サロンシィーズ2月のお知らせを更新しました♪

 

 

2月はもう一つの節目です。

 

いよいよ、春に向かっていくエネルギーが動き出す。

 

自分なりに、節目を意識して行動するときっとすてきな一年になるはずき

 

「2月のおすすめトリートメント」は、ヒーリング要素いっぱいのスペシャルトリートメントです!

 

 

 

 

【お申し込み&お問い合わせ】 お問い合わせフォーム、またはお電話でどうぞ090-9447-6510(シィーズ)

 

 

 

(^^♪ゆるふわタッチで気持ちもコリもほっとほどける。

やさしいセラピー専門店 ボディケアスペース Seeds(シィーズ)♪

 

 

 

気分は春♪新しいタオル

 

いつもご訪問いただきありがとうございます。

金沢市の「やさしいセラピーサロン Seedsシィーズ」セラピスト 堀内しずえです。

 

 

外は寒くても、今日は春を先取りした気分です♪

 

サロンのタオルを新調しました。

 

あたらしくて、フカフカってうれしいです♡

 

今治タオルのメーカーさんで、サロン用に研究、改良していらっしゃる信頼できるメーカーさん。

 

 

 

以前は、タオルの肌触りにこだわって、触感にもかなり気を使っていました。

 

ことろが・・洗濯機をドラム式に変えてから、タオルがどうしようもなくバリバリで。

 

色々試したけどやっぱりだめで、 絶望しましたーアセアセ

 

オイルを吸わなくなる柔軟剤は使用したくないので、あきらめてしまいました。

 

自分のこだわりの部分をあきらめるのは、つらいものです。

 

今回は、オイルがとれやすい、ガーゼと、ワッフル生地のタオルも購入。

 

大切に使いたいです。

 

 

 

ボディワークの手技をいくつか提供する中で、オイルトリートメントは私の大好きな時間。

 

オイルとアロマのまったり感が、ゆったりした時間をさらにスローダウンしてくれる

 

わたしにとっても、貴重な瞬間が詰まっています。

 

 

 

 

(^^♪ゆるふわタッチで気持ちもコリもほっとほどける。

やさしいセラピー専門店 ボディケアスペース Seeds(シィーズ)♪

 

 

 

 

ローズオイルで内側から美肌ケア

いつもご訪問いただきありがとうございます。

金沢市の「やさしいセラピーサロン Seedsシィーズ」セラピスト 堀内しずえです。

 

 

 

 

 

昨日は、「ローズオイルを思い切って買ったけれど、どんなふうに使いこなしたら良いか・・」

とご相談を受けたことがきっかけで

 

ローズオイルの性質なども少し学びながら、万能美容液、美容ジェル、ボディクリームなどなど

それぞれのご希望に合わせて、ローズ尽くしのクラフトを作りながら、ローズの香りに包まれる

贅沢な時間を過ごしました。

 

 

 

ローズオイルには製造法の違いで、ローズ・アブソリュートとローズ・オットーという2種類の精油があります。

さらに、原料のバラの品種や産地、作られたロットによっても成分は違いさらに多岐にわたります。

 

 

今回クラフト作りで使ったのは ダマスクロースを水蒸気蒸留した「ローズ・オットー」。

1滴の精油を採取するためには、200個ものバラの花が必要です。

富樫のバラ園に行ったことのある方は想像してみてください。(超ローカルです(笑)) 

 

 

1本の木に10個の花がついているとして、その木が20本分。

バラ園の大きな面積を占めるかもしれません。

 

 

1滴の生命力を、大切に大切に使わせていただこう。という気持ちになります。

 

 

濃厚に凝縮されたバラの精油、冬場は固まってしまうので、1滴を落とすのに苦労しましたが

気分をふわっと柔らかく、安定させてくれたり、慰めてくれたり、ちょっと元気にしてくれたり。

香りに包まれているだけで、ストレスが軽減されるので、自律神経のバランスもよくなります。

 

 

お肌の状態は、内臓や精神面も移す鏡ですから、心身を同時にをしっかりサポートしてくれる精油はありがたい存在です。

毎日つけて、香りを楽しむだけで、内側からきれいになれるなんて本当にうれしいです♡

 

北陸では、冬場は冷えや骨盤の状態、様々な要因が重なって気分が塞ぎがちな季節。

 

こんな時に体と気持ちを少し活性してくれるローズの存在に助けてもらうのも良いです。

 

 

ローズのアロマクラフト講座、寒い時期にぴったりなのかもしれません。

気分が明るくちょっと活動的になれる(または落ち着ける)美容液やお守りアロマオイルを作りませんか。

 

 

今月はあと2回開催します。

 

「おはだも 気持ちもふわっと上がる ローズ精油で作る美容クラフトの会」

1/23(月)と 1/28(日)サロンイベントの日

 

どちらも10〜12時 参加費¥2.000(材料費は別途)

 

究極の美容オイルゴールデンホホバオイルを使用したローズ美容液、ジェル、クリームなどが材料費のみで作れます。

製品として購入するととっても高価ですし、自分で作る楽しみと、何が入っているかわかる安心感がありますよ。

 

お申し込みは直接メッセージか、お問い合わせフォームからお願いしますニコッ

 

 

 

【お申し込み&お問い合わせ】 お問い合わせフォーム、またはお電話でどうぞ090-9447-6510(シィーズ)

 

(^^♪ゆるふわタッチで気持ちもコリもほっとほどける。

やさしいセラピー専門店 ボディケアスペース Seeds(シィーズ)♪

 

 

 

 

触れるを深める

 

いつもご訪問いただきありがとうございます。

金沢市の「やさしいセラピーサロン Seedsシィーズ」セラピスト 堀内しずえです。

 

 

 

 

昨晩寝る時に、不思議で ともて貴重な体験をしました。

 

手をフワッと添えただけで、体が勝手にほどけてゆるんでいきました。

びりびり電気が流れるような感じ、筋肉が緩んでほっとする感覚

それは、つぎつぎと広がっていき全身に及びました。

 

自分では全く意図していないのに

エネルギーワークが勝手に反応して起こったかのようでした。

 

一瞬の出来事です。

 

最近、エネルギーワークはしていないので新鮮な感じでした。

 

やさしく触れられると、緊張がほどける。

こんな簡単な言葉ではすまない、奥深い体験でした。

 

 

このところ仰向けになると、足や腰がツッパリます。

久しぶりに片山洋次郎先生の「自分にやさしくする整体」を手に取って

何かしてみようとおもいました。

 

 

この本は ”丁寧に自分に触れること″ を学べる本です。

それぞれのケアの前に、先生の小さな詩があってそれもいい。

 

 

人のからだは自然に必要な動きをしてケアをしているから

本当は特別なことをしなくても、自然に良くなっていくもの。

普段何気なくしている動きの中に調整がある。

 

 

この本のメソッドは、普段自然にしている動きの拡張版だと言っています。

 

・手で触れるメソッド

・脱ストレッチ

・微妙運動

 

手で触れるメソッドは、やさしく触れることがとても大事。

やさしく触れられると、それだけで緊張はほどけ、筋肉はゆるみ、気持ちもほっとする。

すべての滞りが流れ出す。

 

 

「空気に触れるように、包むようにふわっと触れる感じ。

 指先の力を抜き、手首の力を抜きさらに肘の力を抜く感じで。

 触る手の側より、触れれられる身体の側の感覚に重点を置くと反応が良くなる。」

 

 

現代生活の疲れは、肉体より神経をすり減らすような疲れで、

からだのあちこちが慢性的に緊張しっぱなしになっているそうです。

 

そういう疲れは、運動による疲労と違ってガンガン押したり引いたりしてもゆるまない。

むしろほんのわずかな動きや微妙なタッチに、反応しやすくなっていると先生はおっしゃっています。

確かにそうだなと思います。

 

これ、さとう式リンパケアで、耳にタコができるくらいに言う重要ポイント。

 

これまでもレイキや気功の手当や、エサレンボディワークでやさしく触れることで起こる

様々なこころと体の変化を体験してきました。

 

「やさしく触れる」ことで、人間のもつ究極の治癒力が発動する。

 

人のからだ、仕組みってすばらしい。

 

いくつかのからだのワークをしていますが、「触れる」ことは触れる以前から始まっていて

どのワークでもその質を決める大切な部分です。

 

また、基本に還ってきました。

何を深めるのか教えてもらった 一年の始まりの出来事です。

 

 

 

ゆるふわタッチで 気持ちとからだ ほっとほどける。

やさしいセラピー専門店 ボディケアスペース Seeds(シィーズ)♪

 

シィーズ1月のお知らせ更新しました

 

1月のおすすめトリーメント「オーラシャイン トリートメント」。

 

オーラがピカピカきれいにかがやき出すアロマトリートメントです♡

 

ドリームMAPの会、今年も開催します!

 

2017年 わくわくの新しいドアを開きませんか♪

 

 

 

 

1