フェルデンクライスメソッドATM受けました♪


自分のからだのメンテナンスをいつもとは違うアプローチでしたいなと思って

何がしっくりくるのかな。。からだに聴いてみていました。

オイルトリートメントもいいけど、誰から受けてもいいというわけじゃない。

ボディワークがいい。でも受けたいプラクティショナーはみんな県外だー

そこで、自分でじっくりからだを感じるワークもいいなと

ふと、フェルデンクライスのことが浮かんで・・

調べたら、金沢で受けられるクラスがあった! 問い合わせると翌日。すぐ申し込みました。



何年も前から体験したかったけれど、地元には先生がいなくて諦めていました。

今なら誰か先生がいるかもと ふと調べたらぴったんこ! これはご縁だ。

場所が野町で駐車場がないので、ひさーーーーーしぶりに、

新西金沢駅から野町まで2駅電車に乗ることにしました。


  

野町行に乗るのは、記憶をたどると きっと約半世紀ぶり!!

4〜5歳の時に乗ったのが最後だと思う。

子供の頃、野町駅周辺は一番近い繁華街で母に連れられて時々買い物に来た記憶が。

タイムトリップしたようで電車に乗るのも楽しかった。

今の駅前はすっかりさびれて寂しかったけどね。


ところで、フェルデンクライスのグループレッスン(ATM)は

1時間半かけて、ゆっくり不思議な動きをいろいろします。

動いたら、休んで体を感じる。の繰り返し。

どんどん体が変わっていくのがおもしろかったです。

このようなレシピが500くらいあるそうです。



この日私のからだは、一つの動作の中での頭から足まで全身の連動性を少し明確にできたように思います。

それに気づいていると、からだの動きはずっと自然で楽なのです。

膝を動かす動きの時に、その響きが手根部にきて 先生の言葉で

舌やあごの位置に気づくと、舌の奥が少し力んでいるのがわかり、ゆるめると

手根部には響かなくなって、首〜胸筋〜腕がゆるんで動きやすくなったことが

私の個人的な面白い発見でした。


ロルフメソッドでも、舌をゆるめるワークがあるのですが

舌がゆるむと首周り、頭の緊張が解放されます。

さとう式でも最近「あによべ体操」で口腔内の緊張を解く重要性、を伝えています。

舌位ってまず注目されませんものね。

舌をゆるめるだけで、かなりからだ全体のつながりが良くなります。



人間は動いて生活しているので、静止した状態でからだのバランスを見るより

動きの中でいかに全体のつながりが、より良く楽に動くかがバランスとして大事だと思います。

だから、自分のからだのつながりを内的に感じて、発見していくのは面白い体験です。

それにより、新しい自分のからだの動かしかたの取り説が増えていく。

脳の中のからだのマッピングが変わると思います。

いままで学んできたことが、フェルデンクライスのレッスンでさらに深まりそうで楽しみです。

しばらくレッスンを受けて、からだの地図をつなげていきます(^^)♪




金沢市の自然療法サロン 
ボディーワークスペースSeeds(シィーズ)
 
お役立ち情報の提供とともに様々なワークショップ&セッションを提供しています。
毎月ある交流会もリンパケア、レインドロップなど充実しています。交流会で自分のからだ整えませんか?
  毎月の交流会、講座情報はこちら


●ご予約おといあわせはここから




 
1