽になる。
思考転換になってくれます。



野草刈りに

若杉おばあちゃんが、ヨモギはお風呂に入れるのなら、今の時期の花がついてるのでもいい。と言ってたので先週山へヨモギ取りに行きました。

お風呂にすると、からだぽかぽかお肌ツルツルで香りもいい。

一回に乾燥で100グラム使うので、春までの分を確保しようと2回目のヨモギ取りに行きました。

今回は、犀川のやや上流へ。もう花が咲き終わってるのが多く時期的には遅かったかな。



それより、アトピーや肝臓の解毒には、セイタカアワダチ草が良いらしく、アワダチ草は今が収穫時。
東城百合子先生の本で知り、前回収穫して
昨日入浴してみました。お湯が柔らかくて毛穴から毒素をしっかり出してくれる。いい感じでした。



本当に泡が立つんですね。名前の由来はここから来てるそうです。

セイタカアワダチ草は、開花前の蕾のついたものを収穫します。
この花粉の酵素に解毒の力があるとか。

花粉症のもとなのでは?と思いましたが
夏にはえるブタ草と勘違いされ間違って広まっているそうで、アワダチ草は全く別の植物です。

ただ、解毒作用が強いそうなので、最初は控えめに様子をみて使うことにしました。
からだの暖まり方は、ヨモギの方が上な感じですが、アワダチ草も朝まで足先までぽかぽかしてました。

私の家は給湯器なので、1週間位乾燥させた野草を刻んで袋にいれ20分弱火で煮出し
煮出し液を袋ごとお風呂にいれています。

その時、湯船に一掴みの天然塩を入れるのがコツです。

夕方散歩に出かけたら、ヨモギも
近所の河原にもまだまだありました。

私達の身近にいてくれる野草達は、自然がくれる贈り物。

わざわざ高価な輸入品のハーブを購入しなくても、素晴らしい地元のハーブがある!

薬草湯は、やみつきになりました。
温泉から暫く足が遠のきそう。

若杉おばあちゃんの冬の食養講座 綾部

私が9月に参加した、食養講座合宿の冬の講座のお知らせが来たので転載します。

綾部の自然のなかで、過ごす3日間は心とからだの滋養になるでしょう。


〜以下転載内容〜


¨¨¨¨¨きらり上林のイベント案内¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨



◆冬の食養講座 開講!◆

2泊3日 冬の食養講座のご案内です。



日時 11月2日(土)〜11月4日(月・祝)

参加費 2泊3日 21000円(8講座・6食付き)

会場 綾部市観光センター

定員35名 

宿泊先 上林山荘(宿泊費別途 2泊6300円)

申し込み ホームページ「イベント案内」から「冬の食養講座」をご覧ください



スケジュール



【11月2日(土)】

 12:30〜13:00  受付(昼食はございません)

 13:00〜13:30  オリエンテーション

 14:00〜15:00  講座?食の講座   担当:齊藤典加

 15:30〜18:30  講座?料理教室   担当:栗山 美穂

 18:30〜       夕食

 19:00〜19:45  講座?食と環境の講座 担当:栗山 和久

 20:00〜      宿に移動  あやべ温泉 入浴

 22:00〜       就寝



【11月3日(日)】

 8:00        朝食

 9:00〜10:30  
講座?体の講座  担当:石部ルーシー

 10:30〜12:00  講座?陰陽初級講座 担当:若杉 友子

 12:00       昼食

 13:00〜15:00  講座?手当法講座  担当:齊藤 典加

 15:30〜18:00  
講座?料理教室   担当:酒井 貴美子 

18:30〜       夕食

 20:00〜      あやべ温泉 入浴

 22:00〜       就寝 



【11月4日(祝)】

 8:00〜        朝食 

 9:00〜12:00    講座?黒焼き玄米茶づくり   担当:齊藤 聖也

 12:00        昼食

 13:15〜      若杉ばあちゃんの講演会 「こうして作れば医者はいらない」

 14:45        休憩

 15:00〜16:30    質疑応答・体験談

 16:30        終了 解散







◆若杉ばあちゃん講演会IN綾部◆

 若杉ばあちゃん講演会 第4弾!!「こうして作れば医者はいらない」野菜や野草のお手当の話し

 ご希望の方は、往復はがきでお名前、住所、連絡先、参加人数を明記の上、10月25日までに着くように送ってください。

 返信はがきが受付票(チケット)となります。お席は自由席となります。当日は土鍋、竹炭、書籍、黒焼き玄米茶等の販売がございます。

 定員 100名 定員になり次第締め切らせていただきます。当日は書籍・土鍋・黒焼き玄米茶などの販売あります。

 

 日時  11月4日 月曜日・祝日

 参加費 1500円



 申し込み 往復はがきで申し込んでください

      〒623‐1131

      京都府綾部市睦寄町山内31

      きらり上林 まで



 【スケジュール】

 12:00     開場・受付 

 13:15     講演会 

 14:45     休憩 

15:00    体験談・質疑応答

 16:30     終了







¨¨¨若杉ばあちゃん情報¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨



◆若杉ばあちゃん公式ホームページ◆

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、おばばちゃんのホームページを紹介します。

主に全国で開催する講演会の案内と皆様からのQ&Aの掲示板です。



http://www.wakasugiba-chan.com/
1