絶好調とグッドバランスは違う。サードメディスン的観察。

 

 

毎日の自己管理で楽しんでいるサードメディスンチェック。=嗅覚という本能を頼りに自分の体調や気分を知る方法。

 

今は、自分の体調チェックのほかに、家族やお客様にもデーターを取らせいただいて研究中。

 

 

 

 

最近気づいたこと。

 

正方形のグラフはバランスのとれた状態。いわゆるからだも健康で「平常心」な状態。

 

たまたま正方形のタイミングがあって感じたのは・・

 

自分にとってバランスの取れた状態って、特別な状態ではなかったこと。

 

特別良くもなく、特別悪くもない。「なんにもない状態」だった。

 

つまり、感情にも身体的にも起伏のない平坦な状態=どこにでもすぐ動ける状態なのかなと感じました。

 

バランスの取れた状態を視覚化できたことで、

 

案外調子いいぞ〜!って思っている時と実際って違うんだと気づきました。

 

 

サードメディスンで自己考察するようになってから

 

自分を第三者的に観て、知るのは楽しいですし、自己肯定感も増してきますニコッ

 

そのほかにも今までの概念を打ち破る発見が続々と(笑)

 

こどものアトピーケアにも早速役立てていますが

 

使う精油が間違ってました〜汗(一般的には正しいのですが・・・)

 

 

子育てやカウンセリング、お食事や運動指導など精油を使わない分野でもとっても役立ちます。

 

興味のある方は、近くでチェックの対応されているところがあるかも♪

 

 

一般社団法人サードメディスンプロジェクト

 

10月に私が受けたアドバイザー基礎講座が、来年1月ごろにも金沢市で受けられるそうです。

ピント来た方は学んでみませんか?

 

これは考え方なので、一度身につけたら一生ものの知恵になると思います。

 

毎日たくさんの選択があって、迷うことが多いですが、ひとつの分類法として身につけることで

 

物事、考え方の整理整頓ができ選択が楽になります。きっとね!

 

 

 

 

 

金沢市の自然療法サロン 
ボディーワークスペースSeeds(シィーズ)
 
お役立ち情報の提供とともに様々なワークショップ&セッションを提供しています。
  毎月の交流会、講座情報はこちら
 

 

 

 

 

香りで心身バランスを視覚化する

 

連休に学んだ、「サードメディスン理論」を実体験を通して勉強中です。

 

楽しい学びです♪

 

8本の香りを嗅いでグラフ化することで、今の心身のバランスを確認することができます。

 

 

最近は興味をもってくださったお客さまにもご協力いただき、トリートメント前後の変化を一緒にみています。

 

アロマセラピーのトリートメントに限らず、リンパケアでセルフケアした前後などもチェックしてみました。

 

 

昨日アロマトリートメントを受けに来られたお客様。

 

普段はそんなに香りにこだわりないわ〜という方なのですが

 

チェックする前から「今日はあの香りを使ってほしいな」と珍しく要望がありました。

 

チェックをすると、やはりグラフに現れていました。

 

必要な精油が、使ってほしい精油と見事に一致していました。

 

そこで、適した精油をチョイスしてトリートメント。

 

選んだのは、ベルガモット、カモミール、真正ラベンダー。

 

 

黒線のグラフが施術まえ、赤線が施術後の状態です。

 

施術後の方が全体的にバランス良くなっているのがわかります。

 

 

また、アロマトリートメントでなく、リンパケアのセルフケア練習会に来た方にも協力してもらいました。

 

結果は・・

 

 

黒がセルフケア前、赤線がケア後です。

 

かなりお疲れの様子だったのですが、

 

ストレス度が2→0になり、からだもぽかぽか、元気になられました。

 

 

今までは、言葉で感想をお聞きしてバランスを確認するだけでしたが

 

視覚化はよりわかりやすく、ご本人もバランスが整うとどんな体感で気分なのか

 

心身の状態を認識しやすいと思います。

 

 

施術を受ける方でご希望があれば、前後のチェックをさせていただきます。

 

自分の今の状態をグラフで見ると、バランスのとり方がわかってきます。

 

 

 

 

金沢市の自然療法サロン 
ボディーワークスペースSeeds(シィーズ)
 
お役立ち情報の提供とともに様々なワークショップ&セッションを提供しています。
  毎月の交流会、講座情報はこちら
 

 

 

嗅覚から今の自分を知る

 

ここ数日、香りによるTM(サードメディスン)チェックで自分の心身の状態を観ています。

 

嗅覚は最も本能に近い感覚。

 

自分の本能が反応する香りにより、体調などを知ってケアできるのが良いです。

 

はじめは、アロマセラピーを深めようと思って受講したのですが

 

知ってみるとアロマセラピーの枠を大きく超えた、新しい分野の学問でした。

 

 

イオンマトリックス図というグラフに当てはめると、

 

その相関性で、精油だけでなく様々な分野の情報が整理できるので

 

情報の整理、選択がいまよりずっと自由で楽になりそうです!

 

そして、今まで自分が自分にもっている間違ったイメージを書き換えることもできそうです。

 

 

 

今は慣れるために、一日のうち何回かチェックして食事による変化や、セラピーの変化などを見ています。

 

自分のしている事、食べているもの、それらが今の自分に合っているかがわかるのでおもしろいです。

 

食事で傾向ががらっと真逆に変わり、自分に合う食べ物がわかってきました。

 

無意識に嗜好で選んでいた食べ物が、どのようにバランスをとるのかもわかります。

 

この変化はホメオスターシスによって起こっているのですが、

 

からだって実に微妙に揺れ動きながら、恒常性を保とうとしているんだな〜と

 

自分のからだに感謝の気持ちが湧いてきます。

 

 

先日から、お客様にも興味のある方にはチェックしていただいています。

 

奥が深いTMP、これから私の人生の指南役として活躍してくれそうです♪

 

 

 

 

 

金沢市の自然療法サロン 
ボディーワークスペースSeeds(シィーズ)
 
お役立ち情報の提供とともに様々なワークショップ&セッションを提供しています。
  毎月の交流会、講座情報はこちら
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1