God hand !

先日日帰りで、宮川明子先生の「身体の見方講座」に参加しました。一日だったけどとっても濃密な一日でした。
ワークショップの前後に、先輩セラピストのサロンを借りてリズミカルボディのクラスメイトと交換で体験セッションのケースも取れました。実りある東京滞在。

往復夜行バスという強行スケジュールでしたが、最近はバスでも睡眠を十分とれるようになって体も楽です。
5〜6年前は、夜行バスに片道乗っただけで1週間くらい体調が悪かったのに。
30代の時より50歳の今の方が気力も十分だし体も元気。どんどん元気になっていくみたい。不思議。

リズミカル・・で昨年から通ってはいるものの、代表の宮川先生にお会いするのは初めて。とっても楽しみでした。
先生のこの講座は、その日の参加者の身体をみてライブでお題が決まる。という一期一会の勉強会。
当日のメンバーはL1(腰椎1番)タイプの人が多かったらしく、まずはLI緩めから始まりました。
実際にペアになって、体に触ってみたり、教わった手法を試してみたり・・・実習中心でした。
そして、時々先生が回ってきて「ちょっと私にさせて。」と先生の治療が始まったり。

私には「あなたはL5ね。」と瞬時でボディリーディングすると、ちょっと痛めのゴリゴリも入り
あっという間に何を受けても変わらなかった、尾骨の変形をほぼまっすぐにされたのでした!!!

私のペアの方が、先生の治療を受けたことのある方だったので
「先生の治療って瞬間でしょ?!」って聞くとそのとおりだとか。

そうして先生は教えつつ、瞬間治療もしつつ、次々といろんなことを惜しみなく教えてくださったので
全部はとても吸収できませんでした。

また参加しよう。すごく面白くてからだも楽になったし。

なにより先生がすごく楽しんでいるのがいい。

先生曰く「私は飽きっぽい明子さん。って言われてたんだけど、この身体だけは面白くて面白くて飽きないのよ。」

そうおっしゃるとおり、先生はクイズの問題を解くようにからだを見立て、手技を施し、どんどん変化させていく。

それはたくさんの臨床経験による観察があるからだ。
治そうとかではなく、相手の変化を見守っていくのが楽しいからだ。

そんな楽しんでいる宮川先生を見ていて、私も楽しくなった。
God hand は身体の観察と変化を楽しむ人だった。

ボディワークってやっぱりおもしろいね!


あ!宮川先生の治療を受けたい人は、中野区の松が丘治療院で受けられます。
西武新宿線の新井薬師駅で降りて、徒歩10分くらいです。
お近くの方はぜひ^^

私もいつか!



 

Seeds4月のお知らせを更新しました

春のデトックスに、アロマリンパデトックス、色彩&香りのセラピーワークショップなどをご案内しています。
詳細はこちらをご覧ください。

春らしいからだの変調


私のまわりは、首、腰 の変調が出てる人が多いです。

そういう方には
ゆるいオイルトリートメントや温湿布、リンパケアで変化の移行を少し手助けします。あくまでも主体はからだのもつ治癒のちから。
手出ししすぎず、見守る事が大事。

私自身も久しぶりに頭蓋骨〜首〜肩関節〜腰〜足首と関節が動き出してます。

筋違いみたいな感じが、出たりなくなったり他へ移ったり。
からだの繋がりを感じます。

大きく動いて整おうとする場所から 、変化の波が広がっているようです。

こんなに半身全体で連動して動いたのは、今まで経験がありません。

わたしのからだの中の自然のセンサーが、 今まで動かなかった事が、調和へ向けて動き出していると教えてくれています。

どのように調和していくかは、一時的な痛みや違和感を無くそうと抵抗せずに
からだに任せておきます。
信頼していますから。

生命力という自然のはたらきを。

女性のリズム



出典http://lilbumblebear.tumblr.com/


以前から興味があった、宮川明子先生のリズミカルボディセラピーを学んでいます。

女性の生理周期を利用して、心身のリズムを整えるセラピーです。

自分でも基礎体温を20年振りにつけてみました。

それで気づいたのが、周期により低温期、高温期があるけど体温が35℃〜37℃の2度くらい幅があること。

普段風邪で一度上がった37℃の微熱でも
けっこうだるさ、痛みでしんどいのに

女子は1ヶ月の間に頻繁にそんな変動があるんだから、それは、気分や体調の変化がコロコロ激しいわけです。

実際に骨盤を測ったら、私の場合は1センチくらい開閉してましたし。

ある意味、揺らぎがしっかりある人は
生理痛や気分の波で苦しいですが
女性らしいということだそうです。


揺らぎがない身体は固く、安定しているようで実はもろかったりするのかもしれません。

緩みっぱなし、閉まりっぱなしもどちらも柔軟ではなく、適度な範囲で変動があるのが自然ということ。

確かに、自然の中にあるものは全て変化しています。外見では分からないくらいの変化も。


女性の持っているリズムを知っていると、
自分と心地よくつき合え、
女性であることが楽しくなります。

もっと多くの方に知って戴きたいリズムです。

そろそろ春。
骨盤が開いて来てますね♪
桜が咲く頃は、もっとふわぁ〜っと

最近なんとなくぼんやりしてしまう・・
シャキッと動けない・・っていうのも
身体が自然に春の衣替えしてるから。

okうまくいっています(^o^)

ゆるむとみえる




からだがゆるむと、頭のなかもスッキリ。

絡まった配線がすっきりして、今が「わかる」。

無理は出来なくなる。

心が望んでいない事はやりたくなくなる。

自分のほんとうの望みがハッキリする。

そんな感覚が久しぶりにあって

清々しく「がんばる」のをやめた。

肩の荷がおりて軽くなった。

かんばるのに慣れてしまうと、
がんばっている事が分からなくなる。

古い習慣 サヨウナラ。

今まで私を支えてくれて
ありがとう。(^-^)

こうして、少しずつ自分を支えていたと思っていたまぼろしの杖を手放して
真の自立をしていく。

3月はそんな変化が大きそう。





1